あと2ヶ月

2012-10-31

今日は10月31日
今年もあと2ヶ月
早いですね

何日か前の弱い木枯らし1号
今日はほぼ木枯らし
半袖の上に自転車に乗るときだけ
風除けの薄い上着を着ても暑くはなかった
でも室温は一気に4℃下がって23℃
そろそろTシャツかポロシャツの長袖だしてもいいかな

水の音①

水の音②

遊歩道の水は循環型で途中で小さな吹き出しと
この吹き出しがある
水の流れる音は安らぎの音
蚊がいない季節には時々石の腰掛に座っている
散策する人達もよく座ってお喋りをしている
東西に伸びるこの遊歩道は
風がよく抜けるけれど
ゆっくり散歩や早足歩きなど

このあたりの道は細くトラックが多いから
この遊歩道は貴重です

季節の変わり目

2012-10-30

この一言で全て片付けることにあらがいながらも
体調はきっちり季節の変わり目

でも長袖や上着を着るのに抵抗がある私は
無理して着たり羽織ったり
もう若い時と違うんやから・・・
ほっといて暑いのは暑い
涼しさは感じても寒くない
でも、体調は気持ちとうらはら

そしてビーズフラワーも上手くいかない
色使い・形共に

一旦放り出そうとしても
指先はビーズをいじっています

腰からくる足のこむらがえり
リハビリ中も起こりなかなか治まらず
イライラしても仕方ないのに
買い物中欲しいものがなくてイラっとしてたのでしょう
友人が「好きなもの見つけたよ、出といで」
う~ん、しぶしぶ行くと
ジャ~ンセロリの芯
そう大好きなんです
生で何もつけずにそのままかじるのが
「ありがとう!」「土曜日探してたやろ?」
友人はセロリが大嫌いなのに買ってきてくれました
他のおかずほっといても食べま~す
チョット気分転換、単純です

気付くと金木犀が土曜夜から日曜朝までの雨で
ほとんど散っていました

2012-10-26

今日もいい天気でした
でも私は昨日からの痛みと夜中も戦っていました
朝、リハビリに行こうとして自転車を押しながら歩くと
左に左に身体が傾く
痛みをこらえていて体幹がずれていたらしい
なんとかリハビリをして先生に「気いつけて帰りや」
帰りは左によろめくことはなかった


帰りに買い物もでき自転車に乗ることもできた
帰ってから洗濯をしながら
鉢に水をやっていると
大家さんご夫婦が柿の枝にひもをかけて
引っ張っていた

今年は柿の色づきが少し早く
いつもは12月になってから取るのだけれど
鳥がぼちぼち食べにきている
遊歩道を通る人は食べる食べないにかかわらず
手が届くとすぐに取ろうとする
アケビやムベはどうしようもないけど
柿は枝を内側に引っ張ることになる

そしてベランダにいた私に1番色づいたのを渡してくれた

早いもう柿が

1つは鳥が先に食べてるけれど
あとは2~3日置いておくと熟すくらい
もう1枝を大家さんが持って上がった
下の方で引っ張れないのと
色づきから少し長めに置くといい感じになるからって
ごちそうさまです、熟すのが楽しみ
富有柿なので固めが好きな私にぴったり

種なし柿はすぐに軟らかくなりおいしくない
軟い柿が好きな人もいるけど・・・

金木犀

2012-10-25

今日も良いお天気
朝チョット起きにくくてしんどかったけど
首が原因の肩痛、そして頭痛を薬で押さえて
散歩に

金木犀①

金木犀②

金木犀③

忘れずにを持参
金木犀を撮りました

あと何を撮ろうかな
エッ、ウソー
この前まで頑張っていたザクロが
枝ごとバッサリ

遊歩道に張り出しすぎると
自ら切らないといけない
用水路の頃はそこまでしなかったでしょうが・・・
我が大家さんも桜が電線に当たるから
枝がフェンスから大きくはみ出した
そんなときはやっぱりバッサリ

遊歩道が出来て
2車線道路をトラックが昼夜を問わず走る横を
恐る恐る歩いていたのが
ゆっくり歩けるようになったけれど
ルールとして花が咲く前でもあまりにはみだすと
切る事になる
チョット木々にはかわいそう
遊歩道を管理する市が植えた木は特に

うちの前は柿や桜の根が張り出していて
何も植えられなかったらしい
あまりにも何もないから許可をもらって
根にやさしく花が咲くように
大家さんと植えている
お陰で猛暑でもグランドカバーになるポリゴナムなどが
柿の木や桜を守った
アケビやムベもいつもより沢山実をつけた
ここ5年ほど実をつけなかったほうの柿まで
朝夕大家さんと手分けして水やりしたかいがあります


夕べもう1つのヒイラギのクリスマスツリーを完成させました

ヒイラギのクリスマスツリーの色違い①

ヒイラギのクリスマスツリーの色違い②


ビーズが咲いたよ.comでキットをいただいてから
2色目、少しはヒイラギに慣れたって?
とんでもない、1枚1枚形が違うし何度もやり直すし・・・
でも、組み上げるとかわいいです
今度はTOHOーCR121 3カットの白と
ミユキーTR1142中染緑クリスタル 2.5mmを使用
また雰囲気が変って面白い
リースにヒイラギを使いたくてやり始めたけど
ツリーで終わりそう

本当は今デンマークカクタスを作りたいけど

デンマークカクタス①

デンマークカクタス②

デンマークカクタス③

デンマークカクタス④

チョットヒイラギっぽいでしょ
でも花を咲かせるのは・・・
緑のヒイラギっぽいのを2重に?
う~ん、厚ぼったくなりすぎるし
意外と薄いね
手詰まりです 

昨日1日中雨でした

2012-10-24

昨日は雨
それも結構な量が降りました
お陰で私は体調不良でしんどい1日


今朝は晴天
気持ちがいい
リハビリに行く途中
遊歩道では金木犀がいっせいに咲いて
とても自然ないい香り
今年はあっちが早い、こっちが早いがなく
本当にいっせいに咲いた
小さな苗木も大きくなった木も
ここぞとばかりに咲いている
を忘れ携帯では上手く撮れなかった
明日で撮ろう

下におろしたポリゴナムが今日は沢山咲いていた
やれやれやっとまともな季節になったのかな


昨日ヒイラギを作りかけて
ビーズが足らない事が発覚
結局途中でおいて
ネックレスに挑戦
以前ABCクラフトでキットを買って作ったけれど
なんだか物足りなくて・・・
手元のビーズをかき回して作ってみました

ABCクラフトのキットをアレンジ

ABCクラフトのキットと 右が以前アップしたキットの分

長さはこのくらいが好き
ただ苦手なテグスのため
置いているといいけれど
つけると本来外側に細かいビーズがいくはずなのに
チョットねじれ気味
どうしても引き締め過ぎるらしい

昼過ぎ大阪サンセイに行ったけれど
ヒイラギに使っていたビーズがラスト1
もうついてない
今作りかけのはギリギリ間に合うけれど
他の予定分がないから入荷を知らせてもらう事に
ABCクラフトに走ってもない可能性があるから待とう

金木犀の香りを感じながら帰宅しました

やっと名前がわかりました

2012-10-22

喫茶店にいけられた花の中に
とても変った実をつける草がありました
誰に聞いてもわからず・・・

2週間ほどして今日ちょっと離れた畑に
奇妙な実をみつけました
地植えで初めて葉っぱをみました
近くの知り合いを見つけて聞いてみると
”風船唐綿(ふうせんとうわた)”というそうです

風船唐綿①

風船唐綿②

風船唐綿③

を持っていなくて携帯で撮ったので
上手く写せないですが
知り合いが沢山貰ってきました
切ると実が結構早く縮んで茶色くなる
葉っぱをちぎると白い粘液がでて
手がネバネバする
実を割るとまるでとうもろこしみたいに
外側の柔らかなトゲから中につながって
豆のような形の中心部につながっていた
この豆をひらくと
沢山の種がいずれたんぽぽの種のような形になるように
ぎっしり収まっていた

久々に知らないものを解体して
少し興奮していた
名前がわかったので改めて調べると
季節の花 300 で、よりわかりやすく写真がのっていました
それまでは見つけられなかったけど・・・

やっと涼しくなって

2012-10-21

遊歩道脇に下ろしたポリゴナム

小さなポリゴナムの花

葉っぱはしっかり広がっているけれど
花は普段の半分くらいの大きさ
栄養が足らないかな
これのお陰で柿の木が今年は元気だけど・・・

最後のランタナ

最後に咲いたランタナもピンク
来年用に蒔いた種に希望を託して
でもなんでオレンジ咲かないのかな
ピンクに比べて弱いのか

なんだろう?

色んな土を下ろしてなんだか知らないものが増えてる

おくれんぼ綿の実

おくれんぼさんも実が大きくなって
これなら間に合うかな

ガーデンシクラメンは葉っぱはたくさん
つぼみはまだみたい


ストレスの塊みたいだった先週
比べれば今週末はまだすこしましに
でもしんどさはあちこちに痛みを残している
なんとか身体をほぐしていかないと

昨日のシクラメン

2012-10-19

朝リハビリに
少しは涼しくなったけれど
日差しが強い
半袖で充分だけど(寒さにメッチャ強いんです)
皆がうるさいからガーゼ地の上着を
それもロールアップして
整形外科ではもちろんスーパーでも暑くて脱いでいました
乾燥した20℃くらいがベストなんだけれど・・・

以前仕事中冬でも半袖で1枚しか着なかった
その習慣がついているのかも
もちろん自発的な服装で
その代わり今年のような夏は苦手です
2度も熱中症気味になっていました


午後、いつもの喫茶店へ
昨日のシクラメンのビーズフラワーをもって行きました
「どっちがいい?」
「赤、いや白、う~ん両方」
「どこにおくん?」
「カウンターでランチを食べる人が癒される~って言って
その前に座るねん、2つあったら人が多い時間でも
いつもその前に座れるやん」
「わかった、両方置いとくわ、ありがとう」
結局2つとも以前のお月見バージョンと交代しました


癒されるという言葉に弱いですね
まだまだ未熟な作品なので恐縮です
でも喜んでもらえてとてもうれしいです

色々作っても人の目に触れると触れないとで
モチベーションが違うから
写メをみた娘が「腕上がってんのと違う?」
でも作り直しがとっても多いけど・・・

待望の赤いシクラメン

2012-10-19

このところ台風が南方を通過して
2日間の雨
でも太平洋上の離島の人たちは
大変な思いをしていると
昨夕のニュースでしていた
でも不思議に思うことがある
そこに取材に行く人はどうやって行っている
タンカーが近づけなくてガソリンないのはわかる
でもそこに駐在しているカメラマンでないのは
言葉の端々でわかる
近くの島から行くとしてもしけだし・・・

放送局の駐在カメラマンが活動しているのは
ある番組で年何回か特集しているからわかる
その時には地元情報が確実に伝わる
テレビ電話の画面でもないし
なんか変だな


最近の体調不良のなかで
どうしても作りたかった赤いシクラメン

赤いシクラメン①

赤いシクラメン②

花をTOHOのCR798を使ったので
葉っぱも派手目の模様でまとめてみた
華やかにみせるにはいいかも
葉っぱは広島#34Dに近いTOHO#939と
部分はミユキの#217

ビーズフラワーの面白いというか難しいのは
ビーズがバラと糸通しで雰囲気が変り
購入時に悩む事
そして淡色で使うイメージと会わせた時で
全く違う雰囲気になる
ミユキの#217は水仙の葉っぱに使うと
おとなしい葉っぱになるし

そろそろ緑のヒイラギを作ろうかな
難しいけど

ツタヤでまた・・・

2012-10-15

しんどい等が続いていて
今日また放浪してきた
ツタヤでCDを
それもいつもと違う店舗に
最近返却が郵送になってから借りやすくなった
以前、ぎっくり腰になって返却を頼むのに焦った
今なら万が一頼んでもポストまで

いつもの店舗では自分好みがほぼ終わってるから
新作以外は別店舗で
でも、棚が違うから探すのが大変
でも珍しく半額クーポンを使うから
頑張って探した 


お気に入りのオキザリス①

お気に入りのオキザリス②

種で芽吹かなかったのでこの前掘ってきた1株
やっと咲きました

カタバミ①

カタバミ③

6月にアップしたこのビーズフラワーは
これを作りたかった
でも不消化気味あげくにカゴとアンバランス
花に気を取られ過ぎたから

今年の種で芽吹いたタチアオイ①

今年の種で芽吹いたタチアオイ②

今年の種で芽吹いたタチアオイ③

今年の種から芽吹いたタチアオイも大きく
しかも葉っぱが虫に食べられてない
鉢に上げておいて正解かも
このままうまく成長して欲しいなぁ
下に残した葉っぱはほとんど食べられてる
でも食べてる現場に出くわさない
不思議、虫除けも効かない
でも木さく液を吹きかけただけ
子供や散歩の犬に害があったら困るから

自然光で

2012-10-13

昨夜ミニスタジオで撮影したシクラメンを
今朝自然光で・・・

自然光で①

自然光で②

自然光で③

自然光で④

自然光で⑤


やっぱり雰囲気が変る

でも、葉っぱの模様の
う~ん、微妙
以外の模様がないと・・・
点々とビーズを散らして枝のようにするのが難しい
でも、ハート模様も捨てがたいのだけどね~

撮影用ミニスタジオ

2012-10-12

ストレスなんか飛んでけ~
痛みも飛んでけ~

わざとドタバタ散歩でおしゃべりしたり
ビーズフラワーに没頭したり


今日久々に撮影用ミニスタジオをタンスの上から下ろした
椅子にのって背伸びして下ろす
これがチョイチョイめまいがするときには怖い
で、半年振りのお出まし

撮影用ミニスタジオで① 

白の最初のシクラメンの葉を直した

撮影用ミニスタジオで②

う~ん、これはで撮ると色がいまいちな感じの赤
正確にはミユキの#355
葉はミユキの#229で薄い色を

撮影用ミニスタジオで③

撮影用ミニスタジオで④

撮影用ミニスタジオで⑤

やっぱりハート型に浮き上がる方がいいかな
下のはミユキの#217
人工の光ではこのほうがいいけど・・・
自然光でもう1度見てみないと
どちらのビーズでどっちの形がいいかわからない

それと真っ赤な花びらも作りたいな
作ってみてから比べよう


丸2晩ストレスと痛みであまり眠れなかった
夕べは2時間ほど寝れたから
なんとかビーズフラワーに集中できそう

アッ、大変だ
明日明後日と地元の秋祭りでうるさいんだった
でもいつものように脱出する体力がなさそう
1日中ヘッドホンでふさぐと動きが制限されるし・・・

本当は・・・

2012-10-10

このところのストレスが
昨日一気に増幅させることに遭遇
とうとう背中の痛みに
ワオ なんかしなきゃ
最悪パターンです

大きな花のオキザリス 大きな花のオキザリス

オキザリスの中でお気に入り
でも種を去年蒔いたのにでなかった
今年はそ~と1株掘ってきた
これからまだ花が咲くから楽しみ

イチジク① イチジク色づいています

イチジク② 近所で1番大きなイチジク

子供の頃庭にイチジクの木があって登っては
折れやすい木だからよく怒られた
でも登らないとアリさんより先に
おいしいイチジクが食べられないから
また登る
お店に売ってるイチジクは
木で熟してないからおいしくないと思う
(ぜいたくです)

おくれんぼさん おくれんぼ綿の実

この前の台風で鉢が小さいから倒れそう
で、家にあったアサガオ用のスタンドで支えてる

ミニシクラメン ついに大き目の鉢に植え替えました

蚊よけゼラニューム 蚊よけゼラニューム

ミラクルニームを探したけど季節が違うからか
どこにもなく
100円で売れ残っていたゼラニューム
でも、鉢に植え替える手に蚊が
効かないやん
す~っと心地よい香りがしたけど


この前白のシクラメンを作ったけれど葉と花のバランス悪く
色を変えてミニシクラメンのつもり

ミニシクラメン① ミニシクラメン

ミニシクラメン② チョット上から

相変わらず用ミニスタジオを出さないので
色が悪いです
次に白のシクラメンがバランスよくできたら
エイヤっと出す予定

ア~ァ、疲れた


今日は予定が狂っちゃいました

2012-10-06

今日は午前中に買い物に出かけたら
音楽三昧のはずが・・・

何故か友人に呼び出されて散歩とおしゃべり
途中を・・・
今年の夏の暑さが早くきて高温だったから
花があまり咲かなかったのが
今頃になって咲いてたり
咲く時期なのに元気がなかったり

栗の木とカンナ カンナも元気に

栗① 栗もずいぶん大きく 

栗②

小さい方の栗の木は実が全部とられて
ここだけは畑の中なので大丈夫

何の花①

何の花①のアップ

ツユクサ① ツユクサも元気に

ツユクサ②

名の知らぬ花① 花の名前をよく知らないのを自覚

名の知らぬ花①のアップ

季節に合わせて 季節に合わせていつも飾りをつけてもらっている木

ヤマボウシ? たぶんヤマボウシです

ヤマボウシ?のアップ

遊歩道では綺麗でないけれど
さすが個人のお庭のは元気です

寂しい萩

寂しい萩のアップ

萩も今年は一度枯れかけて伐られて
やっと息を吹き返したようです
毎年とても大きく育つのです

涼しくなってきたから
秋のバラ園(中ノ島)にも行きたいな

パソコンはいよいよ動かなくなってきた
音楽データーを外付けハードディスクに移すのがうまくいかない
ソフトごと動かす方がいいのかな
なにせ超スロウに動くから
イラチの私が待てないだけかも

ラジオを聞いて・・・

2012-10-05

昔々beads dreamが小さかった頃
おうちではお祖母ちゃんがオペラのレコードをかけていました
でも何故か最初に覚えたのはラジオで覚えた歌謡曲

多感な時期にはエレキギターやトランペットの名曲
父が聞いてたモダンジャズや映画音楽

何故か歌が嫌いになり演奏のみを聴いている
それもジャズフュージョン、ラテンフュージョンなど
そんな時期が長く続き・・・

そして最近またFMラジオで流れた曲に反応して
ツタヤにCDを借りに行ったりする
でも私の好みがかたよっているので
あまりみつけられないのです

今朝もFMラジオでクレモンティーヌがかかりました
どこかできっと聞いてるはずなのに
今朝私の琴線に響きました
聞き流していたから
直ぐにパソコンでFMラジオの今かかっている曲を調べ歌手を調べ
リハビリ後ツタヤに行きました

すると今日は幸運なことに
沢山みつかり
1ヶ月前になかったジプシーキングスまでありました
1枚じれったくてアマゾンで買っていたけれど

何のこっちゃと思われたでしょう
クレモンティーヌはフランスの歌手で
日本のアニメやバラエティ番組の曲を歌っている人で
ジプシーキングスは鬼平犯科帳のテーマで流れるギター曲です
どちらも独特な趣があります

ツタヤで借りてきました①

ツタヤで借りてきました②

そして何故か山下達郎
本当はカバー曲がよかったけれどなかった
いつもオムニバスのコーナーばかり覗いていて
はっきり言って変な奴です
でも今日は沢山抱えてカウンターに行ったので
店員さんもニコニコ
いつもないものばかり探すのを手伝ってもらうから

いつかぎっくり腰になって返しに行けなくて
困ったことがあったので郵送返却にします
1つ向こうの駅なので

これらをシャッフルして流しながら
またビーズに没頭しよう

なんせ思い立ったら行っちゃったから
データをとるところまでで緊張がとけて
今どっと疲れてバテバテです
いきなりトップにチェンジして走り出す
悪い私の習慣です
ボチボチ落ち着かなければまた怪我をする

彼岸花ほしいよ~

2012-10-04

彼岸花どの色でもいいからほしい~

本当は友人と真昼間に掘ろうとしたの
でもね深くてしっかりしてて
100均の移植ゴテでは無理でした
(無理して傷つけるのを回避しました)
こんなにしっかりしてるのに
今年は雑草に邪魔されている
しかもいっせいに咲かずにバラバラ

1週間前にホームセンターでリコリスの球根売ってたと聞いて
すぐに行ったけど売り切れ
お店の人が笑ってた
やっぱり走ってきた人がほかにもいたみたい

今日の出先で名前のわからない花があったところで
種を見つけて少しもらってきた
まだ季節の花 300 でもみつからない
ちょっと意味不明なことばかりしている私
来年咲いたら撮ろう こればっかり

帰りに寄った知合いの喫茶店で
置かせてもらっているビーズフラワーをビックリして見ている人がいて
ちょっぴりうれしかった
場所が狭いのでコンパクトに作ったから本当はチョット・・・なんだけど

秋の花③ 9月初めにアップしたこれです

彼岸花は背が低い(チョット欲張ったんです)
われもこうでよかったけど華やかだし好きなので


中秋の名月も台風と共に過ぎたので
そろそろ次を・・・
シクラメンはちょっと早いかな?


自分の携帯ストラップよく考えたら撮ってない
前も青いぶどうだったけど

携帯ストラップ①

携帯ストラップ②

こんどは少し大きめのぶどうと
ズ~ッと前につけていたキティちゃんを組み替えたもの
なんかぶどうが気に入っている

日差しは強いけど

2012-10-03

今日朝から体調不良
リハビリにやっと行った
でも、閉じこもりになるのが嫌で散歩に
日差しこそかなり強いけど散歩に困るほど暑くない
こんな機会を逃していたら、ソレ~

いつもと違う遠回りから滅多にいかない公園の中へ
広いけれど結構見通しが悪いので
ここも彼岸花がよく咲くところ
でも今年は遊歩道と同じで
強い雑草だけがはびこり
いつもよく咲く木々が弱っていた
もうすぐ秋祭りで人が集まるまえに
撮っておこう

近くの公園にて①

近くの公園にて②

近くの公園にて③

近くの公園にて④

近くの公園にて⑤

近くの公園にて⑥

近くの公園にて⑦

近くの公園にて⑧

雑草があまり映り込まないように
気付いたものだけを
将棋を打つお年寄り達も映さないように
変った花もあったけれど彼岸花がかなり減っていた
ちなみにオレンジのランタナの種を拝借するのはこの公園の外回り

疲れても気分転換には最適な散歩でした 

台風・・・

2012-10-02

最近の台風は足が遅いのばかりだったけど
今回は脱兎のごとく駆け抜けた
でも、中秋の名月は観れず
友人たちにオオカミ女じゃないかと言われるくらい
しんどい時や辛い時
月を眺めると元気になる私
楽しみにしていたのに
気圧変化でしんどかった
曇っていた昨日外に出ると
雲の切れ目から10秒足らず観えましたが
すぐに厚い雲におおわれてしまいました

今日は昼過ぎまで爽やかな晴天だった
淡い期待で見上げても
今夜は全く姿が見えなかった

植木鉢はベランダから早々に下ろしたので無事
おくれんぼの綿の実が1つ落下してたけど
あとはまだまだ小さいから綿がはじけるか心配

かわいい動物① 見た目とってもかわいいイガイガ

かわいい動物②


かなり前にリスとウサギを持っていたけど
いつのまにかいなくなって
またお店で探していても
不思議とリスがいません
これはペンギンとシロクマですが
可愛かったので買ってきてしまいました
バックが悪くてうまく映っていない
花屋さんで見つけたけれど安かった
小さめの観葉植物やアートフラワーに添えるらしいけど
私はいつも単体扱い
リスは最近あまりはやらないのでしょうか
幸福を運ぶといわれていてかわいいのにね

季節の変わり目に全く身体がついていかない
頑張れがんばれこのままつぶれないように
FC2プロフ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】