FC2プロフ


カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:未分類
今日は決まったお出かけの日
いつもは6時13分発の電車に乗るのに
今朝は5時に起きれず
やっと出ようとして持って行くものを
プリントアウトしようとすると
黒がでない
プリンターのヘッドクリーニングを慌てていて思いつかず
抜けた箇所を手書きで
それでも朝のラッシュに突入
最悪 腰が痛い
着いてしばらくすると
頭痛と首からの手のしびれ
痛み止めで誤魔化して用事を済ました

意外と早く用が終わったので帰りに
阪急百貨店に寄った
木曜の午前は空いてるはず
思った通り空いていたが
たまたま戸塚刺繍の展示会があって
そこはおばさまパワー全開だった
刺繍は最近また気にはなっていたけど・・・
とっても素敵な作品がたくさんあった

あとはぐるっと見てまわって
芦屋竹園のヘレカツだけを買って帰った
久々の阪急はどんなに大きくなっても
雰囲気は落ち着く
やっぱり阪急百貨店
購買意欲は上がるだろう
大阪駅近辺では三越伊勢丹が1人負け
大阪の購買意欲の方向がわからないみたい
商売って難しい
DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
去年11月に正月用に作ったのが

紅白椿①

紅白椿②

紅白椿③ 紅白椿のつもり

紅白椿を壁掛けに
でもその時には黒を選ばなかったからか
突然花だけが浮き上がっているようで
イマイチな感じ

でも黒はなかなか選びにくい
色々考えて扇形の壁掛け用花器を
それには葉牡丹がいいと思って
スプレー葉牡丹
はまた頑張って作った

そして去年断念した
先日購入した本の通りに作ってみることに
ジュン兼子のクリスタルビーズフラワー
これを買ってから松ぼっくりの作り方がのっていて
確認したらやっぱり途中で二重ループにしていた
またいつか作り直そう
梅はほぼ同じ作り方

扇型松飾り① いつもの冷蔵庫の扉ではすべり

扇型松飾り② スプレー葉牡丹 ← 前と同じ

扇型松飾り③ 松の枝 ← 前と同じだけど
               1本色を変えた

扇型松飾り④ 初挑戦の梅

扇型松飾り⑤ これまた前と同じプラビーズの
           透明とピンクのAB丸玉

扇型松飾り⑥ 後ろのネットで見難いです

なんせ重くて
マグネットでは下げれなかった
真直ぐより少し左を下げる方がいいみたい
ここにしか下げれない重さがチョット残念
DATE: CATEGORY:未分類
寒い1日だった
秋が一気に冬に
昨日の雨が1番の原因
今日の天気も冬らしく風が強く
雲がどんどん流れてにわか雨も
早めに暖かな夕食で身体を温めてテレビを観ていると
天気予報で大好きな月が映し出された
それもほぼ満月
を持ってすぐ外に

今夜の月①

今夜の月②

今夜の月③

今夜の月④ やっと雲からでた手前の枝が見えないね
           写したんだけど・・・
遊歩道のオレンジの明かりでは目に見えても写りません

もう月が観れたら寒さも感じない
デジカメの機能もあまりよくないけれど
腕も悪い
同じことを娘がやると
携帯でもデジカメでもきっちり写る
手が震えるのが目立たなくなっても
やっぱり震えているらしい
そして半押し
この技は便利だけど
反射神経が鈍って
3歳と8ヶ月の2人には通用しない
特にデジカメになってからシャッターが押しにくい
昔のカメラはシャッターが押しやすいけど取り直しがきかない
難しい選択
デジカメのシャッターがもう少し飛び出していたら
思うのは私だけ?
たまにシャッターと並んでいるon/off ボタンを間違えて押す
仕事じゃないから自分で笑ってごまかすが
結構ショックを受けてる

首から来る手のしびれが完治してないとはいえ
丸と長方形の形の違いがわからないほど
指先が鈍っているらしい

まぁ、綺麗な月が観れて気持ちはルンルン ← 単純
オオカミにはなりません、念のため
DATE: CATEGORY:
昨日は夜寝てる間もしんどくて
朝になっても頭痛が残って気晴らしに外へ
いつもお喋りができるところで遊んでる母子が
公園で遊んでいた
ちょうど私の娘と同じように子供2人で
娘とは年に2~3度しか会えないとこにいるから
見ていてだいたいの様子が推し測れる
楽しみの1つ

公園では

公園のイチョウ①

公園のイチョウ②

また名前を調べてない①

また名前を調べてない②

イチョウが綺麗に色づいていた
大阪城を散策したころはぽつぽつだったのに
ただこの公園は花が上手く育てられず
子供達にとっては遊具だけ
チョット寂しいな


遊歩道の水もいつもどおり流れていた
あの魚はなんだったんだろう
寒い時期で子供もさすがに水に入らないから
流しながら浄化してるのか
別に原因があったのか?
また報告があるだろう

今年は本当に寒さがこたえる
体調が少し悪いからだろうね
気分転換・気分転換言ってたら
気分転換もほどほどにとメールがきた
確かに身体を休める事も大切ですね 
DATE: CATEGORY:未分類
友人と近所でお茶して帰る途中
ふと違和感を感じて遊歩道の水路をのぞくと
なんと大きなフナくらいの魚が横倒しに
そう死んでいるのです
学校帰りの高学年も少なくなっていて
私に気付いてのぞいた子は少なかったが

頭の中で死んだ魚を捨てたのか
死ぬようなことが起こっているのかと
考えが駆け巡っていた

自分の家の手前まで来て
隣人が騒いでいて遊歩道を見回るおじさんに
何かを言っている
メダカの死骸が沢山あるから誰かが毒を流したと

とっさにさっきの場面が浮かんだけれど
おかしな事もある
私が見た場所から家までの中間に
大きくなった金魚が10匹くらいいるが
それは死んでない(死骸がない)
というのも歩道がクネクネ曲って
水路があっちやこっちにでるようになっていて
そのたびに枯葉やゴミがかかる網があり
見回りの人が掃除をしている
結構細かいけどメダカは通れる
それなのにぽつんぽつんと死んでるって変
隣人は終業直前に下水道局に電話をしたらしく
あとで見に来て大きな魚の死骸を持っていった
メダカはほとんど流れてしまっていた
だから私も2~3匹しか見ていない

亀の救出を頼んでいたのは
その日亀が沢山いる用水路に移してくれたと言ってくれた
有難う、おじさんもやさしいな

死んだ魚を放り込んだとしても
毒になるものを流したとしても
誰がこんなことをするのだろう
餌を蒔きに来る人に文句を言ってる人はいるが
とてもじゃないけど考えられない

今まで飼っていて捨てる人はみたことあるけど
去年はグッピーが沢山捨てられて
メダカすくいに来た子供達が騒いでいた

たまにカルガモのつがいや白鷺がくるのに
しばらく寄り付かないだろう
今日は循環の機械が止められていた
もし毒なら下の砂をさらわないといけない
子供達も遊ぶ場所なのに
天気も気分もゆううつな日
DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
また撮影用ミニスタジオを出さないから
なかなか上手く撮影できません

初挑戦①

初挑戦② ピンボケもいつものことで

初挑戦③

初挑戦④

初挑戦⑤ 松ぼっくりにピントがあってない

松の枝・松ぼっくり・ミニ葉ボタン 全て初挑戦
後はアレンジフラワーが上手くいかない
でも1発完成としてはましな方でしょう

松葉は苦手を必死で沢山作った
松ぼっくりは以前
Parts Clubの松ぼっくりのバッグチャーム
で作ったペタルという形のビーズで作っただけ
それでは面白くないから・・・
でもシングルループをグルグル巻しか思いつかない
一応ループの大きさを変えてみたけど
結局ずんどう型
皆どうやってるのだろう
画像で見ていてもわからない
もっと極端に差をつけないとだめなのかなぁ
2重ループかな

これはクリスマスツリーと交換でいつもの喫茶店に行く予定
でもそれまでに改良できそうなら
改良しないとチョット恥ずかしいかも
自宅なら我慢できるけどなぁ 
今のところはビーズで作ってるというだけで
インパクトがあって済んでるけど
ボチボチやばいな

本当は異素材を組み合わせると
もっと楽かも ← そんなわけないやん
ABCクラフトでいっぱい売ってたけど
意地になって花器以外を手に取らない
フラワーアレンジも勉強しなきゃ
いつも実物を見ながら写真を見ながら作って
そのままだから・・・
DATE: CATEGORY:未分類
今月26日母の七回忌
でもお寺さんに来てもらって法事をするわけではないけど
夏に行ってから行ってなかった一心寺にお参り
(夏に写真をアップしましたが)
その帰り道天王寺駅に向かう途中に
古くからある種や苗を売るお店を眺めながら歩き
JR駅の斜め向いのQ's Mall

Q'sMallのキャラクター チョット不気味なキャラクター

ABCクラフト天王寺Q'sMall店 ABCクラフト

ホームページから写真をお借りしました
 NG なので
今日は昼近いのに少し空いていた
とはいえ普通よりというだけで
相変わらず人が多い
軸ワイヤーを2種類と壊れたツールを購入しただけであとはブラブラ
ポイントカードで来店ポイントがつくようになっていた
それも自動スロット式
色んな店頭レッスンも行われていた

その後同じ階に色んな店のイートインがあるコーナーで
初めて昼食をとり帰路へ
いつもは人が多すぎて1人では荷物で席取りしながら
食べる物を購入することが出来ない
今日は荷物を持ったまま購入して
席を探しても大丈夫だった

あとは東急ハンズ・ユニクロ・ヨーカドー等いつもはブラブラ
でも今日は疲れたのでJRの駅に
そのまま帰ってきた
天王寺駅の改札前等の工事は明日オープン
大阪駅に負けじとただ今色々工事中
冒険する場所が増える
でも財布もゆるむ 気をつけよう
DATE: CATEGORY:
いつもならまだまだ薄いウインドブレーカーで外出するのに
今年は寒さを感じるのが鈍いのか
血圧で身体が冷えてると気付いた
もちろん呼吸器の反応も早い
やばい これが年齢か
暑がりでいつも薄着だった
今年は秋が駆け足で行ってるようだ

遅れんぼ綿の実 お前もうかうかしてたら枯れるぞ

遅れんぼ綿の実はなかなか進まない
このままだと枯れるかも
なんせ1度綿が出来てから別に咲いたんだから

色付きが早い富有柿 色付きが早い敷地内の富有柿

いつもなら12月になってからこのくらいになるのに

シャコバサボテン① 

シャコバサボテン②

去年買ったシャコバサボテン
しっかり花が終わったときに
手入れの仕方を調べてその通りに
そのかいあってつぼみが沢山つきました
楽しみです

遊歩道のアカミミガメは今日は陰に隠れているよう
でも冬眠する場所がないから
今朝掃除や点検をしているおじさん集団にあったので
もし見かけたらお願いって頼みました
自分で降りるには1番深いところで無理なので
「そのためだけには動かれへんで」
「うんうん、見回り中に見つけたらでいいからお願い、
私では降りられへんかったから」
捨てた人が1番悪いけどかわいそうで
おじさんも「あんた、やさしいねんなぁ、まぁ見とくわ」
そう言ってもらえただけでも感謝です
浅いところなら自分で行くけど
深いところは危なくて上がれなくなりそう
たぶんおじさん達も毎日2回まわってくるから
みたことあるはずだから頼んでみた
他のカメがいるところに移れば
冬眠するとこもあるし

捨てた人は気にもとめてないのだろうか
おそらく室内だと暖かいから冬眠しなかったでしょう
どんなことでももう少し思いやりを持って欲しい
私も飼育に失敗して死なせたペットもいます
長い休みに母が連れ帰る生き物達で
家を占領されたことも
飼える部屋ならレスキューするのに
今は何も飼えないので寂しい
DATE: CATEGORY:未分類
本当に土砂降りか晴れ
いやになる~
確実に冬にむかい紅葉もテンポが早い
体調も不調が続き
また新しい異常がみつかりがっかり

そして遊歩道を散歩中に

アカミミガメ①

アカミミガメ②

アカミミガメ③

捨てられたのでしょうアカミミガメが
それもずいぶん大きい
もう1本南にある用水路なら
昔からあるから冬を過ごす所もあるのでしょうが
現に沢山カメや魚がいます
ここは整備された遊歩道なので冬眠するところは・・・
動きも鈍くなっている
今まで写真を撮らせてくれなかった
でも今日はあまり動こうとしない

外来動物を飼えないからと捨てるなんて
アカミミガメって皆知ってるよね
夜店などで売っているミドリガメです
大きくなるとこんな姿になります

なんとか普通に冬眠できる場所に移せるといいけど
見回りのおじさんを見つけたら頼んでみよう
皆様ペットを飼えないからと捨てないで 
オ・ネ・ガ・イしますm(_ _)m

DATE: CATEGORY:未分類
昨夕から夜は雷雨
途中少しあられも
雷で慌ててあちこち電化製品のスイッチをきりました
一応雷ガードのタップを使っているけど万が一
以前友人の家の避雷針に落雷し
パソコンと冷蔵庫が駄目になったのをみてるから
特にパソコンは引きやすいと言われ
遠くで雷の気配がしたら大慌てで終了させるが
そんなときに限ってチンタラしていてイライラ
2002年のXPはかなりやばい状態で
昨日も仮想メモリーを増やそうと
あれこれどうしようとやっていたとこでした

結局出来ずじまい、あ~ぁ

その前には蛍光灯を換えようと
イオンに走っていた
今日までポイントがたくさんつくって思い出して
同じ買うならと
カバーを外す時はすんなり外れた
ずいぶん焼けてきてたので
いつもと違う洗剤を吹きかけて落とす
よし、だいぶましになった
でもはめるのが大変
椅子と3段の脚立の両方でバランスをとっていたけど
正直1度落ちかけた
なんで外すの簡単なのにはめるの難しいの
ほんとは逆だよね
皆様もこれからドタバタ色々されるでしょうが
気をつけてくださいませ


今日も時折通りにわか雨
リハビリと頼まれた買い物で
夕方のニュースをつけると

竜巻をリアルタイムで 朝日放送の映像お借りしました

偶然撮られた竜巻
幸い陸に到達したと同時に消滅したけれど
近くの住民の人は肝が冷えたことでしょうね
アメリカと違って国土の狭い日本は竜巻が少ないけど
海上でだけ発生していることがよくあるようです
地震・雷・火事・竜巻(ほんとはおやじ)
起こったときにどうするか
普段から考えておかないといけないですね

明日は決まったお出かけの日
雨が降ろうが槍が降ろうが行かないと ← 大袈裟
DATE: CATEGORY:
いや~昨日は久々に1日中でしたね
今朝恐る恐るベランダをみると
植木鉢の土がはねて汚い事
蚊除けゼラニュームは弱いから
1番壁よりのパイプの影に置いていたのに
倒れていた でも折れてなかった
パイプにもたれさせておいたら
夕方にはしゃんとしていた


では、大阪城の続きを
天守閣裏から堀を渡る

天守閣裏から① 石垣の途中で鮮やかに

天守閣裏から② 内堀を渡って

天守閣裏から③ 一段と鮮やかに

梅林の中で① 梅林の下には

梅林の中で② 

梅林の中で③ イヌタデでした

梅林の中から 梅林から天守閣を

梅林を抜けて 梅林を抜けてから振り返る

名前は?① なんだっけ・・・

名前は?② ツワブキだったかな

森之宮口の噴水 森之宮口の噴水

噴水を撮ったら伊丹空港に向かう飛行機が
小さく写りこんだー見つかりますか?
気付いてもう1枚と思ったら人が写りこんだので
シャッター押せず、残念

久々の大阪城は以上です
石垣の補修部分が増えて
新しい石が沢山使われている石垣が裏側に特に多かった

次は梅が咲く頃にまた来たいと思います
梅林近くの坂は若い頃に比べて
きつくなったように感じたので
次回は上り下りどっちにしようかなぁ 

この夏は熱中症気味に2回もなって
怖くて遠くに出掛けられなくなっていました
知ってる場所ならあまり疲れないので
できるだけ出掛けたいですね


DATE: CATEGORY:
西堀を渡り昔どんぐり拾いをしながら歩いた通路
そして内堀を渡ると天守閣広場に

天守閣正面 天守閣正面

団体客が記念撮影するスポットです
今日は団体がまだ来ていないから
甲冑を着た写真屋さんが家族連れと写真に納まっていた
もちろん撮ってあげてそのあとだけど、チョット笑えた

少し早めの色づき

ふと横をみるとイチョウが

市立博物館

市立博物館をバックに色づいていた

休憩しながら 公園内最大の休憩所まえから

少し振り返ると西の丸庭園 休憩所横から西をみると

西の丸庭園がみえます
桜の時期にはお金を払ってでも入りたい場所です

北西方向① 少し北向きにふると

北北西方向 もう少し北にふると

天守閣の真下で①

天守閣の横に回ると
なんと猛禽類を連れた人が
近くの木まで飛ばしては呼んでいた
最近猛禽類を飼っている人が増えたとはいえ
実際に連れてるのを初めてみました
そろそろ人出が増えてきて
私が気付いてからは5分位で帰っていきました

天守閣の真下で② 裏側の真下から

天守閣からチョットはなれて チョット離れると豪華な装飾がよく見える

ほんとにチョットだけ紅葉 紅葉はチョットだけ

裏側を下がると① 裏側を下がると

裏側を下がると② 何本か紅葉していて

人が途切れた時にこのあたりで小さな野鳥の声が
ほんとに小さくてすばしこい群れでした
ただ、大きなカラスやハトが木々のなかにつっこんでいくので
直ぐに逃げて行く

カラスは休憩してるとほんとに目の前のベンチにとまって
誰かが食べ物をこぼしたりゴミ箱に捨てると
すぐにくわえて持って行く
ハトが少し減ってカラスが増えているようだ

明日は梅林を通って森之宮口へ出るまでを

今朝は予報どおり
室温も下がり気味に20℃あるわりにひんやりしてる
コーヒーでも飲みながら
ビーズフラワーの年末年始に使える飾りを考えよう
DATE: CATEGORY:
今日は薄曇りでまぶしくないので
大阪城に行ってきました

以前はこの近くに20年程住んでいたので
子供づれでいつも行っていました
でも仕事に追われ引越してから身体を壊し
ずーっと行けてませんでした
やっと景色を見ながら歩くことが出来る様になったので
久々に出かけました

大阪城付近(ヤフー地図より) ヤフーの地図をお借りしました

地下鉄谷町四丁目駅から谷町筋と本町通りの交差点に上がり
大阪城へ

馬場町交差点から東方向 馬場町交差点付近から東方向

西堀から東方向 西堀から東方向

振り返って府警本部等 振り返って府警本部・NHKなど

本町通の北には府警本部(綺麗になってます)
その南向いに大阪歴史博物館、西隣にNHK
NHKは馬場町交差点の南東角から移転しています
府庁は撮り忘れた

公園内は人が少なめで歩きやすい
時間が早い事もあるけど

あとはまた明日
DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
今日は朝のリハビリをパスして
JR住吉(兵庫県神戸市内)の駅近くで
caffe NEUTRAL というところで
Everlastingさん の作品展が行われているので

本当は神戸方向には武庫川の兵庫医大病院に
数回行っただけで震災以来行っていませんでした
電車ではもちろん行った事がないから
違いがわからないかと思って
思い切って行きました

駅近くのcaffeでしっかり調べていないと通り過ぎたかも
中に入ると狙いどうり空いている落ち着いた時間が流れていました

何度もブログでは訪問していたEverlastingさんのビーズフラワーが
いくつも展示されていて
大好きなコーヒーもおいしくて
しばらく見とれていました
今ブログでも紹介されています
ブログへはこちらからどうぞ → Everlastingさん

私は他の材料とビーズをあわせたことがないのと
自分が作ったもの以外を実際に見せてもらう機会が
ほとんどなくて眺めてはため息を

帰りに花屋さんがあって安いのにビックリ
アクセサリーショップも大阪と置いてるものがやっぱり違う
で遠いけどたまには神戸方向も出かけないとね
三宮まで行くと値段が高いけれど・・・

いつまでも震災を引きずって足が向かなかったけど
長い間行かなかったから元の建物を忘れているかもしれないし

でも少し遠くて疲れた
リハビリは明日の朝に
今日はおやすみ(-0-)/~ 
DATE: CATEGORY:ビーズ作品
やっと今年のクリスマスツリーが出来ました

2012年のクリスマスツリー①

2012年のクリスマスツリー②

2012年のクリスマスツリー③

2012年のクリスマスツリー④

写真のブレブレは愛嬌で
やっぱり台に乗せて撮ればよかった
出来上がった直後だったから
少し集中力が足らない
去年はクリアオーロラでツリーを作ったけれど
今年はチョットシルキーなTOHO141で
ビーズファクトリーのオーナメントキットの画像をパクッたオーナメントと
苺ビーズとでも言うのかなかわいい赤と白
そしてゴールドパール
枝数は32本
結構、手間と時間がかかった
地味な作業な割りに進まず
少々お疲れモード
珍しいことです
去年のリボンのツリーがすごく気に入っていたからかも・・・

さぁ、次は何にしようかな ← 全く懲りないようです

でも、どこかにお出掛けもしたいな 
DATE: CATEGORY:花とビーズ作品
昨日、帰宅すると追いかけるように大家さんが
少し置いて熟したら食べてねと

ムベ

ムベです
フェンス外側の色づいたものを早めに取ったらしい
アケビの仲間でアケビは実が割れるけれど
これは割れません
ムベのほうが強いらしく
アケビはあまりたくさんなりません
どちらも花は沢山つけるけれど・・・
アケビは皮まで食べれるけれど
ムベは中だけ食べます、楽しみ


ところでビーズはデンマークカクタスが出来ず足踏み
で、たまたま見たビーズファクトリーのサイトで
クリスマスオーナメントがそれも平面の
これなら任せなさい
子供が生まれる前までしていたエレクトーンで
発表会のおみやげに出演者にいっぱい作っていた頃
平面の虫や花や人形だったから
古い本もあるけれどとりあえずサイトの画面とにらめっこ

オーナメント

こんなところかな
去年お気に入りのツリーを作ったけれど
また違った飾りのを作ってみよう

2011.12

去年のはこんな感じ
赤いリボンとゴールドパールとABボールだけで作っています
今回はオーソドックスな飾りをつけてみることに
こちらも気分転換です
DATE: CATEGORY:未分類
知り合いが誘ってくれたので
近大の学祭”生駒祭”に行ってきました
でも、人が多くてー特に模擬店の人
カメラは出番なし
連れがいると余計に撮りづらい

最初は沖縄の水中写真を見に行きました
折角の写真も1部だけライトを上手く使っていましたが
講義室の天井のライトがメインで見づらかった
入る時にアンケートを受け取っていたので
ちゃんと書いてきました

帰りに学生達がメインと思った写真を
ポストカードにしていたのを1枚いただいてきた

振袖ガニ

正式名称は忘れたけれど
通称、振袖ガニ です

さてメインの目的は、吹奏楽
11月ホールで数曲だけだけど
こちらもカメラのシャッター音を消すことが出来ず断念

肝心な時に消すところがわからなくなる
情けない

演目は誰にでもわかりやすいものだったけど
今月末にシンフォニーホールで定期演奏会があるからか
少し荒削り気味、ホルンが弱い
久々の吹奏楽でこちらも辛口です
音楽は少しうるさいのです
司会も交代でしていたけれど
おそらく歯に矯正器具をはめている
と思われる発音で少し楽団員も心配顔
惜しいなぁ

しかし聞いてる側も・・・
演奏中に移動する人の鈴の音
だめでしょう、ビデオ撮影スタッフも気付いていたけど
持ち場を離れられず・・・
せめてポケット内に入れてくれればいいのに

次は宮川彬さんが来られる3月公演(たぶん)
それに行きたいです

帰りも大勢の人を掻き分けながら駅へ
3回も乗り換えるので少しお疲れ
直線距離は決して遠くない(で行く人も)
元気になって自転車でまた遠出をしたいけど
たぶん無理かも

気分転換にはとてもいい日でした

DATE: CATEGORY:
今日は昨日とうって変わって
昨日のお出かけ中時々にわか雨が降り
電車や百貨店は蒸し暑く
ひらひらの羽織りものなのに脱いで手提げに・・・
(これが面倒で嫌い)
なんせ7年ぶりにオープンした阪急百貨店に寄っていたのです
戻った店が何処にあるか確認しとかないと
いざというときに困るから
でも、あちこちに列が出来ていてうっとおしかった
高級ポッキーの店など
今朝のラジオで1時間並んで買ったとか
考えられへん
いらちの私はスーパーでも3人並んでいたら空くまで並ばない
3人でもレジの早い人のところしかいかない
売り出しで人が多かったら行かないし
年末の買い物なんてうんざり
開店直後はまだましだから行くけど

今日のリハビリも先生の前では上着を脱いでるから
「暑いか
「建物に入ったら暑いです
ホットパックなんかもあるし・・・ブツブツ


頑張れ①

ベランダでは綿の実が頑張ってる
北向きだから頑張って

頑張れ②

アケビに似たムベがいい色に
取られませんように

頑張れ③

頑張れ④

ポリゴナムもまだまだ咲くよ

頑張れ⑤

夏に大家さんが枯れかけのを下ろして
へたっていた小菊は
柵にひもでくくりつけて起こすと
つぼみをつけました
あんまり菊は好きでないけど・・・
奥に下ろした方は木の根っこでうまくつかず


ビーズはいいアイデアが浮かばず足踏み
何か別のものを考えようかな・・・

copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ