FC2プロフ


カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
昨夜からの雨が朝9時過ぎにあがりました
少し温かいのでリハビリから帰宅後
ベランダの花の写真を撮りました

ベランダの花① クリスマスローズのつぼみがたくさん

ベランダの花② チュウリップの芽少し大きく

ベランダの花③ 梅のつぼみー白

ベランダの花④ 梅のつぼみーピンク

2色の梅(接木 挿し木)ですが
白が多いです、安かったからかな

ベランダの花⑤ 

ベランダの花⑥ スミレを種から蒔いた

真ん中はつぼみ 違うような・・・

ベランダの花⑦ 

ベランダの花⑧ クロッカスもMIXで買ったけど白が多い

ベランダの花⑨ 日が当たらないから福寿草は

ちゃんと咲かないうちに次々とつぼみがでてきて
チョットかわいそうです

雨上がりが温かいからかすんでいるかと思いきや
目・喉がおかしい
そう思っていたら夕方の情報番組の冒頭で
中国からの化学物質が基準値を超えていると
スギ花粉も増えているし最悪です走るひよこ
DATE: CATEGORY:
今日は薄曇りで風もなく
思い切って大阪城の梅林へ
10数年ぶりの去年の散策以来です
今回は何故かJR森之宮で下車
森の宮口から入った

実はこちらから入って梅林に向かうと
野外音楽堂横に長い上り階段
梅林手前に長い上り坂

大阪城付近(ヤフー地図より) ヤフー地図をお借りしてます

ここからしばし写真で

大阪城公園① 大阪城公園② 大阪城公園③

大阪城公園④ 大阪城公園⑤ 大阪城公園⑥

大阪城公園⑦ 大阪城公園⑧ 大阪城公園⑨

大阪城公園⑩ 大阪城公園⑪ 大阪城公園⑫

大阪城公園⑬

大阪城公園⑭ 大阪城公園⑮

大阪城公園⑯ 大阪城公園⑰

大阪城公園⑲ 大阪城公園⑳ 大阪城公園21

大阪城公園22 大阪城公園23 大阪城公園24

大阪城公園25 

大阪城公園26 大阪城公園27 すばしこいメジロ
今回は何とかとらえました

大阪城公園28 大阪城公園29 蝋梅は終わっていたので
売っていた苗木を撮らせてもらいました

大阪城公園30 大阪城公園31 大阪城公園32

大阪城公園33 内堀の水鳥

このあと天守閣の裏、極楽橋を渡って
天守閣の横から回って大手門に抜けて
今回は天満橋駅から帰りました

梅は咲く時期がずれていくけれど
もう少しあとのほうが咲きほこりそうです
でも、今日は朝9時半ごろに到着したので
土曜日にもかかわらずゆっくり見て回りましたあしあと

帰りに少し疲れがでてしまったけれど
思い切って行って良かったですルンルンひよこ (~0~)/~
DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
昨日の出かけた帰りに

買ってきたブリキの花器① 買ってきたブリキの花器②

次のビーズフラワーがなかなか進まないので
花器から入ろうと寄り道
このブリキの花器を見つけましたルンルンひよこ
大阪サンセイに寄るつもりが・・・
手荷物預けに行くまでにお向いで
何故かひかれて購入
結局サンセイには入らず

疲れと寒さで今朝はリハビリに行くには
身体中に痛みが・・・
リハビリは行きました、少しでもマシになれば

冬のベランダは蚊除けゼラニュームを破壊していました
風で鉢が軽かったのを押さえの鉢がずれていたようで
再生してくれたらうれしいけど

ビタミンカラーがうれしいプリムラ
 
梅のつぼみ
 
少し大きくなったフリチラリア

クロッカス① クロッカス② 

クリスマスローズ

ビタミンカラーがうれしいプリムラが咲いて
梅もつぼみが奇跡的に に
デジカメのオートフォーカスに振り回されています
フリチラリアの芽は順調
クロッカスは狭いところに押し込まれても
咲き始めました
子供のころに伯父の庭でクロッカスを見てから
大好きになって
本当は芝生の中に咲いているのが憧れですが
クリスマスローズはいつもひっそりと
まだつぼみですが
覆いかぶさっていたゼラニュームがなくなって
ちょっぴりのびのびしてるような

さぁ、また頑張ろうルンルン犬
DATE: CATEGORY:未分類
色々試行錯誤して作りためた1部のビーズフラワーをほどきながら
ブログの文面の見難さを減らそうと
文字のバックに色をつけようと試みるも出来ず
編集できないテンプレートでもなさそうなのに
ヘルプや本を見ながらここだと思うところを
いじっているけど・・・

訪問させていただくブログでも
色々工夫されていて
あーしたい、こーしたいばっかり
やっぱり本は読破してしまわないと
理解できないみたい

さびかけの頭に初めてのことを刷り込むのは
思った以上に手こずっています
こんな筈やなかったのに ブツブツ(-_-)
じゃぁ、どんな筈やったん
自問自答の1日でした

ビーズフラワーも次に作る予定の花は
とっても苦手な上手く出来ない花
いつもスルーしてしまうけど
今年は作れますように ガンバ犬
DATE: CATEGORY:
昨夜からの
ぼちぼち抜けるかな
昨日は比較的日差しの温かい日だったけど
1日閉じこもり
実はとある事情で一昨日に
1才と3才の姉妹と、同じ1才と3才の兄弟を
2人で2時間あまり見ていることになって
姉妹の方は比較的小柄、兄弟はかなり大柄だったのです

で、力加減がイマイチわかっていない兄弟を
姉妹と仲良く遊ばせるのが至難の業で
結局1才の男の子をほとんど私が抱っこしながら
お兄ちゃんに力をコントロールすることを教え
最後には眠くなった1才の女の子がもう1人の人では
ゴテたので私と交代

なんてことをやっていました
兄弟だけでも少し大変なのに・・・
やっと
「男の子は強いんだから女の子や小さい子を叩いてはダメだよね」
って言えるまでになって落ち着いて遊べるようになって

お母さん2人が急いで戻ってきた時には
ビックリ
一緒に4人を見ていたのは兄弟の祖母だったのですが
兄弟2人でも持て余していたから
なことになっていると覚悟して帰って来たので

お母さん2人が落ち着いたところで
私はダッシュで帰ってきました
本当の大変はそこから
重いものが持てない私がゴソゴソ動く子を抱っこしながら
お兄ちゃんをコントロールしていたので
全身の筋肉痛が夕方には始まり
痛み止めでコントロールしながらストレッチ
でも胸まで苦しくなっていました

私にも年に2回逢えるだけの1才と3才の孫がいます
遠いところで頑張ってる娘を思うと
近くの人に色々助けてもらうこともあるだろうから
私は近くでお返ししているつもり
気持ちの問題だけど

で、昨日は何も作らず何も考えず

クロッカス

梅① 梅②

福寿草

冬場全く日が当たらないベランダで
頑張って咲こうとしている花たち
福寿草はあまりにかわいそうなので
自転車置き場でカゴにいれてしばしの日光浴
盗られるから見張りつき(^_-)
ひどい人はプランターからでも引っこ抜いていく

今日になってやっと写真をブログアップ
そう少し元気になってきた
筋肉痛はまだ残っているけど
痛みで手が震えるのはなくなったから

長々愚痴ってしまいました
有難うございます
お勉強をしないと
1つ写真を並べてアップできました
単純、簡単な事がまだわかっていません
しかも管理画面が変化しただけでうろたえています(^0^)/~
DATE: CATEGORY:未分類
昨日朝からず~~~~と
Hotmailが繋がらず、いや正確にはメールが開けない
Hotmail自体は正常なのに(-.-)
そうパソコンです
2002年のXPもうアップアップしてます
外付けハードディスクをつけたことでだいぶましになったけど
根本的にパソコンがしんどい状態
初期化する勇気がなく(気力もなく)
ディスククリーンアップだけでしのいでいる

さっきやっとHotmailのメールを開く事が出来た
ポイント確認もできたし ヤレヤレ

さぁ、次は何を作ろうかな
置いておく場所があまりないから
作って時間が経ったビーズ作品をほどかないと・・・

レシピを書き留めてはいるけれど
実物でないとわからなくなるものも
そういうのはパーツで残して
本当はレシピ図をパソコンで描くほうがいいけど
オートシェイプで描くのがもうひとつ
上手に描けない → この前本を買ったばかり
勝手に作ったのと比べてうまくいくけど
あまりこちらに集中してもが疲れるし

今日は風が強くて寒くて少ししんどくなってきて
もうやめとこ
Hotmail開けたことで本日は 終了~~ルンルン犬
DATE: CATEGORY:未分類
今日は友人とお昼を一緒にする約束
お昼といっても友人のお昼は2時~3時の間
その前にと私はジュンク堂に本を見に
近くの BookOff にないのがわかっていたので
ジュンク堂に直行
これはと思っていた本を片っ端から見比べて
重いから購入はネットで
実際はそんなに重くないのだろうけれど
私には余程でないと持って帰れません
あとでツケが・・・

その後友人と合流お昼を
愚痴を聞く役目
私ならどこにも喋らないとわかっているから
食べるものは何でもいいのです

その後イオンで買い物して
アチャ、火曜日でした
夕方で混雑1人なら絶対行きたくない

さぁ、ネットポイントを確認しようとして
Hotmailがつながらない(朝もです)
結局注文できず
朝確認しておいて帰ってすぐしようと思っていたのに
夕方から降り始めた雨みたいに
しょぼくれています 雨降りひよこ

DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
今日は昼頃までさほど寒くなかった
やれやれと駅前の喫茶店に
出来上がったばかりのヒヤシンスを

ヒヤシンス① 器がチョット気に入らなかった

黄色のラッピングペーパーで巻きました

ヒヤシンス②

ヒヤシンス③

ヒヤシンス④

ヒヤシンス⑤

白だけスリーカットビーズで
白はTOHO CR121
ブルーはTOHO 168
ピンクは広島 563
去年は赤の1本立てを作ったけど

房咲水仙と交換してきて
一気に華やかになった
でも赤のシクラメンはお店の人が気に入っていて
もうしばらく飾らせてもらうことに
あまり長く置くと煙草や調理の油煙で
コテコテになるから後が大変に
でも気に入ってもらえるからいいか

友人とコーヒーを飲みながらお喋りしていると
だんだん外が冷えてきた
どうやら天気も下り坂になるような
散歩もそこそこに自転車で一気に帰宅しました

ブログいじりはなかなか
いつまでもはてなひよこ
もう少し見やすくしたいし
余計なものを消して
その代わりに入れたいものが
やっぱり本を買って調べないと
本屋に内容確認に行かなきゃあしあと

DATE: CATEGORY:未分類
昨日は寒くて風強かったけど
今日はただただ寒い
でも平年並みくらいだろうな・・・
今週初めまで温(ぬく)かったし

折り紙①

折り紙②

折り紙③

この前切り折り紙でへびを作った残りで
着物を作って友人にあげたから
写真を撮るために残っていた紙でもう1度作った
埃がかからないように袋に入れておく 

木曜日に体調不良になったのは
内科的に異常なかったけど
(胸のレントゲンも心電図も緊急で調べてくれた)
整形外科的にドンピシャ ヤッパリ
院長先生が昨日、こことここは首からやで
いきなり指で押さえるイタ
寒すぎて患者が少なくて診察室には
サブの先生も看護士さん達も暇そうにしてたから
大笑い 
「あんたの痛みは全部首や腰が原因 !
普通は診察前に痛み止め飲むなっていうけど
あんたは我慢せんと飲みや
どんどん他に広がっていくんやから」

仕方ないね変形した骨は戻りません
なのに細かいことが好き
寒さがこたえる今年は特に不調
雨が土砂降りにならない限りリハビリしてます
関節の負担にならないで筋力をアップするの難しい
特に1度落としてしまった筋力だし
アップアップ!アップアップ!なんか違うようなガンバ犬

テレビのニュースでは全国各地での火災報道
これだけ寒いと火災も増えますね
気をつけましょう
DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
このところの天候不良につられて
体調不良
アトピー体質だからこの季節は特に辛いけど
若い頃と症状のでかたが変るらしい

出先から戻ってきて折り紙の着物をする予定が
先に友人に持って帰られてしまった
もう少し同じ紙が残っているはずだからまた作ろう

切り折り紙 へび① 

切り折り紙 へび②

ちょこんとビーズクラフトさんのブログでかわいいと
沢山作って友人にあげていた残りの紙で
着物を折っていたのですが

パーツ達①

パーツ達② ヒヤシンスのパーツ達途中です

ピンクが足らなくなって今日買ってきました
まだ葉も作らないと・・・

でも、今日はもうエネルギーがないので
しっかりチャージしてからガンバ犬

ブログの調整も失敗続きだし
1回本を読んでみようと本屋による予定が
体調不良で寄らずに帰った
色んなことを同時進行できなくなってきた
1つずつ片付けよう コツコツ ガンバひよこ
DATE: CATEGORY:未分類
一時温かかったのが立春をはさんでまた寒い
冬暖かい日が来ると地震がくると
函館生まれの祖母がよく言っていた
いつも暖冬でも節分は寒いのにまさか
と思っていたら北海道で地震が起こった
雨が降り雪にこそならなかったけど
今日は寒い
月曜に雨でリハビリをさぼったので
今日は雨上がりにダッシュ
帰りに知人とおしゃべりをして帰宅
南太平洋で地震、津波注意報が
落ち着ける日が本当にありません

明日はいつものお出かけの日
帰りにジュンク堂大阪本店に
それともNU茶屋町店に・・・
本を見に行く予定
Amazonギフト券があるから買うのはネットで
見比べたいから

ビーズはまたまたパーツを増殖中
前ほどじゃないけど
ヒヤシンスの3色植えの予定
指のこわばりと戦っています
また完成したらアップしま~す

ブログもいじりたいのに上手くいかなくて
チョットイライラしてます
理解能力が遅くなりましたはてな犬
DATE: CATEGORY:
うちのベランダは北向きで
しかも東西に伸びる遊歩道沿い
大阪は東西に吹く風が多いから
ベランダの鉢植え達はなかなか育ちません

暑くても遊歩道の熱気がくるし朝夕日が当たる
寒いともう日は当たらないし風は強いし

今日はビーズフラワーの参考にする花を買ってきて
狭いベランダで撮影、2日程で解体の運命です
かわいそうですが・・・

横を見ると

梅のつぼみ① 梅のつぼみがふくらんでます

梅のつぼみ②

プリムラ? ① プリムラって言うんですね

プリムラ? ②

子供の頃家の庭にたくさん植えてあったのですが
そのときは桜草と言っていました
今は茎が長く伸びた先に花をつけるのを
サクラソウと言うんですね

シャコバサボテン 温かい室内に入れてないのでまだ

蚊除けゼラニューム 蚊除けゼラニューム

去年、ミラクルニームが欲しくて探しても見つからず
売れ残りの蚊除けゼラニュームを買いましたが
これはお行儀が悪いけれどよく育ちます
??何か見えた

クリスマスローズ① クリスマスローズにつぼみが

クリスマスローズ②

最初に買ってきて咲いたら2年間咲かなかった
たまたま散歩中に見つけた苔を植えたら
3年目に花を咲かせ4年目の今年もつぼみが
良かったね
今年はホームセンターで苔を見つけたので
鉢が浅い梅にも苔をのせてみました
まだしっかり根付いてないけど・・・

狭いから多年草でも花が終わると
別のに植え替えてしまうけれど
時々長くお付き合いできる花に出会います
子供の頃は切花にしか興味がなかったけど
最近鉢植えに目覚めましたルンルンひよこ
DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
2年ぐらい前にとまと工房のつくしとオオイヌノフグリ 
キットを購入して作りました
当時はカメラが壊れ相性の悪い携帯カメラで撮影したけど
見つかりません
とにかく形が整わなかった

で、今回2度目の挑戦
いつもの喫茶店用とあわせて2つ
本当に細かいから時間がかかった
チョット画像が多いけれど見て下さい m(_ _)m
撮影スタジオまた出してません

つくしとオオイヌノフグリ①

つくしとオオイヌノフグリ②

つくしとオオイヌノフグリ③

つくしとオオイヌノフグリ④

つくしとオオイヌノフグリ⑤

つくしとオオイヌノフグリ⑥

つくしとオオイヌノフグリ⑦

つくしとオオイヌノフグリ⑧

つくしとオオイヌノフグリ⑨

つくしとオオイヌノフグリ⑩

つくしとオオイヌノフグリ⑪

全体の高さは20cmぐらい
100均でカフェボウルを見つけて買ってきました
つくしの穂以外は全て丸小ビーズ
2度目なのでチョコットアレンジ
というほどのことでもないけど
私の出来る中で本物に出来るだけ近づく
最大の術(すべ)
オオイヌノフグリは本当はもっと小さいけれど
いくらなんでも無理なのでガンバひよこ
頑張った結果がこれです
とりあえず手直しする指先の余力がないので
2度目の挑戦終了カランカラン


外は夜になって雨降りひよこ
雨が降って少しは大陸からの化学物質が
空中から雨とともに流れてくれることを願います
地面に流れても影響はあるけど
とりあえずや喉がかなりやられてるので
今日は寝れるかな (^0^)/~

copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ