降り出すと・・・

2013-06-26

今日は大阪でも大雨警報がでました
今は大雨警報でも学校が休みになるのですね
暴風警報でしか休みにならないと思っていたのでビックリ
確かに電車を使って遠いところに通学する人が増えたから?

自分や自分の子供のころは違っていて
子供達は都会のど真ん中で何もなかったけど
私は何度か台風で床上浸水の中を帰宅したことがありました
バスから降りたら膝まで水が来ていて
側溝に落ちないように歩いていました
のんきだったのですね

夕方にはほぼ上がりましたが
こんな日は美容室も空いてるだろうと行くと
皆同じことを考えたようでいっぱいでした


ホテイソウ 2013年①

ホテイソウ 2013年②

2013年ホテイソウの仕上げです
どうしてもきっちり全部の葉っぱの軸を巻けず
6本の1つが何故か大きく開いてしまうのです
初めての両面テープ使いも粘着力不足はてなひよこ
両面テープも色々種類があるからそれを間違えたのか

根元は粘土を包装用のキラキラのもので覆って使いました
もう少しガラス玉を入れないと包装紙が丸見えですはてな犬
今年はここで断念、疲れました
またいつか挑戦しましょう
苦しんだものほど時間をおいて再挑戦すると
冷静になって原因がわかるのです
意地になって何度もやり直すとかえって底なし沼に
余計に訳がわからない結果が多いのです
この辺は自己流のマイナス面ですね  ガンバひよこ


梅雨らしいお天気です

2013-06-25

カンカン照りの日の後に来たのは3日続きの大雨
そして雨が上がり少し日が差していた昨日
突然1匹のクマゼミが遊歩道で鳴いていました
いつもなら一番鳴きと喜ぶところですが
これはさすがに間違えたのでしょうね
今日もう鳴いていません・・・もしやと感じながらとおりました

ハナズオウ①

ハナズオウ②

ハナズオウの実は色が抜けてきていました

何の花? 3/31 ハナズオウ② ハナズオウ① 4/13
ハナズオウの実② ハナズオウの実① 5/8

今年初めて気付いた花ですが不思議な木ですね
マメ科だそうですが低木で大きめです
マメ科っていうことはこの"さや"を植えると増えるのかなはてなひよこ
残念ながら植えるところがないので確認できないけど
チョット興味をそそられますルンルン犬

アガパンサス①

アガパンサス②

いよいようちのアガパンサスも咲き始めました
チョットもやしっ子ですが頑張ってます

ビーズフラワーのホテイソウは頓挫してます
葉っぱのプックリしたところに両面テープを使ってみたけれど
初めてのことで上手くいかず結局同じ結果に
今年はこれで仕上げます
仕上げが終わったらアップをまたしま~す

連日の雨がやっと上がりました

2013-06-22

辛坊さん達を苦しめた梅雨前線と台風崩れの低気圧
とにかくお2人が救助されてよかったです
また挑戦されることがあるかと思いますが
今地球は今だかってない事象が数多く起きています
矛盾した言い方だけど本当ですよね
時期を見極めるのは大変難しくなっていると心配です
やり遂げてほしい気持ちともう危険は冒さないでという
2つの気持ちになっています


私はというと気圧の変化で頭痛に悩まされながら
何とか今日は太陽が雲の流れに隠れながらもでてきました
買い物に久々にでかけました

栗①

栗②

栗も少しずつ大きくなっています

何かな?①

何かな?②

また違う草が咲いています
なんていうのかな? ← まだしてません

この前のビーズフラワーのパーツは

試作ホテイソウ①

試作ホテイソウ②

試作ホテイソウ③

試作ホテイソウ④

そう、ホテイソウの試作です
最後のアップでわかるように
葉っぱのプックリふくれているところがとても難しい
外側から撮ると目立たないけど・・・
ふくらんでいくのはいいけどしぼんでいく方が上手くいかない
間が開いてしまうのです
とりあえずイメージで組み上げた
開いた軸ワイヤーと葉っぱの間に粘土を入れて水鉢のようにセットする予定
お手本はとまと工房のホテイソウ
でも知り合いの家で去年見せてもらった本物のイメージが強い
花の出てくるところもホウがあるんだった
どうしよう・・・もう少し工夫しようよろしくひよこ

まさかと捜すと・・・

2013-06-21

ほんとに今って便利なんですね
プリンターがエンコしてあれこれしていて
まぁ、しばらく辛抱しようかということに
でも、定期的にデーターをプリントアウトしないといけないので
USBメモリーかSDカードで持ち出してプリントアウトしてもらおうとすると
他人に見られそうだし・・・自分で出来ないかな?
そう考えて思いついたのはコンビニのコピー機
FAX機能があるんだからプリント機能あるかも
で、1番コピー機が賢いのはセブンイレブンと思って
調べてみるとメモリーではプリント出来ず
ただネットプリントは出来るんですね
1枚20円ほどだし・・・

ネットに登録してコピー機で呼び出すというもの
プリントアウトを直ぐして削除すればいいかな
よく使うコンビニなので店の雰囲気は慣れてるし

当座はこの方式でやってみます
とりあえずパソコンがエンコしない前提ですが

ついさっきヤフーニュースに辛坊さん達が救命ボートに移ったようです
やはり梅雨前線が急に活発になって海は荒れるでしょうね
ヨットが浸水したのなら仕方ないですね
焦らず天候の回復を待つほうがいいです
寛平ちゃん達も1度戻って再度出航したんですから
戻れるところでよかったです

さっき雨が一時的にあがったので落ち葉を片付けに外へ
歩いていても落ち葉はすべるので
タチアオイの虫食い葉も取って身軽にしてきました
これからまた雨が降るのでしょうね
低気圧に変化すると前線の刺激の仕方が台風と変るので
予測がし難くなりますね
沢山降っているところは気をつけてくださいね雨降り犬

何もかも・・・

2013-06-20

何でしょう?①

何でしょう?②

昨日からボチボチまた作っています
何になるでしょう
というか完成がまだ見えてこないのです
作りたいものが難しくって・・・

それに、これを作り始めたのはイライラを押さえる為

やっと雨らしい雨が降り出したと思ったら
土砂降りのところや
まだ台風が来てないのに風が強かったり
ほんとに地球は変です

私の近辺では昨日は雨が少しだけ
大きな桜や柿の下付近はまだ乾いていました
夜から今までしとしと梅雨らしく降っています
ここは最近あまり雨が降りません
ぽかっと穴が開いたように・・・はてな犬


そして私を悩ませるのは

言うことをきかない奴

こいつです
そういつか黒インクが出なくなって
もう買うしかありませんといわれたプリンター
あの時はどうせならとテレビでやってたインドのリサイクル屋さん式
インクカートリッジを"洗って乾かす"方式でした
無事に 今まで動いていました

でも昨日使ってる途中でエンコしました
そしてインクシステムエラーの表示が出て
ネットで調べたとおりに電源コードの抜き差しをしましたが
今度はガンとして動かない
そのうちにパソコンも
今朝少しほっといていたらまたフリーズ
まぁ、こちらは再起動で動き出したけど
相変わらずゆっくりとチョイチョイ止まりながら

また気持ちを切り替えてビーズフラワーに、そうだった
お手本の花の画像をプリントアウトしてやろうとしてたんだった雨降りひよこ ガンバひよこ

今日も朝から蒸し暑い?

2013-06-18

今日も朝から暑いです
昨日はまだ風があったので畑のそばにいると
土の上を通った涼しい風が吹いていました
だからしばらく知り合いの畑のそばの直売所で遊んでいました
でも今日はむ~としてるだけですぐに帰ってきました

タチアオイ②

去年から咲いているタチアオイはこの濃い目のピンク

今年少し薄い色も咲いてます

今年は少し薄いピンクも咲いています

うちのアガパンサス

うちのアガパンサスも今年は早く咲きたいようで
つぼみがだいぶ伸びてきて先が割れてきました

遊歩道沿いのアガパンサス

ちなみによそのはこんなに咲いていますが
去年は皆咲き終わったころにうちのは咲いていました

今年は前をタチアオイ達にふさがれて早く目立ちたいのかもね
また今日も夕方に水やりに頑張ってでてくるからね

たった半日の雨

2013-06-16

2週間ぶりに降った雨が約4時間で終り
水源地の役に立つほど降らない
ただ昨夜は湿気は高いけど
建物の温度が下がったからまだましでした

今日は朝からたまにを遮るだけで
結局昨日降った雨を蒸発させてしまった
だから・・・午前中の蒸し暑さ半端なかった
仕方なく草引きだけして水シャワーしてエアコンを入れてしまった
また熱中症気味にならないように
去年初めて熱中症で2度ダウンしてから怖くなりました
あとあと体調不良にもなるし・・・気をつけよ


エアコン入れたからビーズも頑張っちゃいました

2013年笹飾り①

2013年笹飾り②

笹飾りです
全長80cmなんですが去年も作り1発完成して気をよくしたけど
そんな物に限って次が作れない
それに去年は軸ワイヤーが#18を3本でしたけど
どうしても軟らかくて形が崩れやすかった
今回は#14を用意して#18を3本と#28を何本か
でもなんだかな~
で、飾りをチョット大胆に・・・やり過ぎ
折り紙大きすぎたね

ちなみに去年は

笹飾り①

笹が出来た

私的にはこっちのほうが本当の笹のしなやかさが・・・
でも、それが型崩れの原因だったからなぁ

今年のはもう少し葉っぱをフォーミングし直そう
今日はもうやらないけど・・・ 疲れたよろしくひよこ

今日昼からやっと・・・

2013-06-15

大阪は梅雨を忘れて暑かったのが
今日昼頃から夕方にかけてやっと雨が降りました
すると贅沢な私は"蒸し暑い"
人間って勝手な生き物で厄介ですね

ちょうど31アイスクリームのHAPPY4を食べに
1つ向こうの駅前にいました
土曜日でしかも父の日の前日
いくつも持ち帰る人がいてなかなか買えなかった
で、椅子にすわるやいなや2人とも食べ始めたので
写真は忘れました

帰り道の遊歩道で

これは?

ん?何だっけ で通り過ぎ
あまり追求し過ぎない時と
とことん追求する時と極端な私です

萩

ついこの前まで竹が目立っていたのに
いつのまにか萩が青々と茂っていた
2年前に管理する人に竹で倒れるのを防いでもらった
極端に茂るので人が通りにくくなるのです
水路の向こう側にあるのは水路にバサッと覆いかぶさっていますが
それはそれで良いでしょう
竹があると通るたびに出てくるのを起こせます、誰でも

色んな人が色々な要求を管理してくれる人に言うらしいのですが
私が"あの~"って声をかけると
すぐに"何?"って振り向いてくれます
他の人にはすぐ否定から返事がくるらしいのですが
自分勝手なお願いは滅多と言わないのがいいですよね
全くと言えないのがミソです  
ずるいって そう同じしてもらうならってことで

大阪は猛暑日です!

2013-06-13

台風は2つの高気圧にはばまれて足踏み
そして大阪を含め近畿では猛暑に
いつものお出かけが早朝出発も
着いた時はまだビルの陰だった花壇

アジサイ①

アジサイ②

アジサイ③

アジサイ④

アジサイ⑤

アジサイ⑥

アジサイ⑦

小ぶりながらも真っ赤な花にひかれた
その一角を見つめていたら
花が生きて動いてるようで

用が全て終り帰ろうとしたら
あまりの暑さに途中で気分が悪くなり
途中下車して休んでから帰りましたガンバ犬
(塩飴を持たないとだめですね)
帰宅後水シャワーをしても頭痛が治らず
エアコンをつけてしばらく寝ていました
さっきの天気予報で私がいたところは
37℃を越えていて今夜も熱帯夜だそうです

5月6月の雨量が去年の25%しかないとも
湿度の高いのは苦手だけれど
水不足も嫌ですね
ほんとに地球はどうなってるのでしょうねはてなひよこ

チョット変・・・

2013-06-11

昨日作る予定のもののまえに
なんとなく作り始めたビーズ
(名前を忘れてました、ラベンダーのつもりです)

ラベンダー?①

ラベンダー?②

ラベンダー?③

なんか違うような
4年くらい前にとまと工房のDVD を購入したけど
その時はバラとカーネーションを作る事に追われていて
DVDをみながらの走り書きだけ
DVDはDVD整理ボックスに入っているけど
薄いケースの背表紙にネームシールを貼れず
扉に貼っているのでみつからずはてなひよこ
とまと工房のホームページでみた感じだと
花がゴロゴロし過ぎてるからかな


今朝起きると小雨が降っていました
でもそれもすぐに上がって買い物にはラッキー 
栗の赤ちゃん① 栗の赤ちゃん② 栗の赤ちゃんが

よそのアガパンサス① よそのアガパンサス② よそのアガパンサスは咲きそうです

うちのアガパンサス① うちのアガパンサス② うちのアガパンサス③ うちのは?

うちのアガパンサス④ タチアオイの後ろにアガパンサス タチアオイに前をふさがれています

でも、去年はお引越し1年目で1株しか咲かなかったけど
今年は5株全部につぼみがついていて
水やりのやりがいがありますね
種で蒔くと5~6年かかると言われて
自分で掘って持って行きと言ってくれたので
1つ大きな株をいただいて5つに割ったのです

後ろの柿や桜の根が沢山張っていて
何を植えても育たなかったのが
アガパンサスを植えて根付いたことで他の花も咲くように
よかったねルンルン犬 ガンバひよこ

なかなか雨が降らない大阪です

2013-06-10

昨夕も雨雲が近づいているからみずやりを待っていると
結局降らず日が落ちてきてから水やりに
チョット雑草を抜いてたから蚊に攻撃されてしまいました
家の中までついてきて

今日も予報では曇りだったけど結構日が照って
早めに水やりしました
外では時折いい気持ちの風が吹いてます

アフリカハマユウ①

アフリカハマユウ②

アフリカハマユウ③

アフリカハマユウ④

今年はアガパンサスより先にアフリカハマユウが咲きました
写真を撮っていると色々散歩中の人が声をかけてくれます
花の名前を聞いてくる人や逆に教えてくれる人や
チョットビックリした今日は「うん、いい写真や」
後ろから覗き込んでいたようです

タチアオイの白

友人が枯らしてしまったタチアオイの白
途中で見つけました
もう少ししないと種が熟さないから
楽しみに待ちましょう

1度書きかけの記事が・・・

2013-06-09

今日はまたパソコンが不調
1度ほとんど書き終えていたのが消えて
書き直す元気もなくなったというか
少し興奮気味に書いていたので
馬鹿らしくなってしまいました

ね~タチアオイさん、どう思う 

タチアオイにクマンバチ?①

タチアオイにクマンバチ?②

 何が目の前をかすめたかと思ったら
クマンバチのようです
この遊歩道には蜂の巣が時々見つかっては
管理する人が撤去していますが
蜂は結構いるようですね
通学路なので危ないですね、気をつけないと

また取替えに行きました

2013-06-07

昨日は涼しい風が吹いていたのに
今日はまた日差しの強い日になった大阪です
にわか雨があるかもって昨夕は言っていたのに
気配すらないです
湿度が低くてうれしいけれど遊歩道沿いの花壇はカラカラ
大きなひしゃくをまた振り回して水やりしました
大家さんも降りてきたけど私が先にやっていたので
ホースでミョウガに水をあげていました
口に入るほうはやはり水道の水で

ユリ

毎年咲くユリです
でもチョットタイミングを外すと
直ぐにカットされるから今だけです

ベランダでは

サンダーソニア①

サンダーソニア②

サンダーソニアがやっと綺麗に咲きましたルンルン犬

であっちからこっちから撮影しました

昨夕作りかけていたバラを完成させました

バラ達①

チョット物足りないので

バラ達②

アカツメクサを1つ増やしました

バラ達③

いつもならグリーンも作るところだけれど
以前買って使っていなかったポンポンを入れてみました
喫茶店にアヤメと交換に持って行きましたあしあと

アヤメはやはり細長い葉っぱが安定せず
もう1度作り直してみようかとも

ヒマワリをビーズフラワーにするととても重くて困っていたら
鉢物とアートフラワーでいけたので
作らずにすみそうです
去年はミニヒマワリを作ったけれど納得がいかない
種になるところが大きいし花びらも多いはてなひよこ
難しいですね
本当なら持っていったバラの大きい方の
外側の花びらももう少し整えたかったけれど
ひっかけて広げていったので難しい
今の自分の出来る事出来ない事が
定期的に交換するという課題を自分に課したので
しっかり認識できる勉強の場ですガンバひよこ

なんだかなぁ・・・

2013-06-04

大阪は暑いです
昨日は結構涼しい風が吹いていたけど
今日は梅雨の中休みらしい
今年の天候の変化にまだ身体がついていかない
風邪がすっきり抜けていないのか

ベランダでは

つぼみ①

つぼみ②

サンダーソニアのつぼみはまだまだのようです
もっと沢山植えたらよかったな
結構高かったから1つしか根っこ 買わなかった
ビーズフラワーのお手本にするから

風邪でダウンしている間咳でしんどいときに
すこしずつ作ったビーズフラワーは

バラの組立①

大きなバラにするのだけど
周りの色は・・・

バラの組立②

やっぱりスキオーロラのピンクより
少し違う方(手前の1枚)が合うようですね
これでつくり進めよう

これもバラと・・・

中のバラと大きめに作ったアカツメクサのつもり
ガクや葉っぱを付けるかまだ未定
完成形がまだ手探り状態ですガンバ犬
 黄色い方は角度によって変だなぁ


しんどいのによう作るなぁって言われそうですが
気分転換になります
行き詰って 生みの苦しみを味わいますがはてな犬

風邪のしんどさを忘れさせてくれますルンルンひよこ

ショック!!

2013-06-03

先月20日以来のリハビリへ
「ん?久し振りやなぁ」
「あのまま風邪に突入してました」
「内科に行ったんか?」
「ここらの内科は怖がってPL顆粒しかださへんから行かへんかった」
「そ~か~、うちでもそうやなぁ」
「でしょ わかってるんやから」
「き~つけやぁ」「は~い」
看護士さんも居合わせた患者さんもクスクス
私と先生で掛け合い漫才みたいやから

帰り道、行きがけに気付かなかったことが・・・
1日にアップしたビワがバッサリ伐られていました
ショックのあまり写真も撮れず
あそこのおじさんチョット変ってるけど
何も今伐らんでも・・・
去年はザクロをバッサリやってたし
皆がちぎったり欲しいって言うから伐るのか
なにも実が生り始めた時に伐らんでもいいのに

まだ体調がすっきりしてないしブツブツ言いながら帰りました
なあ~んかいいことな~いかな

あんまり出歩かなかったから・・・

2013-06-01

風邪をひいてあんまり長い間顔をださないでいると
メールがひっきりなしにくるので
散歩をしがてらでかけました あしあと


チョット拝見

私道に綺麗な花をみつけましたが近寄れず

近い方の栗

栗の花

満開ですね

知り合いの畑の大きい栗の木

知り合いの畑の大きな栗の木
今年隣におうちが建ったのでどうなることやら
結構匂いが強いですからね

沢山咲いてるタチアオイ
遊歩道で1番沢山咲いているタチアオイガンバひよこ


ランタナ満開

ランタナにアゲハチョウがいました

ランタナにアゲハチョウが来ていました

アガパンサスのつぼみ

紫のアガパンサスのつぼみ
うちのはまだでていませんね

ザクロの花①


ザクロの花②

ザクロの花③

お目当てのザクロはやっぱり咲いていましたルンルン犬


ビワ

横にあるビワも今年はよく出来ていますね

うちのタチアオイ

うちのタチアオイも頑張っていますルンルンひよこ


いつもの喫茶店に顔をだしてきました
まだ張りのない顔をしていたらしいです

梅雨に入ったのに朝方チョット冷えますね
みなさんもお気をつけてよろしくひよこ

FC2プロフ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】