FC2プロフ


カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
今日はカンカン照りで暑いです
最近のお天気は地球規模でメチャクチャ
色んなものに影響しています

今朝 おはよう

朝のベランダではミニ桔梗が揃って咲いています
リハビリ、買い物と外に出るとてきめんにしおれた花が・・・
曇っていても雨降らなかったよね

今日から近くのイオンでも7時開店
初日から段取りの狂った人たちが
昼前にはすっかり疲れた顔をしていた

レジのメンバーも早朝から出れる人にチェンジ、お疲れ様です
私はというと少しだけ購入して
あとはネットスーパーの配達にお任せしました
体調管理のために

今夕 もう夕方だよ

つぼみも次々伸びてきた


今日の株分けアガパンサス ここあんまり日が当たらないんだよ

もう少し日がかげってからお水をあげるね
今日は特別に何もしない日にしました
明日の元気のために  

DATE: CATEGORY:
このところすっきり晴れません
梅雨ですもんね
鹿児島では崖崩れが起きていて大変なことに
その悪さをする梅雨前線は近畿の南を通っているから
今日は朝から曇っていて風が強めです

曇っていてもまぶしい
そう私はも紫外線に弱いのです
自分がまぶしいから気付けなかった
花が咲くためには少し光が足らないみたい

今夕の株分けアガパンサス 今夕の株分けアガパンサス

チョットだけ

待ちきれない私に白の桔梗がチョットだけ開きました
風が強く通り抜けるところで頑張って咲いています
普通サイズの桔梗だと折れてしまいます
隣の枝に葉が触れすぎて割れてくる事もよくあります

今日1日なんか気分がのらずビーズのパーツを作っても気に入らず
別のワイヤーで作り直したり、作り方を変えたり・・・
結果あんまり変ってないものも
ちょっと桔梗の雰囲気が出にくいかも

DATE: CATEGORY:
今朝、最近の体調不良のまま少しゆっくりリハビリに
10時をまわっていました
外に出て、さぁ、と思った時 えっ!
景色が見えない、いえ正確に言うと見えにくい
自転車を押しながら散歩風に歩いているのはいつもどおり
でも、内心"どうして? なんで? 確か何日か前にもあったけど
あのときは焦って自転車に無理やり乗って慣れた道を突っ切った
あとで思えば危ない! 
でも、小1時間でいつもぐらいに戻った気がして自分を安心させていた
今日は、歩いたけれど夕方でも外にでると見えにくい
リハビリ先の整形外科で話すと眼圧があがってるかもと言われた
眼科行きやって言われたけど
予約が取れないと1日中待つ事になるし
そのときに症状がでていないとわからないし・・・
そういえば5月の半年に1度の検診で右目の視力が落ちてるって言われたっけ
もう少し様子見よう

今夕の株分けアガパンサス 今夕の株分けアガパンサス

タチアオイ①

タチアオイ②

ビーズフラワーで作りたくなったときのためにパーツをアップで
ガクが2重になっています

明日白が咲きそう!

ね!

明日には白が咲きそうなミニ桔梗

写真を撮るときも今日はブレが多く撮り直しばかり
これは心の動揺が反映してるかも
明日は今日と違っていつもどおりに戻ってますように(^_^)/~

DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
金魚の材料で足らない分を買いに出かけたが
結局なくてネット注文
あ~ぁ、最初からそうすればよかった
好きなウィンドウショッピングをしたかったのです
赤以外の金魚に使う色も見たかったし・・・
でも体調不良が続いていたから
最初の目的ビーズがなかった時点でどっと疲れて
ぶらぶらもせずに帰ってきた

そんなに体力ないのかなぁ

で、桔梗を作り始めた
ゆっくり休めばいいのに、じっとしていられない
悪い癖です
桔梗は気に入った紫に出会えてないから
白から作ることに
パール色もやめて白の中染めですることに
今のところ、ここまで作っています

桔梗のパーツ 花びらと花芯と大き目のつぼみ


今日の株分けアガパンサス 今日の株分けアガパンサス

咲きそうでなかなか咲かない
しょっちゅうをもって見に行くから
5つ株分けした内の1株だけ、今年花をつけたから待ち遠しい

このあと桔梗のパーツを続けて作る予定です


DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
あっちこっち向いていてなかなか進まなかったビーズ
今日1日笹飾りに集中しようと頑張ってみました

とはいえ、朝ミニ桔梗が"咲いたよ、見て"と言ってるようでした

昨日のつぼみが かわいいね!

ついでにランタナを見に行くと

ランタナ①

ランタナ②

七変化とはよく言ったものですね
他の色も去年種を少し持って帰って植木鉢で育てているけれど
うまくいくかな?
公園にあった元のランタナは今年ありませんでした??
何故かもわからず、とにかく手元の苗を大事にしよう

そうそう肝心の笹はというと

笹が出来た できた

笹のアップ 笹のアップ

ちょっと笹でいたずら ちょっと笹でいたずら

笹飾り① 飾りは折り紙とビーズ少し

笹飾り② 笹が重いから飾りは軽く

ほうき星 ほうき星

星のチャームとテグスにビーズを通しただけです
もう少し大きな軽いチャームが手元にあればよかったのですが
手元にあるものだけで今回は作りました


全長約55cm 私にしては上出来です
笹が重いので飾りのほうき星金と銀だけビーズ
あとはオーロラ加工の折り紙を張り合わせて吹流しと短冊
ビーズの飾りはかなり小さ目にしましたが全体が重いので
冷蔵庫にマグネットクリップでとめています
細くしなやかにを実現するにはこれが精一杯です

笹の枝

以前、アップしたこの笹がモデルです
頑張ったでしょ? 
今日はあと休憩します

DATE: CATEGORY:
夕べなかなか金魚のレシピが見つからなくて・・・
ビーズのサイトで金魚で検索したらスワロを使ったのがでてきた
でも、なんか納得できない
なんてやっていたら日付が変っていた
お陰で朝なかなか起きれなかった
天気が良いうちに買い物に出かけたりしていた

ベランダではミニ桔梗がもうすぐ咲きます

ミニ桔梗

青紫のつぼみ 青紫のつぼみ

白のつぼみ 白のつぼみ

桔梗は秋を表すけれど実際は今からどんどん咲いてる
本来の桔梗は背が高すぎて手元におけないから
散歩中に観賞させてもらっています
DATE: CATEGORY:
大雨の一夜が明けて被害がそこかしこに広がっています
世界的に異常気象といっても
毎年同じような地域が被害をうけてたまらないですね

私の近くでは工事中のところで被害がでているし
いざという時に何を備えるかきちんと考えないと・・・
私は一昨年ごろから思いつくものは手元に備えていますが・・・


よい天気になった今日リハビリに向かう途中
名前がなかなかわからない木に花?が咲いていました

名前を知りません

名前を知りませんーアップ

遊歩道に植えられているけれどネームプレートがなく
誰に聞いてもわからない不思議な木

アガパンサス (紫)①

アガパンサス (紫)②

アガパンサスの紫色もやっと写真におさめました

あちこちで風に折られたり雨で勢いがなくなったり
花も残念な光景が多いです

そんなことを考えながら歩いていると
友人が金魚作れるって言ってきた
えっ、金魚(テグス苦手なんだけど)
去年、金魚の風鈴を1つ作って下げていたのを覚えていたらしい
急がない事をくれぐれも頼んで去年のレシピを慌てて探しています
自分で作ったものはレシピを書いておかないとすぐ忘れる
きっちりと書いてないのが多いから
どうしよう 
DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
今日も雨
台風5号が温帯低気圧になって梅雨前線と一体になったかららしい
電車に乗って通院する日で雨がうらめしい

帰ってきて、ブログに訪問してくれた方のブログを訪問すると
紫陽花が飛び込んできました
つい最近まで私は紫陽花があまり好きではなかったのですが
近頃色んな品種がでてきて紫陽花にも注目するようになりました
でも、近所では昔ながらの紫陽花ばかり
去年初めてビーズフラワーで挑戦しましたが
大きな葉が上手く出来なかったのです

去年挑戦した紫陽花

3色ほど作ってこれが一番紫陽花らしくできました
今年はまだ葉が上手く出来るアイデアが出てきません

笹飾りが出来ればいいなと
笹の葉をぼちぼちと作っていますがひらめきがなかなか・・・ 
出てこない
どうなることやら
DATE: CATEGORY:
台風4号はいってしまったけれど週末には5号がきそう
そんな中休みの今日曇っているけれど少し爽やか

タチアオイは夕べのうちに折れていたので花は水に挿していました
朝、少し小さくなってしまったけれど
まだ花が残っています

タチアオイ 台風で折れて小さくなりました


散歩に出て知合いの畑のカンナを撮影しました
この時期のカンナが一番鮮やかで綺麗だと
私は勝手に思っています

カンナ①


カンナ②


本当は畑に植えたらいけないそうですが
カンナが大好きな私には遠慮なく眺める事ができてラッキーです(-0^)v


DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
台風が通過していった
気圧の変動で頭が痛いけれど
なにかしていたくてカタバミの花を作ってみました

カタバミ①

カタバミ②

カタバミ③

カタバミ④

ちょっと納得いかないけど・・・
イメージ的にはあっている
ビーズの色も花の形も微妙に違うんだけど
今の私の力ではここまでしか表現できません
いくつか作っていくうちに形はイメージにどんどん近づいていくのが私のパターン
ただビーズの色は広島ビーズ以外カタログは印刷で実際に手元にないとイメージが違ってしまう
少し紫が入ったピンクがいいんだけど
これはこれでやさしい雰囲気はでるね

痛みやしびれや台風やゴチャゴチャになってるから
少し隙間が目立つけれど、まぁ今日はこのくらいで
疲れました
写真も撮り直しばかりだったから・・・\(~0~)/
DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
ビーズフラワーのパーツを作りかけで置いていた中で
フローラテープをあまり巻かなくてすむのだけやってみました

1つ目はカタバミの葉
花はまだ思うものが出来なくて葉っぱだけ

カタバミの葉だけ出来てます

花図鑑の写真から 季節の花の写真から

自分で撮った写真が何故かみつからなくて
この大振りの花が作りたいのです

カーネーションを作ろうとして失敗

白い縁取りのカーネーションを作ろうとして失敗
バラのようになってしまったこの花びら
これがカタバミの大振りの花を作るのにいいかも・・・
と思ってるけれどなかなか小さく形よくできません


玉すだれのパーツ 玉すだれのパーツ

玉すだれ① 玉すだれ①

玉すだれ② 玉すだれ②

ちょっと寂しいような、いいような
カタバミも入れたらチョットうるさいかな
カタバミの花が出来てから考えましょう

ということで、夕べまだしびれてるし痛い指先をなだめつつ
ここまでやって湿度の高い、寝苦しい夜を過ごしました

今朝は台風接近で朝から雨、風はまだですが・・・
ベランダの植木鉢下ろしておかないと


DATE: CATEGORY:
台風が南方に来ているけれど
今日は朝は天気がよく、昼過ぎから曇ってきました
でもでも湿度は高く体感温度は上がりっぱなし

頼まれた買い物でうろうろして
リハビリに行くのにを持たずに出かけました

そんな時に限って・・・

白いアガパンサスー1

白いアガパンサスー2

白いアガパンサスー3 あなたまだ咲きませんって言ってたのに、もう咲いたの

携帯しか持っていないのに
紫のほうは "もう咲くよ!!"って言ってたのに咲いてないのに
白のほうが先に咲いてるアタフタ

夕方の帰り道、栗の木をみると少しだけ青いが栗が 
"こんにちは"って声をかけてきた
はいはい、携帯で撮ってあげるね
いつもより過酷な状況で実になったんだものね 

今年の栗の実ー1

今年の栗の実ー2


少しお疲れ気味の身体と心にさわやかな白のアガパンサスと青いが栗
湿度に弱い私は少し壊れてきたかな
いえいえ、花や栗に気付けるからまだ大丈夫







DATE: CATEGORY:
ビーズが思うようにいかないのでネットで花をみていて買ってしまいました

スカエボラ(ブルーファンフラワー) スカエボラ(ブルーファンフラワー)

スカエボラのアップ スカエボラのアップ

綿の木綿の木

近所の花屋さんではみつかりませんでした
スカエボラって扇のような花びらでとってもかわいい
綿の木は子供の頃庭にあったので懐かしくて
1個だけ取り寄せるのと同じ送料でくるから買っちゃいました
狭いベランダから忘れな草が根が張りすぎていたので
種を集めて来年までさようなら/^

笹の枝

これは枝だけいただいて今は水に挿しています
実は笹飾りを作りたいのですが手が思うようにいかないので
今年は間に合わないかも・・・


近所のアガパンサス 近所のアガパンサス


もう咲くよ もう咲くよって行っているよう


近所に少ない白のアガパンサス 近所に少ない白のアガパンサス


ザクロも成長 ザクロも成長

梅雨の合間に散歩、を持って
アガパンサスがもう咲くよって言っているようでうれしくなりました
白のアガパンサスはここでは少しゆっくり咲きます
すぐそばにあるのに不思議です
ザクロはどんどん花が落ちて残った花だけが成長します(柿みたい)
少しずつ成長してきました成長中の花を正面からみると
ちょっと怖いから見ないことにしました

玉ねぎの花 玉ねぎの花

普通のねぎの花はネギボウズと言ってよく遊んでいましたが
玉ねぎの花は初めてみました
基本同じだけど、玉ねぎを育てていた人によると失敗だそうです
花を咲かせるといけないそうです
でも私にはラッキー

DATE: CATEGORY:
栗の花の変遷を少し前になりますが
きっちり追いかけたのはこの年だったので

2009年5月4日 2009年5月4日

2009年5月16日 2009年5月16日

2009年5月22日 2009年5月22日

2009年5月30日 2009年5月30日

2009年6月1日 2009年6月1日

2009年6月14日 2009年6月14日

2009年6月16日 2009年6月16日

2009年6月21日 2009年6月21日

2009年6月30日 2009年6月30日

2009年8月3日 2009年8月3日

2009年8月24日 2009年8月24日

栗の変化はここまで、通りがかった人が次々と取って行ってしまいました
今年は満開の手前で次々と花の房が茶色くなって落ちてしまいました

2010年4月9日 2010年4月9日

2010年4月11日ー1 2010年4月11日

2010年4月11日ー2 2010年4月11日

2010年4月21日 2010年4月21日

2010年4月24日2010年4月24日

2010年5月10日 2010年5月10日

2010年5月17日2010年5月17日

2010年6月14日ー1 2010年6月14日

2010年6月14日ー22010年6月14日

これは、はんかちの木の花です
初めて気付いたときは青々とした葉の中で
白い葉っぱがひらひらしているように見えました
この木の近くに住む人が名前を教えてくれました
その後やはり皆が聞くのでしょうね、名札がつけられました
でも、今年は全く咲きません
冬に葉が落ちて木の上の方に実があることを願いながら
いつも見ています

狭いベランダにまた仲間が増えるのを楽しみに
ビーズフラワーを作ろうと思います
まだ、指先がしびれたままで思うようにいきませんが・・・
これは首から、股関節の痛みと思ったのは腰から
そうわかったからリハビリしながら作ります
全身の関節が変形するとなかなか思う動きが
気持ちだけでは動かないと思い知りました(T_T)トホホ
DATE: CATEGORY:未分類
暑かったけど風が爽やかでお散歩日和
日差しが強くての出番なし
散歩のあとは買い物

帰り道今までしんどくて忘れていた栗の木
何故か花が枯れてほとんど落ちていました
どうしたのでしょう??
やはり春先の異常な温度が影響しているのでしょうか
2009年に青いが栗ができるまで撮影しているので
明日にでもアップします
もう1本大きい栗の木があるので明日そちらも確認しに行ってみます
なんだか残念、そういえば今年ハンカチの木も花をつけていない
ご存知のかたは多いのでしょうか、私は何年か前に初めてみました
沢山咲く年咲かない年がありますが、全く花がないのは初めてです
DATE: CATEGORY:
なんだろう?①

なんだろう?②

なんだろう?③

この1ヶ月近く体調をくずすことをしていました
もちろん、わざわざしていたのではないけれど
自分の体調をなめていました
もっと治っているはずだと・・・反省

この間から気になっている花があります
玉すだれより一回り大きくて紫がかったピンク色
葉をみると玉すだれとそっくりです
でも、花図鑑では玉すだれは白とありました
なんだろう
DATE: CATEGORY:
明け方、目が覚めると身体が動きません
やっぱり気持ちだけ上向きになっても身体は正直、ヤレヤレ
これが夜中に気付くと不安になるけど明け方でよかった
痛みと戦いながらゆっくり起きて朝食後リハビリに

さっきまで降っていた雨があがったのでを持ちました

さすがに行きはカメラのシャッターすら押せず
デジカメのシャッターは押しにくいけれどぶれにくい
デジカメ歴2年目の私にはまだまだ扱いにくいところも
(最近の携帯電話のレンズの位置が下がってもっと撮り難い)
帰り道、カメラを変にホールドして撮った

悪茄子ー1

悪茄子ー2

じゃがいもの花に似ているけれど時期が遅いし葉の形が違う・・・
悪茄子(ワルナスビ)と言うそうです

名前がわからないけど、よくみる花

よく見かけているのに名前がわからないまま
もう少し調べます(集中して探せないのです)

紫カタバミ

紫カタバミ、おそらく誰かが植えたのでしょうここにしかないのです

えーと?? ケマンソウ?

ケマンソウだったかな

株分け2年目蕾がついたアガパンサス

アガパンサスが株分け2年目で蕾がつきました
大好きなので知り合いと2人で株を分けてもらって自宅近くの遊歩道に植えちゃいました
管理をしているおじさんには予めお願いしていました
本当は白も欲しかったけれど分けてもらえるところになかったのです

タチアオイの蕾と花が終わって種になりかけのもの

タチアオイの蕾と右が花が終わって種になりつつあるところ

カメラを持ち、花を眺めながらゆっくり歩くと自然と凝り固まって動かなかった指先が動き出し
強い痛みが気持ち軽くなるから関節もゆっくりほぐれます
でも、本当に治っている訳でないので用心用心
こんな風に景色を眺めながら歩くことが6年近く妨げられたから幸せを感じれるのでしょうね





DATE: CATEGORY:未分類
一昨日ダウンして、木曜は病院に行く予定日だったから行きました
先生は笑っていましたが、皮膚科を待つ2時間余りを寝かせてくれました
しんどいと1人で眠るのが不安になるので
掌蹟膿胞症をずっと市販薬で調整していたのを処方薬に変えるため
長い待ち時間を利用したものです
お陰で帰宅するころにはかなり元気になっていました

で、今日忙しかったけどなんとか切り抜けれました
帰りはちょうど雨も小雨でよかった
帰り道、雨にうたれたタチアオイが鮮やかで
それを見れただけでも気持ちがよかったです
写真を撮ろうとカメラを取りに家に入ったら雨が強くなってしまいました

日曜に法事があるから明日はビーズフラワーを少しでも進めようと意欲がわいてきました
花の力は私にとって大きいです
DATE: CATEGORY:未分類
先週から疲れがとれなかったのを、横になるばかりではと
気分転換で切り抜けようとしていました
結局、今日の行動予定のなかばでダウン
休憩後、帰らされてしまいました
暑さに向かうなかでこれでは乗り切れないことに・・・
帰宅後気付くと右手の爪までもわれていました
以前のように身体が動きません
これが年を重ねるという事なのですね

結局、大好きなビーズも仕上げに差し障ることになるかも
今、玉すだれとオキザリス? カタバミ? の途中です
玉すだれ
DATE: CATEGORY:
中ノ島での金糸梅
ここで見つけた金糸梅、花の中心部が違います

都会の真っ只中①
中ノ島はまさに都会のオアシス

都会の真っ只中②
奥に中央公会堂がみえます

都会の真っ只中③
左奥に中央公会堂

土佐堀川を行く遊覧船
遊覧船に1度は乗ってみたいけど結構高い

アガパンサスとフレンチラベンダー
まだ蕾が固いアガパンサスの向こうにラベンダーが・・・

フレンチラベンダー
ラベンダー、ビーズで作りたいなぁ~
今週末がんばろう!

名前がわかりません、ビロードのような葉です
名前がわかりません、ビロードのような葉です

中央公会堂
帰り道の中央公会堂

最寄の大江橋駅
中央公会堂のすぐ前に京阪大江橋駅からの上りエスカレーターと階段があります
エレベーターはこの出口左横の通路奥にあります

京阪中ノ島線が出来るまでは土佐堀川を渡った北浜駅から
今回は朝早めだったので散歩したくて
渡辺橋で降りてぶらぶら東へ
久し振りにゆったり気分になりました
帰りもエレベーターまでぶらぶら歩くと結婚式をしていました
小さなオープンレストラン?らしいです
あまりこのあたりのお店に入った事がありません
平日にきたらまた違った中ノ島の雰囲気になります

DATE: CATEGORY:
中ノ島バラ園
入り口ですが特に柵があるわけではありません

カクテル
カクテルという名前の花

好みで言うとこれぞバラ
私の好みで言うとこれぞ薔薇色! ほとんどの人は真紅を思い浮かべるようですが・・・

とても生の花と思えず思わず・・・
なんど見ても生のお花と信じられないくらい鮮やかで華やかな色です

かわいい、真ん丸の花
真ん丸に咲くバラがある中でも一押しの花です

一押し天津乙女
大好きな天津乙女、うちの庭にもありました

ジュビリセレブレーション(重そう)
ジュビリセレブレーションはとても花が重そうです
手を添えてあげたくなりました

チャイコフスキー咲き始め
チャイコフスキーの咲き始め

チャイコフスキー満開
チャイコフスキーが咲ききると様子が一変、と思うのは私だけ

カスクドール(蕾と咲いたら違う色に)
カスクドールは蕾と咲いたときで色が変ります

香りが結構強め(名前を取り忘れた)
香りが結構強かったけれど名前を取り忘れて・・・


たまに小雨が降るくらいでバラ園に行くにはいい日でした
でも、今年はかなり花が終わっていて
全体に咲き始めという独特の雰囲気はありませんでした
私が子供の頃から大好きなお目当ての”天津乙女”はやさしく迎えてくれました

朝早めに出かけたので人も少なくゆっくりくつろげました
もちろん持参で
帰る頃になってお店が開店準備を始めました
DATE: CATEGORY:未分類
水曜・金曜と慣れないことをしました
で、結局疲れ果て何もする気が起きず
ブログをチョコチョコいじってみました
元気がでたら中ノ島バラ園に行きたいけど・・・
とりあえずカットをしてもらいに美容室へ
気分転換と暑さ対策完了です

なれない事で落ち込んでいた気持ちを切り替えて
明日、曇っていたらバラ園に行ってみたいと思います
花の写真は少し曇っているほうが綺麗にとれると思うので
バラの香りを楽しみたいです

copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ