FC2プロフ


カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
また忘れていました
今年最後のビーズフラワー

鈴蘭① 高さ18cmくらい

鈴蘭②

鈴蘭③

まだまだ未熟で恥ずかしい限りですが
一区切りつきました
ワイヤーはある程度手先の感覚で完成できますが
友人に頼まれているヘビの宿題
ワイヤーではなんかゴツゴツしていたので
かわいいと思ったレシピが苦手なテグス
しかも細い
いったん試作を一回り大きなビーズで組もうか
迷い中です
試作が上手くいったからといって
小さくするのが格段に難しくなるから
こちらは新年明けてから頑張ってみます


ブログを始めて半年あまり
まだまだわからないこと
知らない事、出来ない事が
沢山ありますが
皆様温かい目で見守ってくださいね

では、良き年をおむかえください
DATE: CATEGORY:未分類
今日は1日冷たい雨
この時期に雨が降って
買い物の予定が狂った人もいたでしょうね

私は娘夫婦達とランチに
今年は忙しいらしく2時間余のご対面
子供達は長旅の疲れで風邪気味だったけど元気
なによりです
次会えるのはお盆、長いなぁ

この日の未明にいつも私が通る道で
ひき逃げがあったと知人からメールが
お酒を飲む機会も増えるだろうし
夜中にスピードを出さないで狭い道だし

折角片側通行を始めた笹子トンネルでも事故
楽しい旅が台無しですよね
皆無理をしないで油断しないで

場所は不明ですが
友人が写メを送ってくれました

友人からの写メ かわいい石像です

バリバリのキティラーの私のために
関東方面の方ならご存知かも

これで無事2012年を締めくくれそうです
皆様御身体ご自愛くださいね(^.^)v
DATE: CATEGORY:
今年は葉牡丹を蒔き忘れたので
去年のスプレー葉牡丹の写真を

スプレー葉ボタン①

スプレー葉ボタン②

そのまま大きくしてもよかったのにね

今日で整形外科の診療が終り
年始は7日から
それまでの間去年は腰痛が悪化
今年こそはと気をつけていたが
昨夜から左足が痛くなってしまった
レントゲンは異常ないけど
足裏のアーチが痛くなったようだ
おまけにレントゲン撮影時に
股関節にも痛みが起こってきてしまった
2年連続ですか、情けない
DATE: CATEGORY:
久々のいい天気も寒い
風がなく温度計もましだけど・・・

ベランダの花たちも寒いからか

シャコバサボテン① 11月19日撮影

つぼみが固いシャコバサボテン 12月27日撮影
 
やっとつぼみがガーデンシクラメン ガーデンシクラメンのつぼみはやっと

梅もつぼみが固く

チョットお行儀が悪い梅 

シャコバサボテンは1ヶ月以上経つのになかなか咲きません
ガーデンシクラメンは葉がたくさん出すぎたからつぼみがなかなか
でも、やっと出てきそうです
梅は順調につぼみが出てきましたが
剪定の仕方が悪くお行儀が悪い
でも咲いてくれたらいいかな

葉牡丹は種を蒔き忘れました
でも買ってきても置くところがないから今年はあきらめます
次こそスプレー葉牡丹植えないと

レーザーの影響もどうやら落ち着いてきたらしいので
とまっていた鈴蘭を再開しよう

今年は雪が降る地域は大変なようです
くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね

DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
目のレーザー処置前に作っていた鈴蘭水仙

鈴蘭水仙

ここより下は写せない状態です
まだまだ改良の余地ありですね
特小ビーズで花びらを作りましたが
ゴツゴツ感が残っています
今の私では精一杯ですが・・・
これはチョット置いといて鈴蘭に
無鉄砲にも丸いフォルムが命の鈴蘭
ただ、wackyさんの助言でおしべは作らず
中心にパールをいれて丸いフォルムにする予定
うまくいくか
壁に当たれば松ぼっくりを作り直しながら・・・

今日はいつもの喫茶店からお呼びが
今週1回しか顔をだしてないしね
でも本当は・・・ 店の子が「腕が上がらない
痛いから助けてが本音
仕方ないからマッサージをしてきた
営業中だからチョット荒療治
「手が上がるようになった
って喜んだところで「あとはストレッチしてゆっくり動かすように」
そしてコーヒーを飲んで帰ってきました
聞くと夜寝るときにずぼらをして身体を冷やしてる
人間の身体は正直ですね
若いうちは勢いでいくけど
中年以降はメンテナンスをしながらでないとね
DATE: CATEGORY:未分類
連休があって今年は昨日が終業式
子供達はあちこちで走り回っています

今の私はちょっとNG
まだ本調子が・・・
目は普通に感じるけれど
頭痛が鈍く続いてる
昨夜はしばらく不整脈も起こして
またまた早めに休む
レーザーに痛みを感じなかったけれど
確実に身体は「なんかしたでしょ」状態
仕方ないよね、もう少し安静にしときます

次にかわいいものを作るために  
DATE: CATEGORY:未分類
約1ヶ月前右目に網膜裂孔が見つかりました
もうしばらく様子をみるかと勝手に思っていました
ところが先週、いきなり「来週レーザー処置をしましょう」
えっ、え~
怖がりの私はびびりまくり
神経性の下痢を薬で抑えながら行きました

担当医がレーザー治療専門の先生が手が空いてると言って
ほぼ顔色真っ青の私を笑いながら落ち着かせた
そのお陰
治療は全く痛みもなく終了
これで網膜剥離が起こらないとは言えないまでも
しばらくは安心らしい

帰りは大事をとってタクシーで帰宅
でも目の痛みか頭痛か痛みが鈍くでてきた
麻酔も切れたし抗炎症目薬をして
痛み止めを飲んで休憩
長い1日でした

目は親譲りで遠視・近視・乱視・老眼入り乱れて
ただでさえ矯正しにくいのに・・・
弱いところにくる、もう勘弁して
満身創痍でこれからもボチボチやっていこう
皆様御身体ご自愛くださいませ  
テンプレートも明るく変更しました
DATE: CATEGORY:未分類
昨夜ひょんなきっかけでアートアクアリウム展が
心斎橋大丸で開かれているのを知った
以前テレビで紹介されていてみたいと思っていました

でも時は歳末、百貨店は混む
思い立ったのが日曜だけど
朝早めに行って寄り道をしないで真直ぐ帰る
そういう予定をたてました
気付いたのが遅かったから前売り券はない
今は前売り券がコンビニで買えるから便利
でももう始まっているから会場で買わないと

少し並んでいたが会場が狭そう
入場制限をしながらボチボチ

アートアクアリウム展①

アートアクアリウム展②

アートアクアリウム展③

アートアクアリウム展④

アートアクアリウム展⑤

アートアクアリウム展⑥ これ頭です

アートアクアリウム展⑦

アートアクアリウム展⑧

アートアクアリウム展⑨

アートアクアリウム展⑩

アートアクアリウム展⑪

アートアクアリウム展⑫

アートアクアリウム展⑬

暗い会場で水槽に赤や青そして昼白色
その照明で変化をつけていたが
金魚は金魚、テレビの映像ほどのインパクトはなかった
でもかわいいことに変りはない
金魚によって手を近づけると寄ってくるものや
知らん顔しているのや色々

会場はさほど広くなかったから入場制限で正解だった
その後あまり混雑してなかったので
ビーズアクセサリーの催しにも寄ってみた
買い物は・・・地下でセロリの芯がとてもおいしそうだった
2つお買い上げ、何もつけずにそのままかじるの大好き
この前は阪急で鳴門金時の2Lサイズを見つけて買ってきた
今年は出来が悪いらしく近所で2Lサイズが売ってない
しかも高い、阪急のほうが安かった

百貨店で買うものじゃないなと思いながらも
ルンルンで重いのを下げてきた

クリスマスの飾り① チョット寄り道京橋コムズガーデンにて

クリスマスの飾り② 素敵なツリーですね

帰りにチョット京橋のコムズガーデンに寄り道
クリスマスの飾りがなかなか素敵だ
もみの木より好きかも
DATE: CATEGORY:
今日知合いの畑の隅にある南天を見せてもらいました
私は南天に白の実があることを知りませんでした

紅白南天① この写真は加工するとアップロード出来ませんでした

紅白南天② 白実南天

紅白南天③ 赤い南天

私は今まで白い南天があるのを全く知りませんでした
本当にびっくりしました
私の成長過程のなかではお目にかかってなく
南天を紅白で飾ると聞かされて
白は何にするのと尋ねたくらい
すると知り合いがもっと驚きました
珍しいと思っていたのは私だけかな

それと写真のアップロードで出来ないのは何でかまだわかりません
縮小とかしても駄目だったし
日を変えても駄目って
足元の関係で1枚目をペイント機能で
切り出すつもりで撮ったのに切り出して縮小しても
アップロードできませんでした
誰か教えてください
DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
紅白椿③ 去年の迎春用紅白椿

初挑戦① 今年年末に喫茶店に持って行き用

11月にもアップしましたが
初挑戦の松と葉牡丹に千両と餅花で作りました
松ぼっくりはまだ作り直してません

扇型松飾り① 11月に作った今年の迎春用

去年作れなかった梅を再挑戦でなんとか完成

竹を追加① やっぱり竹を追加

竹を追加② 竹のアップ

松だけでなく梅を作った事で
松竹梅にならないのが不自然に思えて
竹を追加
それも葉っぱだけ
葉っぱだけでいいよね壁飾りだから
友人宅で完成させたので(相談に行ったの)
白い壁をバックに写真が撮れた
我が家ではこの重さはネット収納のネットに
だから見難い

竹を葉っぱだけでいいとなったけど
付け足し感満載という気がしないでもない
次に作る時は壁掛けでなく作ると
竹の葉っぱが扱いやすいかも

鈴蘭水仙がなかなか進まないから
チョット寄り道してました
明日はいつもの早朝からのお出かけ
今日はもう止めとこ 
DATE: CATEGORY:ビーズ作品
時々お邪魔する*Heart Beader~wacky's room~さん
昨日から上本町近鉄の手作り百軒横丁に出品されると
1度百軒横丁でお目にかかっただけですが
今回作ろうかなとブログにのっていた石が
とっても気になりました
今日とても寒くて遠方の雪の影響で
電車が遅れ、駅でも長く停車してなかなか動かない
いつもの私ならヤ~メタって帰るのに
今日は頑張って行きました ←おおげさな

出店数は以前に比べたら少なくなっていたけど・・・
見つけました、ご挨拶をして石の話しをすると
出てきました、作りかけのトップ
お願いして続きを作っていただきました

今日作っていただきました 素敵でしょ

ビックリしたのはお喋りしながらドンドンすすめていかれる
私なんか沈黙して話かけるなオーラ満開なのに
すごい、それもガーネットを使う予定だったとうかがって
私7月生まれでガーネット大好き
運命を感じて ←おおげさな
早速つけていただいて帰りました

アクセサリー作りが苦手な私には実際に作る場面が新鮮でした
大切にしたいと思います
DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
スノードロップ① スノードロップ(待雪草)

スノードロップ②

スノードロップ③ チョット外で

スノードロップ④ 小さいからピントを合わせづらい
              
スノードロップ⑤ 何度撮っても・・・

スノードロップ⑥ 高さは17cm

スノードロップにしては花びらが丸過ぎるけど
一旦ここで完成1号

次は鈴蘭水仙をやりかけるも
鈴蘭は全く手がつけられない

この系統は小さいから丸小ビーズは無理で
特小ビーズで試作は柔らかめのステンレスワイヤーで
粘りがあるからやり直しても切れない
仕上げはもちろんカラーワイヤーで
でも油断すると細かいから折れてしまう

悪いパターンの悪循環だけど
これが1番の気分転換
特に一旦完成までこぎつけるとgood
とりあえず夜眠れるでしょう

そうそう忘れるところだった
昨日の花はプロテア(キングプロテア)でした
偶然わかって季節の花 300(プロテア) で確認
ほんとによく調べてみたらここでわかるはずだったけど
調べ方が悪かった いつもやけど・・・
DATE: CATEGORY:未分類
本当は雪景色が欲しかったけれど
自分でまだ作れないので
やっとみつけたテンプレートに変更
気分転換、気分転換またいってます

写真がアップロードできないものが・・・
どうしてもわからない
しばらくほっとこ

上六の近鉄で手作り百軒横丁を開催中
でも人が多いから行こうかどうか迷い中
平日1番にしようかな
DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
変、私が変
今朝目が覚めてテレビをみても
ラジオをつけても
番組が違う
えっ、土曜日
私の中から金曜日が抜けているか木曜が抜けてる
昨日大家さんが富有柿を持ってきてくれた
その時に木曜と思い込んでた
金曜はリハビリの日だから朝から出かける
まさかと思って行くとやはり土曜日

ショックを引きずったままいつもの喫茶店に

初めての花① 大きな花で太い茎に葉っぱも

初めての花②

貰ったものなので花の名前がわからないらしい
私も調べたけれどよくわからない
知ってる人がいたら教えてくださいm(_ _)m
この写真もあと2枚アップロードできない
画像を縮小しても・・・
この前も何枚かアップロードできなかった(T_T)

早足の冬に身体がついて行かないだけでなく
とうとう頭も凍りついた

アップロードが出来ないのは何故・・・
これが上手くいってたら気持ちが少し落ち着くのに(・・)?

ビーズフラワーも鈴蘭・スノードロップ・鈴蘭水仙
これらのうちいくつか作りたいけれど
小さい花なのでなかなか上手くいかない
とうとう特小ビーズでやり始めたけど
難しい こんなだから日を間違えるのかな
DATE: CATEGORY:未分類
昨日、日本一長い天神橋筋商店街を
天六~天二まで歩きましたが
天二でドトールの店舗で休憩しました
その時に以前から気になっていたおやつを
それが、ツナチェダーチーズのホットサンド
ドトール ツナチェダーチーズ ドトールのホームページからお借りしました

思いのほか大きくてびっくり
でもちゃんと半分に切ってあって
両方に紙が巻いてあって食べやすい
一口食べて?? 二口目
わかった
ツナとチェダーチーズが出会うと
チェダーチーズの独特のくせがなくなり(私は大好き)
ツナのくせも消えて鮭缶の鮭の味になってました
私はどれも大好きだから大発見
お陰で半分持って帰ろうと思っていたのに
全部食べてしまった
とまらなかった
でも、ふと気付いた
ツナマヨなどでツナの味に慣れてる人は
びっくりするだろうなぁ
それであんまりないのかなぁ
1日の作る数が少ないように思ったから

よくテレビで何かと何かをあわせたら
全く予想外の味になるナンチャッテ食べ物
本当? うそやん、信じられへん
そう思ってたのが、あるあると思ってしまいました
じゃぁテレビのレシピ次は作ってみようか
なんて単純な食いしん坊の私でした
DATE: CATEGORY:未分類
今日は雨が早く上がったので
豊中のお墓にお参りしました
母の実家のお墓で近くにいるのが少ないから
出来るだけいくことにはしてるけど
段々難しくなってきました
年末に混雑するところを通るのがこわいから
これで年内最後です

天気は持ち直したけど
風がメッチャ強い

豊中① お墓から北方向チョット西

豊中② 上のドアップ

豊中③ 真北方向

豊中④ アップで雲を撮った積りがカラスが・・・
               アッ、ちゃうやん

豊中⑤ 帰り道の美容室の店頭のツリー

なんとなく帰りに天神橋筋商店街をぶらつく事に
阪急電車を2回乗り換えて天神橋筋六丁目駅(天六)
人出がぶらつくのにちょうどよい
多すぎず少なすぎず
お陰であちこちのぞいたり冷やかしたり

途中1時まわってお昼を
手打ちうどんのお店で
きつねうどんとかやくご飯のセット、おいしかった
ほぼ天四付近でした

またぶ~らぶ~ら
疲れたのでコーヒーブレイク
さぁ、最後の天満宮はお正月の楽しみに残して

天神橋筋商店街① 天神橋筋商店街と国道1号線が交わる交差点

天神橋筋商店街②

大通りで電車に乗って帰宅しました

お店や食べたものを写すのが苦手なので
雰囲気がわかりづらいですね
疲れたけど気持ち的にスッキリした日でした
DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
最近色々欲張ったつけがきたかな
疲れたというか気力がチョット
まだ腰痛の悪化や手のしびれがあるし
それも急激な寒さがきたりするから
なかなか戻りにくい
リハビリはきっちり行ってるけど・・・
無理がきかなくなってって
ってこと ヤダ認めない
自分が認めなくても他の人がウンウン

で、コンビニでクロスワードパズルを買った
頭の体操ならいいでしょ
特にコンビニ限定のは薄いし
あんまり難しくない事がわかったから
それに応募がいちいち葉書でなくて
ネットで出来るようになって
応募しやすくなった

一時漢字パズルにはまっていたけど
問題に無理があってややこしいからヤメ

でも、次に作りたいビーズフラワーがあるけど
細かい花を作るには今は気力が続かないと思う
去年は今頃水仙を作っていた

喪中のお宅に届けた水仙と千両

黄色い実や青い実を赤い実と混ぜる事で
喪中の寂しさを紛らわしてもらえたら
いいかなと作ってみたものです
正面からの写真をアップロードしようとしても
何故か出来ないので上方からの写真だけ
DATE: CATEGORY:
去年の年末に整形外科が休みになってから
腰痛が悪化して大変だったので
今年は早めに色々買っておこうと
動き回ってしまった
30日はイオンの5%引きで冷凍室に保存するものを
ちょうど買う予定のがあってよかった

今日はイズミヤ系列の店で5%引きで
今月使うマーガリンやチーズ(1ヶ月分)など
ティッシュもいつものが安かったし
もう1枚冬用のベッドパットと
結局自転車の前後のカゴ一杯
大きくてしかもより大きく出来るタイプのカゴ
それにゴムベルトで押さえてって
それ分けようよって
娘がいつもメールで怒るけど後の祭り
まだ軽いからいいかって
でもトイレットペ-パー積めないからあきらめた

でも正直疲れた
まだ冷凍する為に小分けするものが
少し残ってる

近場の紅葉① 幹線道路で車が途切れるのを待って

近場の紅葉②

近場の紅葉③


一昨日いつもの喫茶店のマスターが
食品庫の奥で見つけた期限切れのトマトピューレ 1kg
”3缶見つかったから1缶持って帰り”
他の人は使い切れないから嫌がるけど
鍋やシチューで使ったらすぐだけどね~
とりあえずトマトシチュー2日分を直ぐ作った
あとは7つに分けて冷凍
そう1缶を8つに分けたのです
トマトピューレが沢山あるからトマトジュースは使わずに
おいしく作れますが
冷凍庫が予定外で一杯になった

野菜は寒いからベランダで
ダンボールの手頃なのを探さないと
2Lペットボトル6本入りの大きさが
入れたり出したりしやすいけど
まだ用意できてない
本当は今日安い日だったけど
去年で懲りたから
ネットスーパーで注文することにした
それでもチョットお疲れ
目の調子も悪いし
しばらくおとなしくしようっと

copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ