FC2プロフ


カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
今日は梅雨の晴れ間ということで
自転車で買い物に出かけました
コンビニに1度出かけただけだったので
冷蔵庫とお財布が空っぽに
昨日の出先からしんどくて直帰していました
昨日、処方薬の風邪薬をもらえたことで少し楽にはなりました

ネットスーパーで注文しておけばよいのですが
銀行に出かけてなんかあれば間に合わないと悪いし
持ってきてもらえないものを買いに行くし
なんてウロウロ買っていたら沢山になりました

そら冷蔵庫空っぽならそうなるよ
と自分で突っ込みながら

タイザンボク①

タイザンボク②

昨日見たタイザンボクはまだつぼみでした


遊歩道の不思議な木々をいくつか

民家の庭先のブラシ

ビン洗いのブラシみたいと調べたらブラシの木というそうです

ナンテン

よく見落とすナンテンの花

名前わかりません

これも大きな木ですが、これ花ですね

サンダーソニアのつぼみ

サンダーソニアのつぼみです
初めて糸くずみたいな根っこを植えました

いつの間にか

またうちの花壇に新顔が昼咲き月見草
また鳥さん持ってきたの

ムベの赤ちゃん

ムベの小さい赤ちゃん、花の数は多いけど・・・
2日ほどでタチアオイも沢山咲き始めています

明日、調子がよければ遊歩道の東のほうの花を見に行こう
たぶんザクロも咲く頃ですねあしあと ルンルンひよこ



DATE: CATEGORY:
風邪のために1週間閉じこもっていたら
遊歩道の花はずいぶん成長しています
朝少し雨が残っていて昼前にはどんよりしていても止みました
その隙に近くのコンビニまで
まだドラッグストアやスーパーまで行くのがしんどいので

タチアオイ①

タチアオイ②

うちのタチアオイが咲き始めています
ということはよそは満開ですね
長く楽しめるからいいですね
去年鳥さんが運んできて1株はえて今年は沢山ルンルン犬
増えましたねこれでも間引いたりあげたり
大家さんは田舎にも持って行きました

ドクダミ

このあたりに多いドクダミも満開

ランタナ

ちょっと日陰のランタナのピンクはほんの咲き初めです
近所の日当たりが良いところでは満開になっているとこも

ムラサキカタバミ

去年鉢から降ろしたとたんに消えてしまったムラサキカタバミが
生きていたようです元気に咲いてますルンルンひよこ

キンシバイ①

キンシバイ②

キンシバイも咲き始めていました
今年はきれいに咲くといいですね
去年は暑すぎてあまり綺麗ではありませんでした

栗の花

栗の花もずいぶん咲いています

遊歩道のアジサイ①

遊歩道のアジサイ②

遊歩道に植栽されてるアジサイはこのタイプがほとんどです
これも咲き始めました


なんて思いながらコンビニへ
目的のドリンクは・・・ありました
ドラッグストアでいつも買う同じメーカーだけど
コンビニでは半額ほどのしか置いてないけど
タウリンと朝鮮ニンジンが入っているから
そしてサンドウィッチとプレミアムチョコロールケーキ
身体にエンジンをかけるために必要なもの
重い咳は体質的に直ぐには治らないから基礎体力のため
明日、かかりつけの病院に行くために

そう、いつも2週間に1度出かけるのが病院
根本的に身体を壊してから治っていません
無茶苦茶な仕事の仕方をしていたので急ブレーキがかかった時に
ほったらかしだった持病は悪化してるし
次々と隠れていた病気がヒョコヒョコ出てくるし
 にでたときが一番辛かったです
でも花や景色を眺めながら歩くことが出来るようになって
ずいぶん楽になりました
  は病気になって初めて辛さがわかりますね


子供達には無茶するからと言われるし心配かけたけど
でも子供達も独立して自分のことだけでいいので
意地になって何かをする必要はないのですが
趣味でも意地になってやる性格がでてきます

も少しのんびりやろう~っていつも思うけど走る犬
つい頑張ってしまいます走るひよこ ガンバひよこ


DATE: CATEGORY:
先週月曜に感じた風邪の異常
予想的中でした
風邪ひきママが幼稚園のお迎えの間下の子を
預けていったところでぐずりだし
30分程あやしていたのが金曜日
ここんところ風邪を引きかけても結局大丈夫だった
それが今回は思い切り熱と咳にきて
体力が奪われてしまいました

持病の薬が結構あってかかりつけまで出かけることも出来ず
近くの医者では調整できないから仕方なく
いつも使っている鎮痛剤で熱に対処して
喘息の薬を限界まで使用することでなんとか
乗り切れたようです
でもまだ重めの疲れる咳は少し残っているけど・・・
もしかしたらインフルエンザかなとおもうぐらい

インフルエンザはいままでかかった事なかったし
予防注射は一切受けられないから、なぜって
予防注射でかかってしまったり、死にかけたりと
ろくな事が起こらないから「受けるな」って
体力が下降傾向にあるときが危ない
そのとおりでした

今回は比較的食べれたのと
冷凍冷蔵ともに1週間以上耐えられる食料をストックしていて
出れなくてもレンジ調理して食べることができました


今日あたり出てみようかと思ったけど
チョクチョク雨がぱらついているので止めます


サンダーソニア

サンダーソニアにつぼみがでてきました
つぼみはピンボケだったので次に

キイロツメクサ


キイロツメクサです、アカツメクサも欲しかったけど
このときなかったのです

うちのベランダは日当たりが悪いので
この前のニワセキショウみたいにもやしっ子になります
そのくせ夏は遊歩道の照り返しの熱で痛むし
あまり上手に育ちません、難しいな~

季節は嫌な入梅になりそうですガンバひよこ
DATE: CATEGORY:
昨夜から喉の調子が絶不調
今年は天候が激変するから喘息もなかなか・・・
ところが今日は昼過ぎから痰が絡みだした
これは久々の風邪かも微熱も
リハビリは行ったけど

知り合いの家のそばで①

知り合いの家のそばで②

知り合いの家のそばで③

名前を思い出す気力はでない

あちこちで風邪ひきさんがいます
皆気をつけましょうね
DATE: CATEGORY:
今日はベランダ用のサンダルを買いに出かけただけ
日差しが強くて焼けそう
明日は天気が悪いらしいけど・・・
UVカット大事になるね、だんだんしみになって残るらしい
私はそばかすが増えたと思っていたけど
これがしみにつながるのかな

UVカット加工がいつまでも続くジャケットなんてないって思っていたら
ネットで洗うほどにUVカット効果がでるという洗剤を見つけました
もともと粉末洗剤だったのが液体に変ったらしい
もともとの売りはゴルフ用とあったし試しに買ってみました
思いのほかよさそう変に匂いもきつくない
最近の、匂いをつけてる洗剤や柔軟剤が苦手なので助かりそう
さぁ、あとは効果ですが、今のところ良好です
宣伝になりそうですが意外な会社です
NSファーファのUVカットランドリーデタージェントです
上着やパンツだけに使うとすれば決して高くないみたいです
ただネット限定みたいですが・・・

栗①

栗②

遅れていた栗の花が少し咲き始めました

さっき花屋さんのネットを見ていて
バラ園でみた不思議なランタナは小葉のランタナ とわかりました(季節の花300さんで)

バラ以外で②

これです
いつも近所で見ているランタナより背が低く葉っぱも小さいです
ランタナなんてたくましくていくらでも大きくなると思っていたけど
小葉のランタナはかわいかったですルンルンひよこ


遊歩道の花壇でオレンジのランタナを蒔いても全く芽をだしません
ピンクの方はいくらでも出てくるのにね
これも不思議ですはてな犬
誰か知りませんか
DATE: CATEGORY:
今日は風が爽やかだけど昨日より日差しが強い
今日のリハビリでは昨日の疲れが取れてなくて
先生が「ええ天気やのにどうしたん
出かけたついでにバラ園に行った事を話すと
「しゃあないな~ 動いてしんどいのは
ですね~

今日はパソコンの機嫌が良いので
一気に写真をアップします
縮小もプリント機能がサクサク動いたし

中之島バラ園①

中之島バラ園②

中之島バラ園③

中之島バラ園④

中之島バラ園⑤

中之島バラ園⑥

中之島バラ園⑦

中之島バラ園⑧

中之島バラ園⑨

中之島バラ園⑩

中之島バラ園⑪

中之島バラ園⑫

中之島バラ園⑬

中之島バラ園⑭

中之島バラ園⑮

中之島バラ園⑯

中之島バラ園⑰

中之島バラ園⑱

中之島バラ園⑲

中之島バラ園⑳

中之島バラ園21

中之島バラ園22

中之島バラ園23

中之島バラ園24

中之島バラ園25

バラの香りを感じていただければ
それぞれがベストショットを撮ろうとしてを向けていて
なかなかこの花をと思ったのを撮るには
待っているのが嫌なのであちこち動き回って
また戻るってやっていたので大変だったけど
バラの香りに2時間半囲まれていました
「そら疲れるわ~よ~やるわ~」
皆にあきれられました
DATE: CATEGORY:
今日はいつものお出かけ
その出先の花壇でアジサイが咲きかけています

咲きかけのアジサイ① 咲きかけのアジサイ②

家の近くでここまで咲きかけのはありません
不思議な花壇です

帰り道チョット寄り道

淀屋橋 淀屋橋です

左の大きい建物が大阪市役所
ズーッと川沿いに東へ(中之島の南側道)
中央公会堂前から中之島の北よりに道を行くと
中之島バラ園にあしあと
今日は晴れ時々曇りで風は爽やか
お出かけ日和ということと
昼直前に淀屋橋に着いたので
バラ園に向かう人と昼休みのサラリーマン達で一杯
いつもは早めに来て11時にはバラ園を出るというパターン
油断してた走るひよこ

バラ以外で① 

バラ以外で② バラ以外で③ 

チョット色が飛びましたがピンクです
でも咲きかけの色変わりがなく不思議なランタナ

バラ以外で④ バラ以外で⑤

バラ以外で⑥

バラ以外だけ今日はアップします
なんせ60カットも写真撮影してしまい選べない
いい香りに包まれながら
ビーズフラワーのモデルを探していたのです
でも途中からそれも忘れて撮りまくっていて
おまけにウロチョロ歩きまわりすぎて疲労困憊

しかも帰りは中之島東部から天神橋に上がり
さらに東に歩き天満橋駅に

自宅最寄の駅まで戻り喫茶店にすべりこんだけど
物言う元気もないくらい疲れてた
体力本当に戻りませんね
というか気持ちだけで動いてる

でも、バラ園は良かったルンルン犬
DATE: CATEGORY:
突然暑い日差しが続いて6月下旬の気温だそうです
でも今日は時たま薄曇
室温だけは昨日から上がりっぱなし

リハビリから帰ってきてベランダに出ると

庭石菖①

庭石菖②

庭石菖が咲いていました
もうチョットで雑草ばかりで別のものを植えようかと思っていました
去年知り合いの畑のそばからいただいた時には
背が小さくて葉っぱがどんなだったか覚えていませんでした
だから背の高いヒョロヒョロと伸びた葉っぱは違っていると・・・

サンダーソニア

この間球根を植えたのが芽を出しましたサンダーソニアです

タマスダレ

こっちはタマスダレのピンクとイエロー
遊歩道沿いと大家さんとで分けたけど
遊歩道は1度掘り返されてまだでてきません

蚊除けゼラニューム

ひそかに満開の蚊除けゼラニューム

鉢植えのタチアオイ①

鉢植えのタチアオイ②

鉢植えのタチアオイは日当たりも悪くあまり大きくなりません
でもこれつぼみかなはてな犬
それならいいけど
ランタナも鉢植えは去年の大きさのままだしガンバひよこ


画像縮小はパソコンが重すぎてできないようです
プリント機能はアップロードできないタイプにしか出来ないし
困ったものですはてなひよこ


DATE: CATEGORY:
今日は日差しが強く暑いです
でも日陰に入ると爽やかな風です

ヤマボウシ

ハナミズキが終わって今はヤマボウシが満開です
ハナミズキもアメリカヤマボウシというから仲間ですね
でも葉っぱが出てから咲くのと
少し花が小さ目なのであまり目立ちませんね
下で撮影するとよその家が写るから・・・

ポリゴナム

今年はポリゴナムの花がしっかり咲きました

カルガモ

花を見ていると後ろでカルガモが鳴いています
先日から1羽できているからたぶんメスは卵を抱いてるのかな
餌が足らないのでしょう
人の姿を見つけるたびに鳴いています
遊歩道の川は1ヶ月位前に小さな羽虫が発生するので
大掃除をしたばかりでメダカもかなり減っています
でもここであげるわけにはいかないから
ねぐらの池のほうにあとで行って見よう
氏神様の池だから餌をもらっているかもしれないし
様子を見てからね
DATE: CATEGORY:
今日は母の日ですね
15年前に父が7年前に母が亡くなって以来
私がプレゼントを用意する事はなくなったのですが
貰う事は続いています
娘の誕生日と母の日が今年も重なりました
身体を壊して退職以来娘にはメールで言いといわれているので今年もデコメで
1週間後に娘の夫も誕生日なので2人分

母の日のプレゼント

娘からです
何年か鉢物が続いて今年は花束と晴雨兼用傘
不思議ですね、私の晴雨兼用傘の1つが壊れたので買うつもりだったのです
娘は子供が生まれるまでは常に黒の晴雨兼用傘を使っていました
私はいくら良くても黒が嫌いなのですが
花柄の華やかな傘を選んでいます
お礼の電話をいれるといつも電話を奪いに来る長女の声が聞こえません
娘がかわろうとしても拒否
3年保育に行き始めたばかりでやはり疲れが溜まってぐずってます
話しもそこそこに面倒をみてやってと電話をきりました
これだけ天候がくるくる変ると疲れるよね
ゆっくり慣れていってほしいです

転勤族の息子はうんともすんとも言ってきません
独身の間はメールだけでもきたけど
結婚するとそれどころじゃないようです
DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
今日はまたまた朝からどんよりとして
たまにポツポツとしていたら昼過ぎには雨降りひよこ
遊歩道の花壇に今日は水やりなし
昨日はとても暑いくらいの天気だったので
夕方に散歩をしたりしていました
日中は

ビーズキット-信楽焼のタヌキ ネックレスのリメーク① ネックレスのリメーク②

以前購入したビーズキット-信楽焼のタヌキ
う~ん、あまり上手くいかない
ネックレスは友人の物をリメークした1つ目
ビーズフレンドという雑誌の付録のパーツを
初めて挑戦ウッドビーズを主に使っているので
この付録のパーツを使ったトップがちょうどよかった
でもまだ苦手な黒ばかりのネックレスが残っているはてな犬

今日見つけた花は

栗 先ずは栗、長くなってきました

名前の判別が・・・①

名前の判別が・・・② 芍薬でしょうか

色々見比べているうちに違うかもって思い始めてしまいました
なにげなく見ているといいけれど
いざ名前をというと違いが・・・はてなひよこ

また小さな雑草に

知り合いの畑のそばで色々写しました
これも小さな花ですね

アメリカ風露でした

この前初めて気付いた小さな花は
アメリカ風露らしいと調べがつきました
現の証拠とも似ているけれど現の証拠は夏から秋に咲くみたい

ウスイエンドウ①

ウスイエンドウ② ウスイエンドウを収穫しに畑で

友人は売っているのより少し早めに収穫するので
とてもおいしいのです
1度味を覚えたら売ってるのが食べられません

アヤメ

アヤメとスズラン

スズラン

畑のそばに色々植えられていていつも楽しみです
もうすぐじゃがいもの花も咲くでしょう
本来、畑に花を植えるのはいけないそうですが
貰った苗でも直ぐ植えて本人は忘れてるようです

遠くになかなか出かけない私には有難いです
1番喜んでるのは私かもねルンルンひよこ

DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
昨日とうってかわってそよ風が吹く良い天気です
連休明けのリハビリは昨日が混むだろうと
今日まで我慢しました
1回くらいではおっつかないけど

行きがけからを押しながら

昼咲き月見草

横長に撮ると大きい画像が切れますね
なるべく縦に撮ろうとしてるのだけれど
画像の縮小も失敗続きだし・・・はてなひよこ
テンプレートを違うタイプだといいけど
3カラムのほうが好きなので仕方ないですね

昼咲き月見草②


昼咲き月見草が咲いていました
咲き始めなので背丈は低いです
去年は鉢でも咲かせました
結構長い間咲いてかわいいです
つぼみは独特な柄がでていてそれも好きです
今回は朝日でハレーションを起こしてうまく撮れませんでした

何?

すぐそばに小さな花が・・・何でしょうね
そばのホトケノザの葉っぱの大きさと比べるとかなり小さいです

赤花夕化粧

赤花夕化粧も咲き出しました

ハナズオウの実①

ハナズオウの実②

ハナズオウの木のところまで寄ってみました
実がエンドウのような形でとても木に出来る実とは思えません

シラン

シランも沢山咲きました

家に戻ってアヤメ菖蒲のビーズフラワーを
鉢に入れてみました

鉢に入れてみました①

鉢に入れてみました②

もう少し高さの違いをだしたかったけれど
仕上げた根元をやり直すのをあきらめました
色からいうとショウブですね
水辺にするには水色のウェーブパッキンがなかったので
モスで仕上げたのでアヤメみたいです
浅い鉢ではこの高さは無理だし・・・
家に置いておくには良いでしょうルンルンひよこ



DATE: CATEGORY:
今日は朝から風が吹き荒れています
自転車が倒れる音、バケツが転がる音
いけないベランダと出てみたら鉢は無事
でも気付いてなかったことに気付きました

蚊除けゼラニューム①

蚊除けゼラニューム②

以前強風で軽い鉢が転げ落ちて折れていた蚊除けゼラニューム
あれ以来ガッチリ隣の鉢で押さえていましたが
壁際で見上げる事が少なかったら
ちゃんと咲いていました
折れる前くらいに成長しています
ゴメンネ水を最後にあげていたけど部屋に戻る際で
ちゃんと見てなかった

-少しテンプレートをいじってみましたが使い続けるかは未定です-



DATE: CATEGORY:
昨日、喫茶店にアヤメをもって行ったときに
撮り忘れていたツツジを撮影してました

ツツジの花壇 ちょっと咲き終わり気味

ここ以外は日当たりが一定でないため
いっせいに咲き揃う場所がないのですが
ここはいっせいに咲きます

パンジー 真紅のパンジー

パンジーとビオラ、そしてスミレこの違いがイマイチわかってません
この近くにたくさん花を季節ごとに植え替える店がありますが
この日は休みでいけませんでした

昨日今日と暖かさが戻ってきたけれど
明日はまた気温が下がると天気予報で
ほんとに身体がおかしくなる
というかおかしい 



DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
どうにもこうにも行き詰ったビーズフラワー
ここまできたらいつもの パス、ヤ~メタ
という訳にもいかず現状で完成
来年以降に出来る限り納得できるものを作りたいけど

一応完成?①

一応完成?②

一応完成?③

一応完成?④


基本はジュン兼子さんの"ビーズフラワー入門" 
そしてTOHOビーズの展示会で見せてもらった
Candy Gardenの佐藤竜子さんの作品
でもでも難しい
背が高く葉っぱも細長い
おまけに花の色がなかなか納得できる色に出会わない
どれか1つでも納得すると迷いが減るのだけれど

などとゴタゴタ、ブツブツ言いながら
アヤメともショウブともつかないしろものに
思った以上に葉っぱに手こずりました
それでも展示会で見せてもらってヒントありました
それを真似するのにも手こづったけどね

高さが1番高いつぼみまでで約45cm
つまり重いからフローラテープを巻くのも必死
100均のフラワーベースにセットしてちょうど

今の実力でそこまで頑張ったし
3色セットを喫茶店に持って行こうかなあしあと よろしくひよこ
チェックが怖いけど・・・ガンバ犬



DATE: CATEGORY:
本当に最近は変な天候ですね
学校や職場の衣替えをよく前倒しする話しはありますが
今年は反対でクールビズで震えている
私もお陰で体調不良気味です

何でしょう? ① 知り合いの家の近くの私道で

何でしょう? ②

まったく名前がわからず困っていました
今日いつも訪問させていただくブログれおくんと庭の花
似た花がのっていました
でも違うような・・・アジュガ(十二単)というのですが
季節の花 300さんでみると違ってみえます

栗もなかなか咲きません 栗もなかなか咲きません

やっと咲いたシラン①

やっと咲いたシラン②

シラン(紫蘭)もやっと咲き始めました
サクランボの木はヒヨドリ達が皆食べてしまいました
手の届くところは何本か枝が折られましたが
毎年のことです残念ですが

今ビーズフラワーはなかなかはてなひよこ

色違いで作ろうとしているのに
毎回形が定まらないのです
まだ迷いがあるのです
難しいですね
でも今年は完成させたい ガンバひよこ



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ