昨日~今日~?

2013-01-31

昨日の朝リハビリに出かけようとして
慌てて家に戻りました走る犬
全体にかすんでいて、でも山は黄色くないけど・・・
黄砂は自然のものだけれど
これは化学物質 
中国の大気汚染物質です
慌てて家に戻るもやはり入り込んでくる
夕方には咳き込み始めた
「明日は出かける日なのにどうしよう」

今朝、昨日よりは少しまし
でもまだとんでる
喘息防止のチューイング法で切り抜けるしか
これは両刃の剣、吸い込んだものを気管に止めないけど
身体に流し込むかたちになる走るひよこ
怖いですね~
アレルギー用の目薬もドライアイの目薬に続いて
せめて目だけでも流したい

房咲水仙①

房咲水仙②

房咲水仙③

出先で咲いていた水仙
先週はまだ咲いていませんでした
好きな花の1つです


作りかけのつくしとオオイヌノフグリ
まだ途中ですが頑張りすぎて
指先を含めて腕中がかなり痛くなっています
その分いいものが出来ればいいけれど・・・ガンバ犬

2月がくるのでチョットイメチェン あしあと



寒いです!!

2013-01-28

大阪も夕べ21:00頃からみぞれが降りました
急に室温が下がってきたと思ったら雨の音が
あまりに大きな音で窓を開けるとみぞれでした
朝になっても土のところには雪が残り
場所によっては氷も張っていた

今朝は日差しがあるので昼ごろには溶けていました
でも寒い風が吹いてます
知合いの畑によると

アロエ①

アロエ②

アロエ③

アロエの花でした
遠くから見るとつくしのオバケに見えて
つくしで奮闘しているから

アロエはアレルギーを起こすので近づいたりしないので
アロエの花を初めて見た気が・・・
気付いてないだけかもはてなひよこ

でも気をつけないと化粧品やシャンプー
食べ物にもよく入っていますね
ヤケドの手当てに使う人も多く
私が人の手当てをしているときに
突然持ってこられて驚いて飛びのくことも

たくさん花が咲いていて気付きましたルンルンひよこ

ひたすら作ったわりには・・・

2013-01-26

つくしとオオイヌノフグリを作っていますが

つくし① 

苦手なはかま部分に四苦八苦
穂の部分は中染めトライアングルを買おうかと思ったけど
手持ちのミユキ TR1166 が沢山あったので
無理やり使っています
はかまの先に使っている茶色ミユキ134が赤っぽくみえて
穂の色も実際はもう少し茶色です

つくし②  

トライアングルビーズは光源で角度で全く違って
面白いけど難しい

オオイヌノフグリ① オオイヌノフグリまだ12株

つくしとオオイヌノフグリー昨夜

つくし5本に対してオオイヌノフグリが20本くらい必要で
1つを完成させるにもまだ足りません
2つ作る予定なのでガンバ犬

細かい作業が続く時には
同じ細かくても違う作業を混ぜないと
だんだんだれたパーツになりそうなので
あちこち他のことをはさんでいるので
なかなか進みませんガンバひよこ

また買っちゃいました

2013-01-23

今日はリハビリの帰りにショッキングな出来事がありました
信号を待っていると「ドロボー」という声が
声のする方を見たけれどスーパーの前
自転車と大きな木がある歩道です
道の反対側で斜めに見るとよく見えなかった

すると慌てる様子もなく小走りの若い娘さんがいて
お年寄りとその後ろから中年の女性
誰を追いかけてるのかわからず
前を歩く人も誰も止めれなかった
そのヒールの高いブーツで小走りしていた人が逃げる本人
そう気付いた時には自転車で走り去っていました
お年寄りはスーパーの従業員と建物に戻り
ただ、中年の女性は遅れながらも確実について行きました

防犯カメラが整備されていて場所的に写っているし
自転車の特徴は従業員に伝えておきました
15分位してパトカーがさっきの方向へ
ついて行った中年女性が顔を知っていたらしく
家まで突き止めたそうです
ドロボーを追いかけるときは
「ドロボー」だけでは駄目ですね

それにしてもレジを終えてカゴから袋に入れる前に
手に財布と5000円札をまだ持っているときに
お札だけ奪い取っていたそうですはてな犬

何を考えているのでしょうね
電車に乗り遅れそうな時に
ヒールでダッシュしてる娘を見かけるけど
それほど慌てていなかったから
私も誰が犯人かわからなかったくらい

でも地元のスーパーで顔見知りがいるのに
本当にはてな犬 何をやってるのだ

なんとも嫌な感じで帰ろうとしたら
花屋さんで足が止まりました

福寿草① 呼んでいたのはこの子でした

福寿草② 

年末に売れないと思ったら今頃売れてるのよ
花屋さんが笑っていました
寄せ植えを自分で作らなくなったらしい
でも花が咲き出すと欲しくなる
どの花もそうですね

フリチラリアの芽 お留守番のフリチラリアの芽

アマリリスを何年も咲かせていて
チョット変えてみようと年末に球根を植えていましたルンルンひよこ


クロッカス クロッカスも

嫌な事があった厄落としになるかな


今はひたすら

2013-01-20

つくしとオオイヌノフグリを作りたくて
ただいまひたすら増殖中ガンバ犬

ただいま増殖中①

ただいま増殖中②

ただいま増殖中③

ただいま増殖中④

オオイヌノフグリって小さくてでもかわいくて
以前作ったのと少し変えたくて
でも組み立て中に足らなくなるのが1番嫌だし
それにしても葉っぱが難しい
大きければ出来る形だけど・・・
とまと工房さんのレシピで形作りが上手くできず

名前にある「フグリ」は実の形
これはおいといて花と葉っぱだけ・・・
でもたくさん群生している中につくしを

つくしも作らないと
これも細かい作業ですガンバひよこ
手持ちのビーズをいかしながら
ひたすらひたすらルンルン犬

あの日もこんなに寒かった?

2013-01-17

今日は1.17 阪神淡路大震災の日
もう18年も経ってしまいました
私は身内こそ亡くなることはなかったけれど
知り合いが亡くなったり
身内の家が全壊したり

4階の我が家は揺れたけれど何も落ちなかった
でも10階以上では建物の向きで色々ありました
キャスター付のテレビ台が走り回っていたり
息子の担任の先生は神戸の西区で
メトロノームが壁にめり込んでいたと・・・

私は出勤直前で最寄の地下鉄駅に向かうと止まっていた
自転車で会社へ、御堂筋を走りました
ビルの硝子が車道まで散らばりマンホールから水が・・・
会社は営業出来ず片付けに追われ
翌日からの営業の準備
食品を扱っているから翌日から
歩いて買いに来られる神戸の方や
持って行かれる方でごったがえした
自宅の食料を考える暇もなく

よく行っていた神戸方面いまだに行ってません
よく行っていた頃の事もう忘れてるから
行ってもわからないと思うよと娘に言われても

テレビに映し出される今日
見たくなくて朝から出かけてしまいました
でも買い物し過ぎました

最初は大阪サンセイ
広島ビーズを安く買えるところがないので
TOHOで先ず探す、ないときはミユキで探す
でもメーカーごとに色に特徴があって難しい時も
取り寄せは60m単位が多いからいつも使う色だけとか
ネットで取り寄せられるところで少量単位でとか
でも色を確認してからだからそれまでが大変なことも

その後ジュンク堂書店大阪本店へ
野草辞典が見たくて

今日の買い物①

今日の買い物②

立ち読みして覚えて帰るつもりが
覚えられずに買ったレシピ本とパソコン本

今日の買い物③

今日の買い物④

頑張って活用しないと

松飾りのお片付け

2013-01-15

本当は昨日のうちに
喫茶店に飾ってある松飾りを片付けるはずだった
でも、大阪は雨が降り雨降り犬
おまけに花へびちゃんにかかっていたので
今日、房咲き水仙と交換してきました

房咲き水仙 1年ちょっと前につくったものです

本当はヒヤシンスも持って行こうかと思ったけれど
1株ではシクラメンとバトンタッチ出来ないからやめた
もし3株に増やせたら交換予定
でも、今は2年ほど前にとまと工房のつくしを作ったのを
もう1度挑戦しようと思っているので
作るかはてなひよこどうかまだわかりません

お気づきでしょうかはてなひよこ はてな犬
デコメを取り込みました
おそらく飽きるほどしばらく使うかもよろしく犬
ちょっと成長したルンルンひよこ です
ちなみにアサヒ飲料のサイトからいただきました


成人の日で雨

2013-01-14

今日は成人の日ですね
残念な事に天気が悪い
貸衣装屋さんも真っ青でしょう
私のときも雨でした
関東は大雪とニュースで
都会は雪に弱いから大変
ご用心、ご用心

私は今日は花へびを

今日の花へび①

今日の花へび②

今日の花へび③

なんとか花芯が沈みこまないようにできた
ストラップにするときに2重カンが良いと言ってたので
編みながら挿入しました
今の私ではこれが精一杯かな

今まで他の人のレシピで作った時と格段に違う
そこがてこずったところだけど
頑丈でしかも崩れにくい
それがテグスが苦手でも作れたところ
ちょこんとビーズクラフト さんのレシピはすごいと思います
しかも編み図が分割されていて
いつも投げ出すのがてこずっても投げ出さなかった

手を離してもテグスがほどけないから何で
そこがみそだった
しかも丈夫に仕上がる
今まで出会ってなかったのが損してた
待たせていた友人にお披露目できそうです
喜んでくれそうです

ボチボチビーズフラワーに戻らないと

何かとせわしく・・・

2013-01-12

今週知り合いがノロウイルスの可能性と診断されて
自宅外にこもってしまった
自宅にはご両親がいるからです
夫婦で仕事をしていて
昼ごはんをいつも作っているので
不自由はないようですが
早めにお医者さんにかかったからか
あまりひどくないようです
昨日あたりはメールでアピールしてきて
退屈らしいのがわかって大笑い

大変なのは奥さんです
友人と手分けして
数日手伝っています

落ち着けなかったので花へびちゃんは中断
でも椿が見飽きてきて変身

紅白椿① また撮影用スタジオ出さずに

紅白椿② 高さは40cmほど

紅白椿③ 花器に入れた粘土は600g

紅白椿③ 変身前です

飾るのに場所をとらないように壁掛けにしたけど
1年半あまり経つとチョット
筆で埃を払ううちに作り変えたくなりました

さあ、気持ちを切り替えて
知合いの全快を祈りつつ頑張ろう 

今日は十日戎

2013-01-10

今日は十日戎(とおかえびす)今宮戎や色々
以前はお店の代表でお参りしていました
でも、あることからそのお店を辞めた時に
えべっさんに報告に行って以降行っていません

えべっさんはお耳は遠いし嫉妬深いのです
お参りが例え遅れても行っていればいいのですが
理由なく無視してしまうと
とても立腹されて思い出すように出来事にさらされます
商売の神様ですから精進を忘れないように
ということですが
仕事がらみで思い出すようにー現場で2度大怪我しました
怪我をしてもギプスをしながら休まず仕事

私は忙しすぎて代理さえ忘れていたので
あとで店長達に言われました
それなら気付いた時に教えてよ
といったけれど本当に後の祭りでした

出来ればもう少しやさしくね、えべっさん
福男選びでも激しいから
熱狂的なことがお好きなのかも・・・

私も熱狂的に仕事をこなしてきたけど
途中ではしごを外されたら
精神的肉体的にぼろぼろでした
えべっさん、大丈夫← 当たり前やん

この時期になると思い出すというのは
やはり心の傷になっています
何事もほどほどがいいのかもです← たぶん出来ないけど

白龍のつもり 

去年キットを購入して作ったらトカゲみたいだったので
孫にはこのように丸小ビーズを丸大にマガタマをロングマガタマに
作り上げましたが、娘は「でかい」と一言
もちろん渡しましたお祝いだから
私はゴンタ龍です

とりあえず完成?

2013-01-08

とりあえず花へび最後までいきました
もちろん失敗作です
威張って言える事ではないけど・・・

花へび① ちょこんとビーズクラフト さんゴメンナサイ 

花へび②

花へび③

特に花の部分にてこずっています
花芯が真ん中に固定できてないし

1番てこずっていたのが
4つある花の3番目付近でゴチャゴチャ
自分の頭と手と目がバラバラになっていました
最高4回同じビーズにテグスが通るので
すんなり通らない、いや通せない
ビーズ針で通すとテグスに型がついて
次の作業に不便

やはり我流を通してきているから
本当はもっとやりやすい方法があるのかも

確実なのは自然光が混じっているほうが
テグスが見えやすい事、お裁縫と同じですね 

友人のはファイアーラインで作ろうか
2号の強化テグスで作ろうか
悩み中です

世間は日常に戻りましたね

2013-01-07

寒い年末年始が終わりました
整形外科も始まりました
年末に左足底部の痛みで滑り込んでいた
足底部の痛みは外反母趾から来るアーチの崩れ
アーチホルダーで足底の痛みはとれたけど
変型している関節が無事な訳もなく・・・
寝ているときのこむらがえりも
いつもはふくらはぎから
でも今回は股関節から
これはましになったと思っても動けず
結局狭窄症の頓服に手が届かなかった
1種類は常用しているけどそれだけで効く訳もなく

花へび作りも途中で暗礁に
どうしてもある地点から進めない
テグスを1号にすると全くお手上げで
2号にしたけれど
近視・遠視・乱視・老眼が入り混じって
ほんとのガチャ目でテグスをカットするのも空を切る
しかも手先の痺れで2号は感じない
3号なら指に当たるとわかるけど・・・

でも作りたい気持ちがあって
あきらめられないのです
私の長所であり短所
とにかく最後まで作りたい
とてもかわいいへびなので

合間に以前作った指輪のテグスが切れたから
修理にファイアーラインを使った(ワイルドファイアーが手に入らない)
ファイアーラインは強化テグスに比べてかなり高い
で、失敗続きの花へびにまだ使えない
釣具屋さんに行こうにもよくわからないし
私の行動半径内にないし

年始早々愚痴ってしまいました
でも吐き出すと前に進める気がしています
チョットの間を空けて改めて花へびに挑みます(^0^)v

へびを作ろうとして・・・

2013-01-04

昨年末友人にかわいいへびを作って
と言われました
色々調べていたけれど
ワイヤーで作るとゴツゴツ感が
やっとちょこんとビーズクラフト というブログに
かわいい花へびが紹介されていました
でも作品製作を休止のお知らせ
コメントを残していたらお返事をいただきました
レシピが購入できるとうかがって早速

でもでもかなりてこずっています
なんせ苦手なテグス(目が悪いのもあるし
作る事2日・・・

花へび

何度も作り直してるうちに3号テグスに変更して
やっとここまできた
それも途中で1度結んで固定してやっと
この先通常のテグスで作りかけるも挫折
その時新たな事実が発覚
最初の花が1片足りてない

悪戦苦闘で手がこむらがえりを起こすし
散々てこずったけど
この先は明日以降に
一旦このまま完成してから
きちんと作り直そう(~0~)/~

初詣

2013-01-02

初詣、今年も大阪天満宮

大阪天満宮① いつも9時半ごろに行くと空いてます

大阪天満宮② 表門の天井には干支が

繁盛亭① 裏門を出ると

繁盛亭②

繁盛亭③ 繁昌亭の郵便受けは真っ黒で大きいです

子供が小さい頃は色々お店が出るのが楽しみなので
こんな空いてる時間にはいけませんでした
本殿裏では受験生が絵馬をかいています
混雑すると表門で制限されるけれど
なかはごったがえして大変です

ゆっくりお参りをしておみくじを引いて
裏からでると天満の繁昌亭があります
今日はまだ休みですが
開くと大変混雑するのでまだ1度も入れません
いつか行きたいですね

今日から大阪の百貨店はオープン福袋セール
皆、朝早くから並んでいくようですね
いつもニュースで眺めるだけで行きません
進物解体セールなら行くけど

今年も無事初詣ができました
2013年は穏やかに過ごしたいですね

あけましておめでとうございます

2013-01-01

2013年巳年です
今年もよろしくお願いいたします

水仙と千両 2011年に製作したものです

ビーズフラワーもデジカメもブログも ですが
ゆっくり マイペースで進んでいく予定ですので
よろしくお願いいたします
FC2プロフ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】