FC2プロフ


カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
朝からだったけどセミも鳴いてるので
でリハビリに出かけました

途中例年どうりセミが止まったりカナブンがぶつかってくる
いつもならビックリするけど慣れていた
でも今年は夏の初めに蜂に刺されてからは
チョットびくつく
アレルギー体質なので2度目に刺されると
思はぬ反応をするからです
一応抗ヒスタミン剤は持たされていますが
刺されたくないですよね処置も大変

ハクチョウソウ①

ハクチョウソウ②

すぐ横で管理する人が草刈機を使っていました
帰りではなくなっていると
ギリシャ語でガウラというようですが
和名は白蝶草(ハクチョウソウ)でピンクの花もありそれは山桃草(ヤマモモソウ)と言うそう
季節の花300さんと花図鑑[かぎけんWEB]さんで
調べてわかりました

ボタンクサギ①

ボタンクサギ②

そしてこれやっぱり牡丹臭木(ボタンクサギ)のようです
手前に剪定しつつも胸の高さまでのアジサイたちがあって
あまり近寄れなかったのですが
葉っぱに少し触れると匂い臭いがしました
生垣の向こう側から出ているようなので
そこのお宅の庭からはみ出たようです
コメントをくださったブロ友さんも葉っぱを触ってみてください

リハビリを終えると雨が降っていました
チョット小降りになるのを待って帰ってくると
今晴れています 

もう1つ名前が全くわからない花が

誰も名前を知らないの?①

誰も名前を知らないの?②

誰も名前を知らないの?③

田舎でよく咲いていたけどと大家さん
最初は3番目のように小さくてかわいいのですが
花をつける茎が1mくらいまでワサーと伸びてきます
でもほかでは見ないので
田舎から持ち帰った鉢に紛れ込んでいたのでしょうね

PS:ブロ友さんからハゼラン(爆蘭)と教えていただきました
  ありがとうございます
DATE: CATEGORY:
梅雨みたいな天気
一昨日から気圧がコロコロ変っているのを感じていた
特に夜は2日続けて寝苦しくって

今日は朝からしとしと雨が降って蒸し暑い
いっそザーと降ってと言えない各地の豪雨
ほんとに最近は極端な天候ばかり
今回も身内がいる地域に近く
やきもきするも何も出来ず
被害にあわれた人たちの無事を祈るのみ


今朝の遊歩道では

たった1つだけ咲いていました

傘を片手に撮ったとはいえブレブレのアップ写真です
名前はまだわかりません
突然1つだけ咲いていました
牡丹クサキというのに似ていますね
チョクチョク訪問させていただいている方の写真にそっくり
なんせブレブレでよくわからない

帰り道では突然目の前を何かが横切って

こんにちは

久々のカマキリでした
自分から横切っておいて近寄ると怒ってます
まだ若いのですね
他の写真はカマを振り回して、逃げていきました
以前はチョクチョク生まれたての赤ちゃんカマキリを見かけましたが
最近は見かけていなかったので
なんだかホッとしました

決して好きでない生き物でも
健気に生きていると応援したくなります
但し、ゴキブリと蜘蛛を除くのは私の癖
DATE: CATEGORY:未分類
難しいですね精製水をポトッより
霧吹きでとネットで見つけたけれど
まだ買いに行ってません
無水エタノールで作った人もいるけど
これは使い切るまでに無駄になりそう

でもね今まで3回作ってシュワシュワ型から溢れた時に
直ぐにビニール袋で密封したのは丸1日置くと
ある程度固まっていたのでお風呂に入れてみました

色をつけてないからよくわからないと思ったけど
100均で買ったアロマオイルをレモングラスにしていたので
ほのかに香り、お湯も肌にとても優しくなりました 

バスボムのように大きく作ってシュワッ
もいいけどこれでも充分
あとは製氷皿やお菓子の抜き型で
作れなければ自分用でもいいか
部屋の湿度が高いとあかんし
やっぱり難しそう

まぁ、重曹もクエン酸も普段に使えるから
無駄使いにはならないけど

最終目標はかわいい入浴剤
お盆までにがんばろう  
DATE: CATEGORY:未分類
今日はバスボムを作ろうと思って

100均で

100均で購入していた重曹とクエン酸
チョット前までクエン酸はドラッグストアに行かないとなかったけど
今は100均で手に入るからいいですね
で、肝心のバスボム
LUSHという店で1つ¥500以上で売ってる入浴剤
普段シャワーばかりを使いお風呂に滅多に入れない私は
買うのもったいないし、香りが強いのも苦手
そんな時
ハイヒールのももこさんが出ていた番組で
バスボムが作れるとわかって

重曹:クエン酸:片栗粉が2:1:1
そこにアロマオイル少しと精製水を少し
それを混ぜて型に押し込んで乾燥させて終り

の筈が、いざ合わせて見ると精製水の加え方が・・・
入れすぎてしまうのでしょうね
型に押し込んでもシュワシュワあふれてしまう

上手く出来たら娘家族にかわいい型で作ってあげる予定だけど
チョット難しい

ガシャポンで獲得?

昨日の帰りに寄り道したABCクラフトで
もらったガシャポンに消しゴムのオモチャが
これしかなくなるね
娘と一緒に選んだもの以外買わないことにしてる
旦那様が1人っ子なので色々買ってもらってるし
友人やいとこ達からも・・・
重なってもいけないから
たまたまもらっていて事前に確認したものを
孫には渡すようにしているから

入浴剤ならと始めたものの、う~ん
誰か作った人いませんか~

DATE: CATEGORY:
今日はいつものお出かけ
ラッシュを避けて早朝からのお出かけ
なのに暑い、まぶしい
朝5時からクマゼミがうるさい
やっと目的地そばの駅にここで時間調整
まだ人出はいつもどおり

目的の建物前の不思議な花壇
今日はほとんどの花が終わっていて
綺麗に刈られていた
でも1つだけ

何かな?①

何かな?②

一生懸命咲いていた
カメラだけを前にまわして撮ったけど
名前が・・・ でてこない
次に行ったらムラサキツユクサ咲いてるかな
葉っぱだけ伸びかけていたから

さて、目的地も帰り道も夏休みということで
人が多い、チョロチョロする子供と大きな荷物
子供の団体は大人の団体より私的には苦手
突然の動きが多く目がついていかないから疲れる~

おまけに天神祭 
朝1番に携帯にお祝いが 
今日は宅配ピザを取る予定だったけど
チョット熱中症気味のお疲れモードでやめて
また明日にでも

去年忙しくなった子供達は忘れていたけど
今年は娘が電話をくれた
なんせ去年初めて忘れられたので
「携帯とパソコンしか祝ってくれない」って
娘にあとでぼやいてしまった
息子は天神祭の花火の音が聞こえる所にいたら
思い出すかもしれないけど・・・
結婚して仕事も忙しいとそれどころじゃないよね
DATE: CATEGORY:
今朝、大雨の音で目覚めました
その前はそんなに強く降っていなかったのに
でもリハビリに出かける頃にはやんでいた
ラッキーだけど蒸し暑くはない
久々にで撮影しよう

ムクゲ?①

ムクゲ?②

これはムクゲかな? なんか違うような気も・・・

ノウゼンカズラ①

ノウゼンカズラ②

確かノウゼンカズラですね
暑さでダランとしおれた様子が朝鮮朝顔を連想させるので
普段あまり好きでない花ですが
雨上がりは綺麗と感じました

ヒマワリ①

ヒマワリ②

去年大きな八重のヒマワリが咲いていたお家
今年は鉢で八重を、地植えは一重を
それでもいつもよりかなり小ぶりです
天候不順でかな

この前のユリをメインにしたビーズフラワーは
バラの代わりに喫茶店に
少し形を整えて差し方を変えたら
小さいけれどかわいくなったので
アッ 写真撮り忘れました
DATE: CATEGORY:未分類
ついているのかいないのか
どっちとも言えない出来事

今朝リハビリの帰り道買い物をして
遊歩道を通っているときに
いきなり「パァ~ン」
何? 何事? キョロキョロ~
まさかと思って下を見ると

破裂しました

自転車の前輪が破裂してました
以前後輪が破裂したので
気付くのが早かったのです
元々チョット異音がしただけでも調べる私ですが
体調が悪くなる直前に買い換えた自転車は
タイヤの減りが少ないので油断していたら
自転車屋さんがタイヤが破裂しそうだと以前は教えてもらっていた
そして少しして朝見ると
もうタイヤに花が咲いたようになっていたけど
今回は2日前に空気を入れてもらったときに
店の人も気付かなかったようで、いきなりでした

乗って走っている時でなくて良かった
もし、トラックがビュンビュン走っている道路なら
ふらついて転んでいたかもしれないから
危ない危ない
3500円の修理代は痛い

買い物を一旦家に置いて
改めて修理に出掛けたので暑くて
熱中症寸前で帰宅しました

今外は通り雨  で蒸し暑い
水やりをお休みできるかは
まだわかりません
意外と空が晴れているので
暦は明日が"大暑"
まだまだ暑さが続くので
遊歩道の花たちはほとんどしおれています
最後になりましたが

暑中お見舞い申し上げます
楽しい夏休みがおくれますようにルンルンひよこ
DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
ぎっくり腰ならぬぎっくり背中 になって1週間
痛みが腰に降りてきて
少しましかなと思った昨日の昼過ぎ
インターネットがつながらなくなったはてなひよこ
なんでどうして、シャットダウンしたりコンセントを抜いたり
「もう~〇〇〇(息子)インターネット急につながらなくなった」
メールでSOS-いつものパターン走る犬

プロバイダーは息子の契約
他の事は娘に聞いてもわかるけど

結局メンテナンスだった
メンテナンス中ぐらいだしてよ
ネットで後で確認するとわかった
今日の昼過ぎ再度コンセントの抜き差ししてスタート
このコンセントの抜き差しが
少しましになりかけた痛みをぶりかえらせた

う~、また横になれなくなりそう
湿布薬にかぶれるからゲル状のものでも
何回も塗れないから鎮痛剤を飲むしかない
何故か薬に負けない身体なので
きちんと飲めばその時間きっちり効く
(だから無理なことも続けて壊してしまった)

でも来週は今週より気圧配置が悪そう ← 痛い


5月にアップしたこのアヤメ

一応完成?①

ただ今マイナーチェンジ中
1番の問題だった長く大きな葉っぱ
重みで、だれてきたのです
で、今回は軸ワイヤーの#24が丸小ビーズの穴を
ぎりぎり通ることがわかったので
葉っぱの中央をこちらにチェンジ
これでもってくれるといいのですが
ちなみに最初は#28の軸ワイヤーでした
指先に力が入れにくいから結構ハードですガンバ犬
DATE: CATEGORY:
今朝ラジオを聞いていると
兵庫医大でアオノリュウゼツランという珍しい花が咲いたようです

アオノリュウゼツラン

産経WEBサイトからお借りしました
季節の花300さんで調べると青の竜舌蘭と書くようで
蘭というにはとても茎が長く伸びて咲くようですね
熱帯性の植物で何十年に1度しか咲かず
竹のように花が咲くと枯れるようです
兵庫医大には2本ありもう1つも咲きそうだそうです

 の手術をしてもらった病院で知ってる場所だから
少しくらい時間をかけても行きたいけど・・・
まだぎっくり腰ならぬぎっくり背中
背中は痛みがとれても腰と左膝は痛みがまだきついので
行けそうにありません
知ってる場所って近く感じるのに
もう1つが咲くのが遅れたら見にいけるかな
テキーラはアオノリュウゼツランから作られるそうなので
興味津々なのにね、タイミング悪いよ   
DATE: CATEGORY:未分類
連休はみなさんのブログを訪問させていただくと
色々な過ごし方をされていますね
忙しく過ごされていたり
綺麗な景色の写真を撮られたり
いいな~と思いながら眺めています
大好きな犬も飼えず
狭さゆえ水槽も置けず
ひっくり返っても直せるビーズの花くらい
ぼやいても仕方ないね

昨日は外孫の4歳の誕生日
メールを送って少しすると
娘から電話が
「もしもし」「やっぱりしんどかってんな?」
「えっ」 なんで? ばれたん
そんな気がして幼稚園から帰って昼寝中にかけてきたらしい

起きてから電話させるとして
先に状況を把握しようとしたらしい
恐るべし
仕方がないから正直に・・・
「明日はタクシーに乗っても整形外科行きや
食べるものとか薬とかネットスーパーで買えない物はない?
急にいうても行かれへんかもしれへんから
早めにいいや」「はい、わかりましたです

子供が2人になってから自分の都合だけで
動き回る事ができないから
チョットきつめにいわれます・・・
って、これ私が自分の母親に言ってた台詞そっくり
1人暮らしになった母親に
仕事の休みがない状態が続いていて
携帯メールを教え込んで連絡をとりあっていた
電話はとれなくてもメールならチョット手があけば見れるから

細かいやりとりを娘は聞いてないはずだけど
口調がそっくり、ひゃ~

で、今日は頑張って1km先の整形外科へあしあと

ここで腰のレントゲンを撮ってなかった
まぁ、大きい病院で撮ったのも4年くらい前
結果は悪化はしてなかったけど
逆に誤魔化しながらのリハビリはそのまま
やれやれ悪化しなかっただけラッキー
骨はタイヤみたいに交換できないし
引っ付こうがずれようが動ける間は
リハビリしながらやってかないと
満身創痍の我が身は生きていけませんガンバひよこ


目で楽しめるものをもっと
さ~が~そ~っと

「あんまり細かいことやらんときや」
さっき娘からのメールで駄目押し 
老いては子に従い   

DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
10日にアップしていたスキオーロラで作ったユリ
ユリ自体に納得せずに押し進めていて
今日の結果が・・・

ビタミンカラー①

ビタミンカラー②

ビタミンカラー③

なんともいえない荒れた花になってしまった
色を決めてから形を作ったけれど
どうにも気分が乗らず荒れた作り方に
1番の原因はミニバラのオレンジを作るつもりが
どう見てもミニバラじゃないし
2重はともかく3重のループが・・・はてなひよこ
中央のゴールドパールの大きさ

白花も中央のカップ型が何度作ってもくずれるし
花びらの数をいくつにするかも迷った

唯一、葉蘭が思ったよりましだったのは
全体が小さめだから
これ以上大きな葉蘭は・・・未知数です
この葉蘭で幅3cm

ピンクはミニカーネーションをイメージして
10日のと比べると・・・

ユリ①

チョットつんつんし過ぎかな

自分のイメージと出来上がりの色が違う
今回の目標はビタミンカラーだったけど
違うなぁ~

外の天気も荒れ気味です
夜間の熱中症が多いみたいです
頑張ろうねと自分に言っていたけど
一昨日床のものを取ろうとして
背中でパキッ、イタタ
それっきり背中の痛みで動けず、横になれず
湿布薬がかぶれて使えない私は
ゲル状の塗り薬だけ、あとは鎮痛剤
やっと今日背中から腰に痛みが降りてきた
でも休日でリハビリ行けず

って、その状態でビーズ出来る訳ないやん
いや~、痛みを誤魔化すにはこれしかないでしょ
私のビーズは体調不良を忘れる為
久々にやりだしたのもそのため
目をやられて出歩けなかったのが
たいして作れなくてもいじっているだけで
癒されてた時期がありました
意地になって作るなと子供達に言われますが
綺麗なビーズで何か作れると幸せですルンルンひよこ

でもテグスを使ったりアクセサリーを作ったりは
あまり出来ないですが
たまには作りますガンバひよこ
DATE: CATEGORY:
今日も暑い日ですね
リハビリに向かう時にチョット遠回りしました

白サルスベリ①

白サルスベリ②

小さいサルスベリが白い花を咲かせていました
花の高さは地面から50cmほど(横に広がっていたけれど)
上から見下ろすサルスベリは滅多にないので新鮮でした
これから大きくなっていくのでしょうね
白花を見上げる日が楽しみです
DATE: CATEGORY:未分類
今日は早朝からお出かけの日
ラッシュを避けるために早く出ます
なにせつり革につかまって人に押されてとなると
私の今まで酷使してきた腰が脚が手が耐えられないのです
リハビリに取り組んで少しはましですが
帰りにギックリ腰のように動けなくなったり
脚がこむらがえり起こしたりまだまだ大変です
おまけにこの時期は暑いから・・・

で、表題にある興奮は昨夕のクマゼミの脱皮
夕方にしかも5匹も
ただ動き回る間に写真と実物が

クマゼミ①

クマゼミ②

クマゼミ③

クマゼミ④

クマゼミ⑤

クマゼミ⑥

クマゼミ⑦

クマゼミ⑧

クマゼミ⑨

クマゼミ⑩

クマゼミ⑪

クマゼミ⑫

虫が嫌いな人には衝撃映像ですが
子供が小さい頃には朝4時から大阪城公園で
いっぱい観察しました
すぐ近くにそのころ住んでいたので
ドングリ拾いもギンナン拾いも色々経験させました
まぁ、親としては遠くに出かける代わりに出来る事
南港で魚釣りも何度か、潮干狩りは3家族合同で・・・

その時は大変なこともあったけどいい思い出
クマゼミの脱皮をじっと見つめながら
ワクワクして久し振りに興奮← 単純ですワ・タ・シ

遠くにお出かけがかなわないので
何か見つけたら スイッチが入ります
DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
ユリ①

ユリ②

ユリ③

小さめのユリを作りたくて
あ~でもない、こ~でもない
おまけに黄色いユリを作りたいのに
手元のビーズでは砡ラスターという"黄色の不透明に艶あり"
スキオーロラという"透明の黄色にレインボー光沢"
この2種類しかなく中染めオーロラが合いそうなのに・・・
中染めってビーズの穴に着色されていて外側が透明です
なんて言ってるけどゴールドワイヤーで作っていると
中染めと変らんやん
とボケ突込みをやりつつ

このスキオーロラのユリは何色とあわせようかと
最初に手元にあるカーネーションをあわせても違和感
そもそもこのユリに納得してないから余計にはてなひよこ

そもそもビタミンカラーをしたかったから
オレンジでミニバラ作ろうかはてな犬
でも濃い色はスキラスターしかないな
チョット考えながら明日お出かけします ガンバひよこ


もやしっこ

今日のもやしっ子アガパンサスは
とうとうもたれないと立っていられない
隣はもう地面につきそうになりながら茎がグニャグニャ

ランタナ1年生

去年の夏の終りに種から芽吹いたランタナを
鉢から地面に降ろすとまだ小さいのに花が
いずれ大家さんが田舎に持っていけるように
以前のは枯れたらしいので
でもオレンジのランタナは何度蒔いても芽吹きません
何でどうして
去年からず~と悩み中です

今日のみずやり中にまた夕方に脱皮してるクマゼミをみつけました
写真はまたアップしま~す
虫が嫌いな人覚悟しておいてね
DATE: CATEGORY:
昨日クマゼミがいつもの場所から鳴いていました
私にとっての1番鳴きです
10日ほど早いですね(間違えた子は別に)

一昨日から連続でエアコンをかけて室温31度に
もともと暑さに弱いけれど外気と差がありすぎても・・・
今朝はリハビリに出かけると朝から暑い
先ほどのニュースで通学路の誘導員が
朝に熱中症で運ばれたと、そうなるわなぁ
30分ほどとはいえ交差点にずっと立って誘導してる
2人の場所もあるけど1人で立っていることが多い
救急隊は出動前に塩タブレットと水を補給するそう
大変ですものね

タマスダレ?

去年1つだけもらったタマスダレのピンクが咲いていました
今年植えた球根はまだ花が上がってきません

サルスベリ①

サルスベリ②

濃い目のピンクのサルスベリ
近所にあまり大きな木はないですね
駅近くにあった大きなサルスベリは
店舗の改装で切られてしまいました

遊歩道もアスファルトの道路も暑さがあがってくるので
子供達の帰宅もうんざり顔
通学路では陰を作るほど大きな木が少なくて
大きな木は土地の所有者が変ると切られてしまう
残念ですね
1区画を3~4軒の建売にするから
木があっても全て切り倒してしまう

本格的な暑さにまだ身体が慣れていない時期です
皆様、気をつけて活動しましょうね  
DATE: CATEGORY:
昨日までと一変
今日は朝から強風が吹き荒れて
リハビリに出かけるときに

強風に揺れる白のアガパンサス

今年1つしか花があがっていない白のアガパンサス
この子を撮っていると突風が
自転車の後ろカゴに載せていた保冷バッグを吹き飛ばした
遊歩道の水路に落ちてしまったのです
近所の人が棒をもってきたり大変
すると散歩中の人が中に入ってとってくれました
申し訳なくて、有難かったです
掌蹟膿胞があって水の中に入れない私には
あきらめるつもりであとで管理している人に頼むからと
靴下履いてないしサンダルだからとその人はm(_ _)m
温かい人が結構いるのです、うれしかった

昨夜こむらがえりに苦しんだあとのリハビリは
痛みも和らげて気持ちもやわらいで

何?①

目に入ったのはビタミンカラー

何?②

葉っぱを見ると黄色コスモスなのかな

午後ベランダでは

誰?①

誰?②

誰?③

誰?④

虫が嫌いな人ゴメンナサイ
誰かがこっちを見てるような
そんな雰囲気が目の端にチラッ エッ?誰
よく見ると背中の模様でした
小さくてピントがなかなか合わないくらい
虫の名前は知りませんがビックリしました

ぼうぼうの小菊

ぼうぼうの小菊が1mほどに
手がつけられずにいたら
後ろに広がるポリゴナムが陰になり
あまり咲けないようです
大家さんとひもでまとめながら過ごしています
間引いたら植えた人怒るかな~
DATE: CATEGORY:
今日も昨日のような天気になる
よし、思い切って出かけよう
駅まで行って電車に乗るとポツポツ小雨
乗り換え乗り換え阪急電車に
やんだ 結構山がどの方向もはっきりしてる

豊中駅前でお花を買ってタクシーで
やっとお墓参りができました
途中日差しもお参りを終えると山が霞んできた

うっそうとしているような①

うっそうとしているような②

うっそうとしているような③

うっそうとしているような④

うっそうとしているようで

きちんと手入れが①

きちんと手入れが②

いつもきちんと手入れがされています

さっきも雨が

あまり暑くなかったのでバス停まで400mほどを歩き
久々にバスで駅まで
去年、タクシーで戻ったのに
熱中症になってしまって怖かったけど
無事駅に戻り電車を待つ間に
携帯で天気を見ると自宅付近に大雨のマーク
少し買い物をして電車を乗り換えて・・・
やんでいた
ほっとして帰宅できました
良かった、気持ちのつかえが1つとれた
お墓参りに行けずに気にしていた叔母にメール
安心してくださいね、私も今回無事に帰れたし

まだ雨が降るのかな
もう兵庫県に次の雨雲の陰
DATE: CATEGORY:
今朝起きるとしとしと雨が
梅雨らしい日です
10時前に雨が上がって空が明るくなったので
歩いてリハビリに、気温が比較的低いからぶらぶらと

今年は姫リンゴが1つも実らず今は栗だけ
その足元に

これは?①

これは?②

近くの人が植えてるのか遊歩道に植えてるのか
何かが咲きそうです

青いイガグリ

青イガグリはかなり大きくなってきたので
ボチボチ折り取る人が・・・

遅れて咲く白のアガパンサス

いつも遅れて咲く白のアガパンサス
遊歩道ではここだけです

トウモロコシ

知り合いの畑ではトウモロコシが
今年はスーパーに早めに出ていたのでもう3回も食べていますが

モミジの実

チョット寄り道をしたらモミジの実を見つけました
なんだか久し振りに見たような

ユリ

素敵な玄関先を見つけました
手入れをしていらしたので写真を撮らせてもらいました
本当はかわいい多肉の鉢を額に固定して表札にしておられたのですが
さすがにそれは遠慮してお話しだけしていました
いつもの道に戻って

チョット逆光ザクロ

いくら曇っていても逆光ですね

ザクロ

ザクロも雨上がりで気持ちよさそう

スモークツリーの葉っぱに・・・

スモークツリーの葉っぱも

整形外科まで1km余りぶらぶらお散歩でした
帰り道で知り合いのところに寄ると
近所の1歳児がいてまたまた遊ぶ
しばらくそこでお喋りなどをして帰ってきました
ほんとうは母の実家のお墓参りに行かないといけないけど
また行けそうにないな~


そしてつい今しがたいきなり大雨警報がでて
ひと雨ー大雨があっという間に通っていきました
でも、今夜も降るそうなんです
一気に集中して降る事ばかりで嫌ですね
雷は遠くを通っていきました
皆様お気をつけくださいね
DATE: CATEGORY:
ホテイソウのビーズフラワーを作っている時に
かなり意地になってやっていたため
一旦ここで止めようと仕上げた後放心状態でした
時期的に身体に負担がかかり始めていたから余計かも・・・

自律神経がよく誤作動を起こすけれど
昨日テレビで"主治医のみつかる診療所"だったかな
自律神経のチェックをしていたら全部にチェックが
あかんあかん買い物に行ってまだだめで
結局いつもの喫茶店にちょうど空いていて友人と馬鹿いって
チョット発散、ウィンドウショッピング最近行けてないから

大阪は梅田近辺と天王寺近辺に最近新しい施設がオープン
お陰で人が多く、人の流れが変っていて
落ち着くまでは近づけないのです

発散を少しして帰ってくると
毎日みずやりをしているのに今日は花が話しかけてきました

もやしっ子

うちのもやしっ子、高さは120cm以上

アガパンサス

つぼみがランプにみえてきました
薄日だったので光っているみたい

ヒメジョオン

アカバナユウゲショウ

カタバミ①

カタバミ②

1度咲き終わっていたヒメジョオン・アカバナユウゲショウそしてカタバミ
小さな小さな花たちも一生懸命咲いています

ムベ

たくさん咲いたのに今年はあまり実をつけないムベ
いつの間にか大きくなって

タチアオイの種

あ~、最後にピンボケですが
早くから咲いたタチアオイも種がたくさん熟してきました
虫がよくつくので先日葉っぱをいっぱい切っておいたのです
あとから出てきた小さなタチアオイもあるので
まだ花は続きます

ただ、小菊だけは私が触らないのでぼうぼうに伸びてきて
ひもでまとめたけれど本当は早めに切っておくべきだったのかな
去年近所の人が1株植えたのが今年はものすごいことに
ポリゴナムに被さって日が当らない
勝手に切れないし、菊にはあまりかかわりたくないし

何故だか私が小さい頃から家では菊はご法度
身内に不幸が・・・ 笑わないでね祖母や母は真剣でした
身内が亡くなったと連絡があったときに
菊が家の中に
(いつも買わないのにいただきものなどで紛れこんでるらしい)
お陰で私は菊のことが全くわかりません

まだ体調不良は治ってないけど← 治る時ないけど・・・
あちらこちらの素敵なブログを訪問しながらよろしくひよこ

次に作りたくなるビーズ作品を探していますガンバひよこ 

copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ