修整してみました

2013-10-29

昨日の帰りに100均に寄ると
使えそうな室内用の陶器の植木鉢がありました
この前にアップした胡蝶蘭がなんとも気持ち悪かったので
帰宅後すぐに抜くとまだボンドが乾いていなかったので
上の葉っぱを修整して買ってきた鉢にセットしてみました

胡蝶蘭修整①

胡蝶蘭修整②

胡蝶蘭修整③

胡蝶蘭修整④

ね、この前よりましな状態にこぎつけたでしょ
陶器の鉢で重みがあるので
葉っぱで重心を下げる必要がなくなったのです

月が替わるのでいつもの喫茶店に持って行きました
1ヶ月に最低1種類取り替えることに決めているので
ぎりぎり間に合いました

とはいえ更に作ったほうが良ければ交換しますが


クリスマスや年末・年始は去年より良いアイデアがでるでしょうか・・・
去年と同じのを持ってきたらいいやんって言ってくれるけど

ってその前に胡蝶蘭完成ちゃうやん  



穏やかな朝

2013-10-28

今朝起きて窓を開けると肌寒い風が
う~ん、気持ちいい
寒くても朝は窓を開け放つのが習慣
ただ、暑い時はサッサと閉めてしまいます

リハビリに出かけるときには
風もなく日差しが強く暖かで穏やかな空気が
(先週後半が騒がし過ぎただけですが・・・)

チョット公園に寄り道

セイタカアワダチソウ①

セイタカアワダチソウ②

セイタカアワダチソウ③

セイタカアワダチソウは繁殖力が強すぎて
私が子供の頃は見つけしだい抜くように言われて
害草扱いでしたが、今はさほど見かけなくなりました


オレンジのランタナ①

オレンジのランタナ②

オレンジのランタナ③

オレンジのランタナもまだ元気そう
種を持ち帰って蒔いても芽が出ないのは
皆さん思っているようですね
難しいです


タマスダレ①

タマスダレ②

タマスダレ③

公園内で1番日当たりのよいところには
タマスダレがまだまだ元気一杯


ナンテン①

ナンテン②

すぐそばにナンテンが少し色付き始めています


アメジストセージ①

アメジストセージ②

手にしたかったヤブランの実を捜すうちに
アメジストセージが咲いていました
残念ながらヤブランは綺麗に刈り取られていました
遅かった~、手入れのタイミングがここだけ別メニュー


子猫①

猫って1年に何回出産するのでしょう
また子猫が増えています
ボランティアの人達による去勢が追いつかない

子猫②

ふと茂みのほうに気配を感じて振り返ると
「何みてんのよ」と言いたげな中くらいの子猫が
よく見ると甲虫が前足に
振り払うでもなく、じっと我慢している
そんな風に私には見えました
ここまで近づいても子猫はピクッとも動かない
甲虫は動きまわっています
子猫がどこまで我慢できるか
見届ける時間がないので
頑張ってと思いながら公園を後に


連日の大騒ぎの留め!

2013-10-27

昨日はこのところの騒々しい出来事のとどめが・・・
向いの高校の校庭にドクターヘリが突然2度も飛来
最近は引ったくりやひき逃げ犯を追う
警察のヘリはしょっちゅう飛んだり旋回したり
大きい幹線道路と2車線ながらもトラックが走り回るこのあたり
騒々しいのには慣れてる筈だけど
この前からボヤ騒ぎや救急隊騒動に続いた為
もういい加減にして状態
実際にドクターヘリを目にしたのは初めてだけど
緊急搬送の為だから撮影は止めて

少し色付き始めたムベ

少し色付き始めたムベ(アケビの仲間で熟しても割れない)

ほとんどがまだ青いムベ

ほとんどがまだこんなに青い
毛虫の大発生で実の付きも少ない
とはいっても20個あまり生っています
楽しみですね


ビーズフラワーの胡蝶蘭は・・・

ミニ胡蝶蘭①

ミニ胡蝶蘭②

ミニ胡蝶蘭③

ミニ胡蝶蘭④

ミニ胡蝶蘭⑤

いつもよく使う丸小ビーズではなく
トライアングルビーズという外側が三角形で少し大き目
その代わり綺麗に輝いてビーズフラワーが華やかになる
けれどその分重い

当初予定していた器ではひっくり返る
仕方なく手元にあった室内用植木鉢を包んで
でもバランス悪
葉っぱを少し予定より大きめにしたから
最初はボトルガムより少し背が高いくらいの器だったが
手元に丸い鉢がなくて全くのキューブ型に変更したのが
余計にバランスを悪く見せる
茎をこれ以上長くしたら・・・
でも花の大きさからすると葉っぱを小さくするほうか
悩むところですね
おまけに前を向いてる花がない
少し高めのところに置くと向きますが
それでも斜め45度から見ないと


もう1度トライアングルビーズで作るか
いつもの丸小で作るかはてなひよこ
両方ですねガンバひよこ


アベック台風と気圧の谷

2013-10-25

アベック台風と北からの気圧の谷
雨が強く降ったり小雨になったりの大阪です
昨日は不思議にどんよりしたまま雨が降らなかったけど
湿度が高くうっとおしい日でした
なんとか1日が終わるのかと思った頃
近所でボヤ騒ぎがあって消防車が次々と
騒然とした中でもまだ早く収束しました
よかった、大した事なくて

近頃救急車も毎日のように前の道に入ってくる
近くに1人暮らしの老人が多く救急搬送が増えています
季節の変わり目や急激な温度差など
体調を崩しやすい
でも今日は間違えて私んちに来てしまいました
裏の建物の人が目印に言ったらしいけどビックリ

今日は友人と雨なのにリハビリに出掛けたので
帰り道に写真を撮りながら帰ってきました

キンモクセイ①

キンモクセイ②

剪定時期が悪くてあまり咲かないキンモクセイ
大き目のこの木はなんとか咲いています
でもいつもよりは少ないですね

今だに名前不詳①

今だに名前不詳②

花の咲く頃から名前不詳のままほったらかし

ノウゼンカヅラの葉っぱも紅葉

長い間花が残っていたノウゼンカヅラもいよいよ紅葉


さて久々のベランダではミニシクラメンがつぼみをつけています

ミニシクラメン①

ミニシクラメン②

ミニシクラメン③

4年目をむかえるミニシクラメンですが
去年はこの時期につぼみがつかず
年が明けてから咲きましたが
今年は元気そうです

シラーペルビアナの芽

遊歩道でいつも咲いているシラーペルビアナ
今年球根を見つけたので白と紫1つずつ購入
大きい植木鉢に2つとも植えました
1つ目はたぶん白のほう
チョットルンルン
来年が楽しみです
最初はあんまり大きくならないそうだけど

2013.4 に撮影したシラーペルビアナ

こんな風に咲いて欲しいな~  


ビーズフラワーに・・・

2013-10-24

ビーズフラワーをやり始めるきっかけになった花を
久し振りに作る事に
もっともその時は「なごみの一輪挿し」というキットを
以前の店舗のときのABCクラフトで購入したものでした

ところが手元にその時の現物もレシピもないので
手探りしながらパーツを作っては解きを繰り返して走るひよこ

たどり着いたのが

花びら①

花びら②

う~ん、ピンボケ

花びら③

花びら④

花びら⑤

何の花かわかりますか
たぶん次でわかります

花芯①

花芯②

これらは花芯部分です

組立①

組立②

組立③

組立④

組立⑤

組立⑥

組立⑦

花びらの向きが迷うところですが
どちらもおかしいはてなひよこ
ワイヤーを臨時でステンレスワイヤーにしてるからよけい目立つ

フォーミングで向きを変えられるのと変えられないのがある
しかもパーツの形が揃わないのも相変わらず

花を軸につけていくのは出来ても・・・
最後の難関は葉っぱ
あの厚みのあるコロンとしたなんともいえない質感
以前のキットではアートの葉っぱだったから
今回が初めてで
まだ全く手がつけられないでいます
葉っぱを膨らますのに隙間をビーズで埋めるか
無理矢理ふくらますか
なかなか前に進みませんガンバひよこ


昨日の遊歩道

2013-10-20

小雨降る昨日・今日
なんだか疲れた感のある朝を迎えています


昨日の遊歩道で①

昨日の遊歩道で②

剪定の時期が花が咲く時期などを無視して
端からバンバン切っていくので
いつも通る道でも久し振りに見るものがあります
これはいつも花があまり気に入らないのか
撮っていません
実を初めて見ました
今年はキンモクセイが家からすぐにあるのに
咲く直前に剪定の順番がきてあまり咲かず
この白い実が今年は残ったようです
もしかして「白式部の実」なのでしょうか

いつもは足元のツワブキの花を見ている時期だけど足元はなし

DSC03251.jpg

昨日の遊歩道で③

大きなタチアオイが沢山生えている場所で
綺麗にカットされて懐かしい実をみつけました
子供の頃学校帰りに摘んできていろいろ遊んでいましたが
また名前を忘れています
もっと黒っぽく潰すと紫のしるがでてきますね

昨日の遊歩道で④

夏の厳しい暑さでも元気一杯咲いていたサルスベリ
とうとうどこも咲いてない時期に
可愛いけどたくましい実が出来ています

何年も通っていても全く興味を向けずにいたり
タイミングよく花や実に出会って目をひかれたり
毎年見ていてもかわいいとも綺麗とも思えない花
本当はまだ沢山あります
また何かで興味がでてきたら紹介しますね


フラワーアートミュージアム2013の続き

2013-10-19

今日は1日中小雨が降ったり止んだり
お陰で痛めている関節があちこち痛くて
とりあえず外を散歩というかウロウロ

で、フラワーアートミュージアムの続きを
ビーズフラワー用にマニアックな撮影分を除いた残りです

フラワーアートミュージアム① フラワーアートミュージアム② フラワーアートミュージアム③

フラワーアートミュージアム④ フラワーアートミュージアム⑤ フラワーアートミュージアム⑥

フラワーアートミュージアム⑦ フラワーアートミュージアム⑧ フラワーアートミュージアム⑨

フラワーアートミュージアム⑩ フラワーアートミュージアム⑪ フラワーアートミュージアム⑫

フラワーアートミュージアム⑬ フラワーアートミュージアム⑭ フラワーアートミュージアム⑮

フラワーアートミュージアム⑯ フラワーアートミュージアム⑰ フラワーアートミュージアム⑱

フラワーアートミュージアム⑲ フラワーアートミュージアム20 フラワーアートミュージアム21

フラワーアートミュージアム22 フラワーアートミュージアム23 フラワーアートミュージアム24

フラワーアートミュージアム25 フラワーアートミュージアム26 フラワーアートミュージアム27

フラワーアートミュージアム28 フラワーアートミュージアム29 フラワーアートミュージアム30

フラワーアートミュージアム31 フラワーアートミュージアム32 フラワーアートミュージアム33

フラワーアートミュージアム34 フラワーアートミュージアム35 フラワーアートミュージアム36

フラワーアートミュージアム37 フラワーアートミュージアム38 フラワーアートミュージアム39

フラワーアートミュージアム40 フラワーアートミュージアム41 フラワーアートミュージアム42

フラワーアートミュージアム43 フラワーアートミュージアム44 フラワーアートミュージアム45

フラワーアートミュージアム46 フラワーアートミュージアム47 フラワーアートミュージアム48

フラワーアートミュージアム49 フラワーアートミュージアム50 フラワーアートミュージアム51

フラワーアートミュージアム52

コチョウランのブースもあったのですが人が写りこむので
珍しいオレンジ色のだけを

なるべく看板を撮ってからそのブースを撮ったけど
もう目移りしてるの丸わかり
やっぱり25日の最終日に行こうかな
(台風が来るって・・・)
最終日は1時間毎に花をプレゼントしてくれるって告知が

最後の写真は大丸側から振り返って
時空の広場(ときのひろば)を
12時5分前になって少し人が増えてきて退散

ポット植えのままで並べられているので
お世話をする方々も管理が大変そう
夜はどうしているのか気になるほど
時折風が吹き抜けます

来週はチョコッと飛び飛びに用事があるからいけないかもです
なんだか雨模様が続きそうです
いつもなんともないからって油断しないように
皆様気をつけてくださいね




フラワーアートミュージアムに行って来ました

2013-10-18

皆様お元気にお過ごしですか
とんでもない10年に1度の台風がきたと思ったら
昨日はいきなり晩秋のムードに突入した日でした
いつものお出かけの後
大阪駅の上の"時空の広場(ときのひろば)"に寄りました

フラワーアートミュージアム2013が開催されていると聞いていたからです
時空の広場には普段カフェテラスがあるだけで
あとは待ち合わせやお喋りが出来るベンチがあります

その広場に花の苗が色別に並べられていました
その写真は順次(お気に入りを撮り過ぎて)
そうメッチャクチャ撮ったのです


フラワーアートミュージアム2013

ここでは色々セレモニーが開かれるようです

手作りのかざぐるまが飾られています

カフェテラスの周りには

プリンセチア①

プリンセチア②

プリンセチア③

プリンセチア④

プリンセチア⑤

プリンセチア⑥

プリンセチアです
1鉢単位で売られているのと違って
少し小ぶりなものばかりです


まだお昼前なのと時折吹く風がとおるので
席についていたのは1組だけでした

シクラメン①

シクラメン②

シクラメンは実際に見たことがなかったものだけを撮りました

ここでは大阪花き卸売り市場の方が大半を展示されています
お近くを通られる予定の方はチョット上がってみてもいいですよ

来週にもまた台風がくるようです
今までの雨で緩んだ地盤もあるでしょうから
どうぞお気をつけくださいね
都会の石垣でも油断大敵です

苦手なネックレス

2013-10-14

2011年3月に自分用に作ったネックレス
でもモチーフ部分がテグスで編めず
やむなく31号のワイヤーで形を作って
全体をナイロンコートワイヤーで通しました

2011年3月に作ったネックレス①

2011年3月に作ったネックレス②

2011年3月に作ったネックレス③

ピン曲げは苦手でも必死でつないで
どうしてもこだわったモチーフ
でもワイヤーのモチーフは不自然に形が変化する

何度も何度もやってみて
たどり着いたテグスのモチーフ
秘密兵器(ヘッドルーペ)を手に入れたのと
3号のスーパーテグスが使えたことで
指先に感じやすい太さと硬さ

2013年10月リメイクモチーフ

やっと出来ました
でも根気はここまでしか続かずというか
つなげることを度外視して作った為つなげない

2013年10月リメイクネックレス①

無理矢理つなげたけどモチーフがチョット傾く

2013年10月リメイクネックレス②

首周りは1分の竹ビーズと丸小ビーズからチェーンに変更
これ以外もチェーンに変えるには沢山ピン曲げをしないと・・・
もう無理とあきらめてナイロンコートワイヤーでつないだ
テグスは重みで延びてくるので止めました

2013年10月リメイクネックレス③

チョット傾いてるでしょ
本当は赤いソロバン型スワロが大きすぎ
でもこれは外したくない

2013年10月リメイクネックレス④

トップは真ん中だけ赤を入れていたのを両側にタル型を
モチーフが少し重くなったのでずれないように

2013年10月リメイクネックレス⑤

トップを除けば80cmサイズ少し長め
自分で使うにはこの長さが一番好きです

またいつかリメイクすると思いますが
今回はここまで
ここまででも私にしたらかなり頑張ったのですよ

次にさわるとしたら・・・
竹ビーズと丸小ビーズの金色部分にチェーンを入れるかも

シンプルだったモチーフを現実的に直して
チョット見た目が変わってしまったけれど
テグスも3号なら頑張れるとわかったから
今回は良しとします

あ~疲れた
目も首も手先も疲労困憊したけれど
モチーフだけでも満足したから、いいっか   


今日は少し爽やかに

2013-10-12

今日は暑さが落ち着いて少し爽やかになった大阪です
日差しもすこしだけやわらいだし
日陰では風が爽やかに通り抜けています
昨晩まで蒸し暑かったのでホッとして
手元の宿題をチャチャッと・・・出来ませんでした

先日友人と大阪サンセイに行ったときに
友人が買っておいて私に渡してきたものです

エコクラフトキット①

エコクラフトキット②

エコクラフトキット③

確かにエコクラフト面白そうねとも
キットは無駄に色々買わなくていいねとも
言ったけど、自分で作るんと違うん

エコクラフトキット④

エコクラフトキット⑤

案の定、切り分けにもたもた・・・
意外にスパッと裁断できない
組立に至っては指がこむらがえりを起こして
洗濯バサミで押さえたりしても
頭をすぼめる事が出来ずに
カットした内張りのテープが重ならない事態に
まっ、友人に完成を渡さなくていいから
今回ここで決着を無理矢理つけました
今パソコンに向かっていても
手のこむらがえりがしばしば起こり
月曜がリハビリ休みだし・・・
などとぶつぶつ言いながら友人に写メだけ送りました

うっかり言った私がいけないけど
子供が小さい頃には
広告チラシを丸めて「アンデルセン手芸」はよく作ったのにね

満身創痍の状態では
力加減とキープ状態を保つ事が難しい
テグスで小物を作るのと同じですね
自分が出来る事の限界を改めて確認

ワイヤーを使っているビーズフラワー
これも折り合いをつけながらやっているので
講師をされている方からみると
かなり残念な状態です
かちっと仕上げれていないです
でも少しずつ工夫して進化させています  

今日の爽やかな気候でこそ出来た挑戦でしたガンバひよこ


今日も真夏日

2013-10-10

暑い北向きのベランダで30℃あります
おまけに今日は風がないから余計です
この分だとまた秋を飛ばして冬に突然なるのでしょうか
今日は少し疲れが残っていたのですが
友人から電話があってお喋りしながら散歩をしたいって
おそらく無理と判断して1駅離れたところのショッピングセンターに
クーラーの効いたところで散歩
正解でした

帰りに駅の裏側を通っていたら
植え込みに見かけない実が

これなんだ?①

これなんだ?②

ここにあった花って・・・わからへん
大きく育った木いつもあったのに
覚えていない
来年花を見つけよう

ヤマボウシに・・・②

昨日のヤマボウシのこの不思議なものは
来年の新芽の準備でした
冬場葉っぱの落ちた枝先にある"あれ"です

また冬に撮影しましょう
宿題が多いですね  

春に続いて秋までなくなるのでしょうか
植物に限らず命在るもの全てに影響がありそうですね

今日は・・・

2013-10-09

今日は台風が近畿の北側日本海を
途中温帯性低気圧に変ったとはいえ
完全武装で出かけたのですが・・・
家を出たのは9時前どんより
駅から乗換えをして目的地に
地面は濡れていたけれど全く武装の意味なし

用事を終えたのがちょうど昼過ぎ
普段通らない高さ・コースで
真上をお腹を見せて飛んでいった
伊丹空港への着陸コースの何番目かのルートでしょう
通常コースと違うのが台風からの風と気付くのが遅れた
なにしろ雨のかけらもなかったので

次が来るのをベンチに腰掛けながら待つうちに

今日のお昼頃ー真上

真上を

今日のお昼頃ー東南上空

東南上空を

今日のお昼頃ー西上空

西上空

今日のお昼頃ー南西

南西上空

今日のお昼頃ー双発機

アッ飛行機の音
でも先程と違い小さな双発機
慌ててシャッターを押したから小さいまま

その後待つのに飽きて駅に戻って
買い物中にふと思いついて天王寺へ
ABCクラフトで目的の物を探すも見つからず
おまけにポイントカードも忘れて・・・
何か買ってるやん、今度孫達に会う時用に
折り紙でお寿司やトミカの車が印刷されているものを

折り紙2種

お寿司もトミカの車も大好きな孫達に
その時になると忘れてるかもと思いついた時に
でも、買ったの忘れるかも・・・年末には

ドライフラワーの松かさ

去年ビーズで作ろうとしてどうしても上手くいかなかったマツボックリ
ピックになったのは小さかったから自分でワイヤーをつけないと
出来るかな

家の近くまで帰ると
いっそう鮮やかになったヤマボウシの実
そのそばに白っぽい実のようなものが・・・
これは何なのでしょうね

ヤマボウシに・・・①

ヤマボウシに・・・②

今日は台風の影響なんか・・・って思っていたら
先程のクロネコヤマトのドライバーが
「ここも10時過ぎに歩けないくらいの雨が30分ほど降りましたよ」
ニュースも大阪は市内で27.5mm/時間、生駒で50mm/時間って
つまりただ運が良かっただけみたいです

最近は本当に局地だけたくさん降るのが多いですね
完全武装が無駄になったけど
傘が駄目な時用に合羽まで持っていたのに
近くに居合わせた人たちもレインブーツを履いてる人も
近頃はお洒落で一目ではレインブーツとわからないのが多くて
言われるまで気付かなかった
「無駄になるのもいいよね」って笑って別れて
家に戻ってお互いびっくりした事になるね

でも、まだ頭がすっきりしないのは
まだ気圧が不安定ってことかな 

台風の影響!?

2013-10-08

今日は寝苦しくて目が覚めた
蒸し暑いのと頭痛・・・台風だ
昨日一昨日と真夏日になった大阪は
衣替えも進まないようです

遊歩道を通って買い物にでかけると

キンモクセイ①

キンモクセイ②

キンモクセイ③

キンモクセイが咲いていました
遊歩道は全長がかなり長いために
端から順に剪定や草刈をするので
花が咲く頃だからと残してくれていないのですが
ぎりぎり切られるのを免れた花が咲き始めました
暑さが強いためかまだ香りが少ないです
いつも香りに気付いて何処だ何処だと探すのですが
今年は目視が先でした

明日は大阪に最も近づく台風
でも避けられない用事で出かけることになっています
日本海側を通ると風が強くなるから怖いですね
いつまでも海水温度が高いそうです
自然の脅威は防ぎきれないけれど
早足で駆け抜けていって被害が少ないことを祈るのみです

大阪は晴天の夏日

2013-10-06

昨日は台風の影響をあまり受けなかった大阪
早めに前日に中止を決めたバス通園の幼稚園の運動会
当日狭いながらも元気一杯の
バス通園がない保育園の運動会
明暗が分かれてしまいました
小さい子供達の運動会なればこそ
安全を考えて当日ドタバタしないのが
遠くからも通っている幼稚園
地元の子供達ばかりが通っているバスなし通園
どちらもよいところと今回のように小回りが利かない事も

そして今日は風が多少あったけれど
思い切りで真夏日の1日
この時期の最高気温とか
まだ体感的にましかなと思っていたら
夕方からかなり湿度が上がってきて除湿を動かす・・・
またまた次の台風の影響でしょうね
沖縄方面は連続でやってくるご注意ください


今年の7月に作っていたビーズフラワー

2013年7月のユリアレンジ①

2013年7月のユリアレンジ②

2013年7月のユリアレンジ③

これが写真に撮るとなかなかなのですが
実際に目にしてるとどうにも落ち着かない

2013年10月のユリアレンジ①

2013年10月のユリアレンジ②

そこでユリをスキラスターという透明でオーロラのかかった輝きから
ギョクラスターという不透明な色にパールがかかったようなビーズに
作り変えてみました
(葉蘭はいじりすぎてチョット崩れた)

ところが見た目はアップしたのに
を通すとう~ん
やっぱりギョクもオーロラにしたほうがよかったかも
でも手元にあったのはラスター加工のみ
せめてスリーカット加工したのが沢山あったら
を通してもよくなったかも・・・

ビーズフラワーはアクセサリーと違って同じ色が沢山の数いるのです
でも思いつくままに買っていたら大変な量に
次に黄色を買う時に変更しないと
これでぼかしを入れてたらまたまた

ビーズフラワーはとっても楽しいけれど
予算を上手に組まないと
使わないビーズがいつまでも残っていたり
整理が出来なくなることもあったのです


今度、普通デリカビーズを使うビーズステッチにも使ってみようかな
まだ1度もやったことないけれど
フラワー作りにも役立つかもね

テグスは目が悪いからチャームを作ろうとして
とてもじゃないほど四苦八苦したので
ステッチも出来るかどうか挑戦次第

夢だけはいくらでも膨らむけれど
目や身体が追いついていかないから
チョイチョイ空回り、頑張れ~  



明日は本当に雨!?

2013-10-04

昨日はお出かけ先で本当に多くの人が溢れていました
何か特別に大阪駅近辺で行事があったのかと思うほど
でも家の近くに帰ってきても
近所の人が今日は人出が多かったねぇと話しが
何なのでしょうね、皆が動きやすい日?
とにかく人に酔って疲れていた私は
久々に早めに休みました

今朝は朝はだったけれど
だんだんにが増えてきました
近くの人が明日雨かなぁと心配していました
まだまだ運動会シーズンですものね
遠足なんかもあるから延びたら平日に
大きい子はいいけど小さい子は来てくれる人が減るよね

沢山の応援ができる運動会になりますように 

遊歩道脇の花壇では

ポリゴナム①

ポリゴナム②

チョット密集しすぎのポリゴナム
本当は「姫蔓蕎麦」-ヒメツルソバというようですが
ポリゴナムと覚えてしまいました
たった1つの苗を鉢植えで育て
増えすぎて下ろしたものですが
グランドカバーの役目は十二分に果たしています

ランタナ

まだまだランタナのピンクは頑張っています
オレンジは全く種を蒔いてもでてきません
ピンクはもういいって、と言いたい位でてくるのに
何が違うのでしょうね

オキザリス

オキザリスの紫の葉っぱも中途半端
沢山蒔いたのに鉢から降ろしたところだけ
鳥さん食べました
球根を買ってきたタマスダレの黄色とピンクは
今年はここでは咲きません葉っぱだけ
まぁ、鉢で咲いたからいいけど
白色のように来年増えて咲いてくれたらいいけれど  


季節の変わり目

2013-10-03

暦では衣替え
でも実際はそんなこともなく
でもきっちり季節の変わり目
なんてグダグダ言ってるのは体調が今ひとつだから
皆さんはどうですか
暑くて苦しかった夏がやっと終わった
でも気圧が変化して、日向と日陰の温度差があって
またグダグダ

駄目ですね気持ちを引き締めないと
遊歩道では

ハナズオウの花 4月中旬

4月の中旬にアップしていたハナズオウ
豆の花のようで実というのかな
豆が出来ていたのが

ハナズオウの実

とうとうこんな状態に
でもさやの中には豆の残骸のようで
ほとんど入っていない
やっぱりこれを植えても出てきそうでないなぁ
不思議な木と実です

そのすぐそばには

荒地の盗人萩①

荒地の盗人萩②

なんとも中途半端な写真ですが
ほとんど花が終わってしまっていました
実を見る限り「荒地の盗人萩」と思います
いつものコースから少しはずれているので
ちゃんと花を認識していませんでした
ハナズオウのそばにありました

今日は朝からお出かけしていましたが
目がゴロゴロしてチョット喉も・・・
もしや、そうですPM2.5が飛んでいるようです
大陸も冬が来て石炭などで暖房をまかなうから
かつての日本の工業地帯の悪影響に似ていますね
私達は太平洋に流していたのですね

でも大陸は広いし人口も多いから大変です
せっかくいい季節になるのにねぇ
やっぱりいまいちな終りのコメントですガンバひよこ


FC2プロフ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】