不安定なお天気

2013-04-26

昨日はお天気がよくなっていたけれど
今日は朝から西風が強かった
リハビリ帰りの自転車が押し戻されるくらい
急に雲がでてきたと思っていたら
チョット前30分ぐらい強風をともなった通り雨と雷
パソコンの電源を慌てて落としじっとやり過ごしていたら
あっという間にまた明るくなって
近隣のざわめきが聞こえ始めました

シュロの花

古い民家の庭のシュロの花がついています
今はたまにしか家人を見かけないから
だんだん荒れていくのが悲しいけど

ナガミ(長実)ヒナゲシのつぼみ

う~ん、昨日写したつぼみがぼけました

ナガミ(長実)ヒナゲシ

この前から遊歩道沿いに小さく咲いていたのは
栄養が足らなかったらしいです
うちの前の花壇に何処からかとんできた花は
ずいぶん大きさが違います
ナガミ(長実)ヒナゲシというそうです← 季節の花 300さんでわかりました
ここは栄養がたっぷりあるようになって色んな花が飛んできます
面白いですね、なんだろうと残していたら咲きました
去年咲いたタチアオイもそうでした
雑草引きを考えてチョコチョコ残すのもいいですね

いよいよゴールデンウィークですね
全く関係なく長年仕事をしていたので
今もそういう人が多いでしょうね
新しく進学した子達はここが肝心
あまり休みを遊びすぎないほうがいいと言われますね
五月病のきっかけになるようです

娘の夫は普段祭日が出勤だけど
ゴールデンウィークは休みです
でも帰って来たりせず幼稚園に行き始めた孫は
ゆっくりさせてやって欲しいと言いました
近場で遊ぶところが結構あるのです
夏休みを楽しみにまた写真のデータを貰えばいいし
混んでる高速を何時間も走るほうが気がかり
私が行けたらいいけれどそれも出来ず
まぁ、元気な声は電話で聞けるしいいねルンルンひよこ



また雨です

2013-04-24

今日もまた雨です雨降りひよこ

各地で雨による被害や落盤事故
日本各地で地震で地盤が変化してきているのでしょうか
もういつ何処で何が起こるかわからない
そんな日本になっています
覚悟を決めて日々を送らないと慌てるだけで何も出来ないでしょうね

とはいえ目先ばかりにとらわれる私です
ゴールデンウィークには整形外科が連休になるから
頑張っていってきました← おおげさな
ちょうど小雨だったので合羽を着て
傘をさしながらは以前から出来ません
合羽を着て出かけるのはブレーキが効き難いから滅多にありません
でも、雨で具合が悪い時に1km歩くなんて無理

遊歩道は雨が続いて水が控えられていました

カルガモ① やっと出てきましたカルガモチャン

カルガモ②

カルガモ③

携帯カメラなのでこれ以上アップできません
それに携帯はシャッター音を消せないから
オスがチョット警戒しています
地元の氏神様の境内の池で毎年子育てしています
でも、親の2羽だけが毎年遊びにきますはてなひよこ
今日は水が少ないからほとんど歩いています

咲きそう シランもまもなく咲きそう


カルガモに出会う少し前まで私は怒っていました
サクランボの木を5人連れのおば様達が枝を手折って
ブラブラ下げて歩いているのに出会っていたのです
近所の人ではなさそうで私がにらんでいるのに気付かず
お喋りしながら通り過ぎました
どうしてこんな事をするのでしょうね
桜は花が終わると水に挿していてももちません
時々いますね、ふとどき者が
花が咲いたら傘でたたき折る人も
決して子供だけじゃないので
身勝手な振る舞いは腹が立ちます

怒りながら通っていたら今年初のカルガモに出会っていて
「カッカしなさんな」と言われたみたいで
ほっこりが戻ってきました← 単純な人です私よろしくひよこ


肌寒い日が続きましたね

2013-04-22

大阪は言うほどでなかったけれど
北のほうでは大変寒くなったようですね
こんなんじゃ身体がおかしくなりますよねはてなひよこ
もっとも地球全体がおかしくなっているからですが・・・

私達は前を向いて行くしかありません
めぐってきた日を大切にして、なんちゃって生真面目は置いといて

エビネラン① エビネラン②

季節の花300さんでみるとエビネもどきらしいです
つくづく思うのは画像でみる大きさや雰囲気が
実物とギャップがありすぎのが多いです
ホトケノザの時もあんなに小さな花とは思ってなくてはてなひよこ


ハンカチノキ ハンカチノキも満開ですが

そこにあると思って見上げない限り気付かないような花です

だいぶ色づいたサクランボ サクランボも色づき始め

こうなるとこの実の運命はいつまでもつか
食べもしないでちぎったり、色づくとそこで食べて散らかしたり
人が見てない時間に歩く人はろくなことをしませんね
恥ずかしくないのでしょうか

スモークツリーの新芽① スモークツリーの新芽② スモークツリーの新芽

去年花が咲いてるのに初めて気付いたスモークツリー
今年は赤い新芽に今頃気付きました
よく通っているのにこれだから

喫茶店に飾る事になったカーネーション達

以前アップした小さい容器のカーネーションは結局友人が・・・
まぁ、小さすぎたし
ということで去年作って家に置いていたカーネーションと
今年作った縁取りカーネーション、そしてラナンキュラスとシダ
福袋に入っていて置いといたハートにテントウムシのピック
フラワーアレンジができていませんが
私が用意した花瓶よりこのブリキのポットが良いと言うので
こちらに差し替えて
お陰で私が最も嫌う油粘土が丸見えに
上からのぞかないからと言っても私は納得出来ないけれど
やっぱりなんとかしようかなあしあと
ピンクのペーパーナプキンでも持っていこうかなぁはてな犬


今日は晴れのち雨

2013-04-20

朝、大阪サンセイまで行ったときは
1時間後帰ろうと電車に乗ると北と西の山が雲で隠れていた
ヤバイ、雨が早めにきそう
戻ってから少し近所のお宅に届け物をして
日が陰ったのでゆっくり遊歩道を撮影しながら帰ることに

端午の節句の扮装に

いつも自転車の空気を入れてもらうお店の横に
季節ごとに着替えをしている木があります
今は端午の節句前なので裃(かみしも)に短刀を差しています

遊歩道に入ると

アヤメ① アヤメ② アヤメが咲きました

紫陽花のつぼみ 去年暑すぎてあまり咲かなかった紫陽花のつぼみ

遊歩道では額紫陽花が多く植えられています

畑で餌を探す野鳥 畑の中で餌を探す野鳥もいました

チドリのような鳥 以前アップしたこの鳥はセキレイだそうです

畑の中の野鳥を撮っている時に
話しかけてきたおじさんが教えてくれました

栗の花芽 栗の花芽も少し大きく

シランのつぼみ シラン(紫蘭)ももう直ぐ咲きそう

エビネラン?① エビネラン?② 大家さんがおろしたエビネラン

小さいのでやっと撮れました
手前に柵があるので手を伸ばして
でも花の細かいところは撮れません

たくさん咲きました ツルハナシノブもたくさん

スミレの新色 スミレがまた咲きましたルンルンひよこ

3色目です
クロッカスのミックスははずれだったけどスミレはいい感じ

なんて言っているうちにポツポツ雨が落ち始めました
明日の朝まで降るそうなので今夜気温が下がりそう
今夜は気をつけて寝ないとまたこむらがえりを起こして目が覚める
今朝もあまり下がってないと油断してこむらがえりで飛び起きた
まぁ、冬ほどひどくはならないけど
頓服を飲んで寝た方が良さそうです雨降りひよこ


少しだけ温度が下がりました

2013-04-19

昨日から寒くなると散々天気予報で言ってましたね
私は単純だから防寒タイプのウインドブレーカーを引っ張りだしました
今朝、ん そんなに寒くないやん← 当たり前でした
薄いウインドブレーカーを着てリハビリに出かけました
天気が良かったので自転車を押しながら
遊歩道では

さくらんぼの赤ちゃん サクランボの赤ちゃん? 青年?

ほとんどもう充分大きさは成長してますが
まだてっぺん付近の1部だけしか少し赤みが出ていない

1番大きいタチアオイ① タチアオイのつぼみ

遊歩道で一番日当たりが良いタチアオイ
つぼみもはっきりしています
このつぼみは咲く頃になるとドンドン背が伸びていきます
今年は白を探して種を貰ってくる予定です

ポピー? とても小さいポピー?でしょうか

小さなもの(1円玉ほどの花)が結構遊歩道沿いに咲きます

シラー・ペルピアナ(オオツルボ)① シラー・ペルピアナ(オオツルボ)②

シラー・ペルピアナ(オオツルボ)③ シラー・ペルピアナ(オオツルボ)④

シラー・ペルピアナ(オオルツボ)かな?
タチアオイの直ぐそばに1列に綺麗に並んでいます
植えたのは誰かな?という中途半端な場所です

ハナミズキ① ハナミズキ② ハナミズキ

今年は去年夏の暑さのせいか白に比べて
ピンクや薄めのピンクの花がいつもほど勢いがありません
葉っぱがたくさん出てきてやっとです
基本的に白とピンクを交互に植えてあるのでよく目立ちます

今日はいうほど寒くないけれど時々突風が吹く
心配した植木鉢は大丈夫でしたが
埃が舞うので外から帰ると全身ジャリッというくらい
急いでシャワーを浴びました
週末は雨らしいから少しブルーです

暖かいのも今日まで?

2013-04-18

今日は早朝からいつものお出かけ
冬ならまだ日が昇らない時間
でも今朝は朝日が昇り気温も上がっていた
現地に着くと

出先で見つけた花①

出先で見つけた花②

朝日がさす玄関前の花壇に今までは水仙やボケが咲いていたけど
今日は名の知らぬ花がところどころに咲いていました
ここは手入れをし過ぎない不思議な花壇で時々変った花が咲きます
きっと鳥が運んでくるのでしょうね
まだ名前はわかりません

帰路につく前にまたTOHOビーズのショールームに寄っていました
どうしても使っているビーズがわからなかったり
自分と全く違う補強の仕方をもう1度ゆっくり見たかったのです
前回伺った時にはユーザーの生の声を知りたいから
親切に色々教えてもらったりいつも思っていることを伝えたり
でもね、そうやって話してばかりだったので
実物をゆっくり観察して・・・ということが充分出来ませんでしたはてなひよこ
それでもう1度本当は体験会が行われている日が良かったんだけど
実は勘違いしてました16日と18日を間違えていたんです
あ~やっちゃった って感じで
そ知らぬ振りしてしっかり観察してきました
Candy Garden の本が1冊見つからないので
現場にあった本を見るということもできました
「暮らしを彩るビーズフラワー」という2004年にでたきりで絶版になり
他の本と違ってこれだけは高値をキープしているのです
他の本はオークションの前面を見ずに裏から見ると
結構安く買えたのですがこの本は
オークションにのらないほど高騰しています
それでもあきらめきれないので
ショールームの本をどうしてもという箇所だけ
覚えるという手段に出たわけです
前に比べて本のレシピをある程度理解できるようになったから

そうこうして電車を乗り継いでいる時に
大変なことになっていました
大阪では今造幣局の桜の通り抜けが開かれています
かなり有名なので近畿各地から見物に来られます
最寄の駅が天満橋駅なのですが
少し離れたところに天満駅や天満宮駅が違う路線にあるのです
「通り抜けに行きたいけれどどっちに乗ったらいいですか?」
と聞かれればちゃんと教えてくれますが
「天満って?」と聞かれると違うほうを教えてしまいます
他の人に尋ねた数人のかたまりがあれこれもめていたので
どちらに行かれるのですか?とおせっかいをかけました
案の定通り抜けにと答えがかえってきたので
正しい行き方を言ってついでに紛らわしい駅名があると
お知らせしておきました
天満とついてるから勘違いするのでしょうが
改札や乗換え口に造幣局へはとか通り抜けに行かれる方は
という看板・張り紙がいつもどおり出ているんやけど
知らないところに行く時は気をつけよう


家の近くまで戻ると近所の老人ホームの人が散歩をしていた
遊歩道を散歩したり車椅子で連れてくる人もいるが
ほとんどの人が折角咲いてる花にも気づかずに通り過ぎるだけ
何だかとりあえず外に・・・という気がしてならず
今日思わずハンカチノキを教えてみた
結構変った木が植わっているのですよ、とまで
チョットおせっかいな気がしないでもないが
散歩を楽しんで欲しいから
寒さや暑さが強い時はゆっくり歩けないから
せめてこの時期だけでもとおばさん根性丸出しで

家に帰って暑いからすぐにベランダの窓を開けると

ベランダにて スミレの新色が咲いていました

種を買うときにミックスを買って3つの鉢に蒔いたのですが
これで2色目、別の鉢も明日あたり咲きそうだけど何色かなルンルンひよこ

なんだかおせっかいおばさん全開だったような
そうそんな年になったのかも
娘にメールで言ったら「お祖母ちゃんに似てきたね」
と、きつ~い一言
「お母さんおせっかいもほどほどに」
と言ってましたわ・た・し走るひよこ

今朝は暖かいけどうっとおしい天気

2013-04-17

生温かくてうっとおしい朝です
リハビリに行ってもシャキットせず
たらたら歩いていました

栗の花芽① 栗の花芽② 栗の花芽が

よくみると栗の花芽がついています
てんとう虫はあわてんぼうですねもういますよ
栗の花は咲くとなんとも言えない喉や鼻を刺激する匂いがします
写真を撮る時やそばを通る時はこれからしばらく息を止めないと
でも虫たちは好きみたい
ドリアンという臭い果物もぼちぼちスーパーに並ぶ頃ですね
これが売場にあると完熟して割れると他の人は臭いというけれど
私は余程苦手なのかまだ熟してなくても
「何処かにドリアンがある」って慌てて買い物を済ませて逃げます
人に臭いと感じる匂いも虫を寄ってこさせる手段だそうです


藤① 藤② 藤③

藤も今を盛りと咲いています
全部を写すとお宅が映るので撮れないですが
近くに藤棚もあって綺麗に咲いています

エビネラン① エビネラン② エビネラン③

一昨年知り合いが下ろしたエビネランは枯れて
去年もう1度植えました
今度は新芽も出てきて花も咲きそうです
私はエビネランは初対面なので楽しみです

明日はいつものお出かけの日
今日はゆっくりして英気を養っておきましょうルンルン犬

今日は暑いぐらい

2013-04-16

今日は気持ち悪いくらい暑い日です
買い物に出かけるときにいつもどおりを持って出かけたけど
ゆっくり歩くこともままならず自転車で
結局家まで戻ってきて

ツルハナシノブ①

ツルハナシノブ② ツルハナシノブ③

今年は沢山咲きそうですねルンルンひよこ
このツルハナシノブは去年下ろしたときは暑すぎてあまり広がらなかった
ポリゴナムは精一杯のびのびして花を咲かせていたけど
今年は早々とツルハナシノブが咲いている
楽しみですね
ここはグランドカバーになる花が増えると他の花や木が元気になりますルンルン犬 ガンバひよこ
花を見ると元気が出ます

また暖かくなって

2013-04-15

昨日からまた暖かさが戻ってきました
でも寒い日や温い日がコロコロとくるので
体調をくずしてしている人が多いですね
大人も子供も風邪をこじらせたり腸炎を起こしたり

私もチョット変
でも風邪でなく腸炎でもなく
頭が痛いだけ、でもひどくない、けど続く

原種のチューリップ① 原種のチューリップ②

原種のチューリップって玉すだれみたいですね

ツルハナシノブのつぼみ 遊歩道の花壇ではツルハナシノブのつぼみが

ポリゴナムも2つほど咲いていました

アヤメの試作① アヤメの試作② アヤメの試作

ジュン兼子さんのビーズフラワー入門にレシピがのっていたのですが
組み立ててしばらくしてから間違いに気付きました
この本は30年程前から持っていたけれど
意味がわからず眺めていただけ
でも、気晴らしに作ろうと3~4年前に本を引っ張り出した
色々本を探してネットを探してとまと工房さんのDVDを取り寄せて
やっと作図の意味と基本の流れがわかりかけて
なんとなく作る内に今にたどり着いています

本当のビーズフラワーをほとんど見たことがなかった私が
画像だけを頼りに作ってきて今また壁にぶつかっています
でも、目も悪いし手もしびれるしで習いに行く事もままならないから
色々情報を集め回り頑張って作ろう

アヤメの私なりの完成を目指します走るひよこ よろしくひよこ

朝からびっくり!!

2013-04-13

今朝、たまたま目覚めた直後
携帯のアラームと同時に地震がきました
阪神淡路大震災とほぼ同じ時刻でビックリして飛び起きましたが
揺れてる時間が格段に短かったのでホッとしました
直ぐにテレビを点けたけれど特に何も特別なことは映らず
(阪神淡路大震災のときもこの時点では何も言わず
私は出勤しましたが)
余震も地盤が悪い割りにあまり感じないから安心
でも時間が経つとけが人がでているし
いつまでもJRは運転できないし
午後2時でもまだ動いていないところがあり
平日でなくて良かったと思った
新学期が始まったばかりで地震が起こると大変
他人事ではない、上の孫娘も幼稚園が始まったばかり


朝から散歩の予定が昼をはさんでブラブラ

遊歩道で また名前のわからない花

いつも通るのに今年初めて花が咲いているのに気付く

ハンカチノキ① ハンカチノキ② ハンカチノキ③ ハンカチノキ

今年は咲きました、去年は咲かなかったのです
葉っぱの中に段々白くなってきて花に気付くのですが
ここ何日か見上げていなかったら沢山咲いていました
やっぱり自転車で通っているのでは何も見てない

シラン(紫蘭)① シラン(紫蘭)②

この辺りはシラン(紫蘭)も多いのですが
もうすぐ咲くでしょう

ムラサキハシドイ(ライラック)でした ムラサキハシドイ(ライラック)

名前を思い出しました

栗の新芽 栗の新芽、花はまだですね

何の花? 以前アップして名前がわからなかったこの木

ハナズオウ①

ハナズオウ② ハナズオウ と教えてもらいました

アヤメのつぼみ アヤメでしょう

今年ビーズフラワーも挑戦中です
試作が出来たらまたアップしますね  

1番日当たりがよいタチアオイ タチアオイのつぼみ タチアオイ

うちのタチアオイと違って一番日当たりがいいので
つぼみがもう上がってきています
うちのはまだまだチビちゃんです
途中てんとう虫を撮ろうと色んな角度で狙っていたら
道行く人が「なぁ~に? てんとう虫か」と覗きにきます
私って声をかけやすいのかな
花の名前を教えてくれる人もいるし

てんとう虫 餌のアブラムシもたくさん

平気な人はクリックしてみてください
虫が苦手なひとはやめておいた方がいいです
朝ならもっとウジャウジャいるのですが・・・
ベランダの花にアブラムシがついたときにいつも
てんとう虫を迎えに行くのです走る犬 よろしくひよこ

2日連続のバタバタで・・・

2013-04-10

2日連続のバタバタでさすがに今日はお疲れモード
チョット家でも根を詰めたし

遊歩道で散歩をしながら
ハナミズキが咲き始めました
少し前に芽吹き初めをアップしましたが

ハナミズキが開き始め これです

ハナミズキ① ハナミズキ② ハナミズキ③

ハナミズキ④ ハナミズキ⑤ ハナミズキ⑥

歩きながら撮ったので咲く順序に並べなおしてません

ツツジ① ツツジ② ツツジ③

ツツジもボチボチ咲き始めました
やはり早いですね
特に遊歩道は日当たりの良い悪いが極端なのでよけいです
会社の建物はギリギリに建っているから陰になるし
普通のお宅は道の南側はギリギリに
北側は庭が広がっています

昨日のうちに仕上げたカーネーションとまと工房のカーネーション
縁取りタイプは入れませんでした、難しい
こちらのタイプは以前とまと工房さんのDVDで覚えました
人がビーズフラワーを作るのを唯一見ることができたのでした

カーネーション① カーネーション②

カーネーション③ カーネーション④

カスミソウをパールで作って、ユーカリらしくしたかった葉はうまく出来ず
もう1つはシダを3枚入れました
さぁ、喫茶店にはどっちかな よろしくひよこ


ビーズフラワー本物みてきました

2013-04-09

ビーズフラワー~Candy Garden大阪教室の先生が
TOHOビーズショールームで開かれたビーズフラワー展
昨日行ってきましたが撮影はNGなので画像がありません
先のアドレスにブログがありました
体験会に行かれた方のブログ紹介もありました
画像は是非そちらで
応対してくださったTOHOビーズのかたがとても丁寧に
説明してくれたのでとても有意義なひと時でした

ビーズフラワーはビーズをたくさん使う為
なかなか習いに行く機会がありませんが
今度は体験会に行けたらいいですね


昨日は久々の心ぶらで時間を使い過ぎ
天王寺にまわる時間がなくなったので
今日一心寺にお参りそしてABCクラフトへ

心ぶらといっても堺筋本町から本町
そして本町から心斎橋筋をぶらぶら
造花のお店やビーズショップを何軒も
でも本当に欲しいものがなかった
で、今日もお出ましですガンバひよこ あしあと

出先の花壇に また名前がわかりません

遊歩道で藤の花① 遊歩道で藤の花② 藤が咲き始めました

家まで戻ったら直ぐ近くで咲いていました

ムベもたくさん咲いてる① ムベもたくさん咲いてる② ムベもたくさん

原種のチューリップ① 原種のチューリップ② 原種のチューリップ③

ベランダのチューリップもいよいよ本気で咲いています

そうそう帰りの喫茶店で変った花を見つけました

変ったスプレーカーネーション① 変ったスプレーカーネーション②

どうみてもスプレーカーネーションですよね
不思議な花の形です
花屋さんで私は見たことがありませんでしたが
以前からあったようですはてなひよこ

さぁ、材料が揃ったから私のビーズフラワーも完成させないとガンバ犬

爆弾低気圧

2013-04-07

去年に続いて爆弾低気圧が駆け抜けていく
各地で春休み最後の土日を直撃
大変な被害が各地で・・・お見舞い申し上げます
しかも最近の災害は局地的で同じ地域が被害を受けやすい
地理的条件なのでしょうが
少しの違いで風雨が少なかったところも

私が子供の頃は今住んでいる地域は水害が多かった
土壌の特性が強かったのか
今は新しく大きな建物を作る時に
基礎に通常の3倍以上費用がかかるため
あまりマンションは建たない
少し掘ると水が上がってくるのです
今回は風雨が弱く済んでほっとしました

風対策で下ろしていた鉢を元に戻しながら

ガーデンシクラメンも本格的 ガーデンシクラメンも本格的に

チューリップ① チューリップ② チューリップ③

初めて植えたチューリップ
折角なので原種と書かれていたものを植えてみました

大根葉① 大根葉② 大根葉③

大根ではなく大根葉として地元で作られ売られています
もうシーズンが終りとうがたってきたのでという最後の買い物の中から
花がつきかけのを見つけて水の中で置いておきました
不思議なことに2種類の花がつきました
大根にならないから最後までアクもなく柔らかく美味しいのを
花を咲かせてみて意外な発見でしたルンルンひよこ

ポンコツ?

2013-04-05

最近の私はまたまた体調不良
気晴らしに作るビーズフラワーもほどいてばかり
カーネーションは去年作ったのを喫茶店に持って行きました走るひよこ

去年のミニカーネーション

ミニカーネーションなのでちゃんと出来ればチェンジしますが
今のところなかなかなので・・・
指先の痺れが全くないときがなくなって
細いワイヤーを引き締めるのもペンチで
落としたビーズ1ケを拾うのもペンチ
これでスムーズに作業が進むはずもなく
気持ちばかりが先走っています

そういう時は色あわせも上手くいかない
ビーズを通すワイヤーの違いで発色が変り
組み立てるとまた変る
体調が悪いとそこがすぐに決まらないはてな犬
イメージする色と合うものがなかなか見つからない
そして形が決まらない
自分なりに今の私のベストが出来ないと
喫茶店に持って行けないし家に置いても落ち着かない

イライラしてたらプリンターが壊れて黒が出ない
カスタムセンターの人に部品チェンジにしても機械交換にしても
近くで買うほうが安いと言われる始末
前のは8年使ったけどこれは2年半
もうヤケッパチを起こしてしまいました
絶対真似しないでくださいね(しないよね)
私はプリンターのヘッドを外してインドの中古屋さん方式で
洗剤でジャブジャブ洗って乾かしました
今のところ回復しました
いつまでもつかは不明ですが
長い間使っていなかった訳でもなく
どうせ壊れたならとやっちゃいました
メーカーの人が聞いたら怒るでしょうね
でも今買い換える余裕がないからあしあと
ちょっとの間だけ  

今日は定期的に出かける日

2013-04-04

今日は2週間に1回でかける日
ラッシュを避けるためにいつもより1時間半早起き
腰も悪いのでラッシュの電車に揺られると
ギックリ腰になるからです
目的地そばの駅でコーヒーを飲みながら
時間まで過ごします

用事が終わって帰路につくのが昼前
今日は穏やかで温い日だったけれど
途中で買い物に百貨店にも寄らず戻ってきた

遊歩道ではモンシロチョウとアゲハチョウがお出迎え
カメラには収めれず
ナズナはたくさんあってじっとしてるのに撮れない

ムベ① ムベ②

アケビから遅れて咲き始めたムベ
もう少ししたらたっぷり咲きます

デージー① デージー②

家の前の花壇に去年捨てられたデージーをちゃんと植えたら
たくさんつぼみがついて咲き始めました
鉢で育てようとして育たず捨てられていたので
少し土を掘って植えただけですが
この場所が気に入ってくれたようです
元の持ち主が「へ~」って驚いています

ガーデンシクラメン① ガーデンシクラメン②

一昨年の暮れに購入したガーデンシクラメン
去年の冬たくさん咲いたから期待していたら
今頃になって咲き始めました
つぼみは結構ついています

食べるものをほとんど撮影したことがなかったけれど
珍しく撮影しました
ドーナツ餃子 ドーナツ餃子です

餃子の皮が残っていたので作ろうとしたのですが
たねが多くなりすぎて包むのも面倒になって
(どうも餃子包みは苦手です)
フライパンに半量の皮を丸く敷いて
たねを乗せて上からまた皮を丸くのせ
チョット下の皮に水をつけて上にひっつけて普通に焼きました
なんとなく両面焼にしたくて
フライパンをかえすと簡単に崩れずにかえって
ヒャッホー やるじゃん
思ったより簡単で崩れないのにウキウキルンルンひよこ
いつも撮らない(撮り忘れる)私がを持ち出した
UFOというか帽子という形はよくするけれど
ずぼらをして1発って滅多にないからねガンバ犬
美味しく食べましたがお腹一杯になりました
まぁ、たくさん野菜をいれたから
半分サラダを残したのは明日に

朝から降りそうで降らない

2013-04-02

今日は朝から降りそうでなかなか降りださなかった
でもチョット離れたところは降っていたのです
夕方近くになってやっと本降りに

朝から買い物に行く途中

姫リンゴの花 姫リンゴが咲きました

栗の新芽 栗の新芽もいよいよ

ハンカチの木の新芽 去年全く実が出来なかったハンカチの木

これも硬い新芽が広がり始めました

桜も満開 桜は満開

夕方からの雨で少し散り始めるでしょうね

出先のフラワーベースに① 出先のフラワーベースに② 何の花?

金の成る木? ① 金の成る木? ②

これは金の成る木でしょう
花を見たのは初めてです
不思議ですね、いつも通る道のはずでも
あれっと気付く花があります

家に帰ると

フリチラリア① フリチラリア②

ほんとに鉢をグルグル回すのにいつのまにか・・・
花を下からのぞいてみてみた
もう少し開くのかな、このくらいかな
初フリチラリアはドキドキです
アマリリスくらいの高さになってきましたね
おもしろい花ですルンルン犬

今日から4月

2013-04-01

誰もエイプリルフールに気付いていない
今年は誰にもだまされなかった
誰もだまさなかった

そして昨日からいらついています
使っている1つのhotmail スタート画面が変って
使いにくい、見難い
字が大きく表示されて幅に合わない
いちいち横にスクロール
1つメールを削除しても次のメールのトップにいかない
昔のhotmail みたい、いらつく

なんかやりようがあるのかなって思うけど
花粉のアレルギーが薬で抑え切れずしんどくて
根気が続かない

で、いつもと違う100均に行った
机の半分がガタガタの表面になって買い換えようか
思っていたらいいのがありました
透明で撮影できないのですが
スチールネットの棚に物が落ちないようにひく
ポリプロピレンのシートです
娘が教えてくれました、100均で売ってるよって
よかったね105円で済んで
ついでに棚にも買いましたルンルンひよこ
済んでないやん
FC2プロフ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】