いつも実がなって気付くのですが・・・

2012-05-29

ザクロの花

ザクロの花アップ

いつも実がなってからザクロがあったことに気付きます
何故か? 実はこの前にさやえんどうが植えられていたり
少し手前には色んな花があるのです(タチアオイも沢山)
で、下ばかり見ていてザクロの花に気付くのが遅れます
ザクロやビワやイチジクって子供の頃に庭にあったもので
食べる事ばかり
花を観賞していませんでした

何の花?

この花はなんでしょう?
結構背が高く1mくらい
葉はツユクサみたいな葉です

追記:もしかしたらラグラスかも
(もっとかわいいと思っていたので

タチアオイが咲き始めました

2012-05-28

タチアオイが咲き始めました

綺麗なタチアオイが咲き始めました
とても背が高いですよね
でも、沢山咲いても圧迫感はありませんよね
2m近い高さまでトップが伸びてたくましい

アンスリウム-1

アンスリウム-2

アンスリウム-3

アンスリウム-4

初めてアンスリウムに挑戦しました
独特の形にう~ん・・・
引っ掛けで葉の根元のふくらみを作るも変!
で、始まりワイヤーの上の方でポイントしてみて
始まりワイヤーを引き締めてみました
形は出来たけどレーシングが・・・
とうとうレーシングワイヤーにビーズを通してみました
これでふくらみはキープ出来ました
どうでしょう? 邪道かもしれませんね
今の私にはこれが精一杯
誰か教えて下さい

疲れが取れません、血圧まで下がってテンション下がりっぱなし

2012-05-26

庭石菖

知合いの畑の近くで見つけた小さな花
気になって調べてみました
庭石菖というみたい
石菖と言うように菖蒲(あやめ)の仲間だそうです

チラホラ咲き出した金糸梅

金糸梅もチラホラ咲き始め
夏に向かっていく季節を感じます

栗の花が咲き始めました

栗の花も咲き出しました
そばにいくとむせるような独特の匂いがします
決していい匂いではないけれど
これが何かが受粉するために惹きつけるのでしょう

疲れている時ほど小さな花に気付きます
かわいい花をみつけるとホッとしますね

今日は最悪

2012-05-25

ホタルブクロ

ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサーアップ

昨日あるところでムラサキツユクサを見つけました
ここは整然とした植え込み花壇でなく
細かな季節の移り変わりが感じられる花が咲きます
この花壇は驚かされる事が多いです
去年このツユクサ・ホタルブクロともに咲いていませんでした
不思議な花壇です

今日は朝からJRが運休して約束の時間かつかつに
目的地に着きました
普段、遅くても約束の30分前には着いている人だから
半端なくいらついて、さらに30分早く出かけた
動き始めた列車は数珠つなぎで閉じ込められ
結局約束の時間ドンピシャに到着
焦った~ 
JRを全く信用してない私はいつもPCと携帯で
運行状況をチェックしてたから、まだよかったけど・・・
朝から疲れた今日1日でした

ツユクサって・・・

2012-05-23

ムラサキツユクサ(青紫)

ムラサキツユクサ(青紫)-アップ

この花なんだろう?
 
ネットの花の図鑑でムラサキツユクサの青紫と知った
近所の人が田舎ではこれが沢山咲いてたって言うので不思議だった

去年作ったツユクサ

私が知ってるツユクサはこのタイプ
他に全く違う花があることを聞いたことがあったけど
初めて現物を見ました
大阪北摂生まれ・育ちなのですが
ムラサキツユクサ近所になっかたのか、ツユクサの仲間と認識してなかったのかも・・・

最近はハイブリットの花が多いから、知らない花も増えて
花屋さんで名前を覚えて帰ることが増えました
でも、気に入って購入しても次の年に違う花が咲くのが多くがっかりする

金環日食観えました

2012-05-21

金環日食の6:37

金環日食の7:00
デジカメに日食グラスをつけて撮れたのはここまで
あとは露光が足らなかったり薄い雲に隠れて撮れず

皆さんは金環日食観えましたか?
大阪では綺麗にみえましたね
当初雨や曇りの予報だったので日食グラスを買わなかった
でも、いただいたので俄然観察する気になって
早くから観ていました
テレビ中継もいいけど折角ですから・・・
遠くに出かけることが出来なくなってから
夜、月を見上げることしか楽しみがなかったので
久し振りに(小学校以来)太陽を見つめました
ちょっとテンションが上がった朝でした

カラーが出来ました

2012-05-20

カラー

カラーのアップ

本当は鉢植えのカラーを作りたかったけど・・・
こうするのもいいかな?

ドクダミ

爽やかな日なので散歩へ
昨日つぼみだった花がもう開いていました
このあたりはドクダミが沢山あります
昨日の朝咲いてなかったのに、もう咲いてる

確実に初夏が近づいています

2012-05-19

栗のつぼみ

いよいよ夏に向かって花達がつぼみを膨らませ始めました

栗のつぼみは細長く伸びて順に咲いていきます
膨らんできたらまたアップしますね

金糸梅


金糸梅は沢山のつぼみをつけています
夏の間、黄色い花を次々と咲かせて私達を楽しませてくれます

今週、慣れない動きをして疲れた私はビーズをいじりながら
何を作ろうかなぁ~
朝顔を作ろうとして今年もあきらめた 難しい
カラーの鉢植えもかわいいな・・・

構想6ヶ月 孫の誕生祝い

2012-05-15

誕生祝いアレンジ

少しアップで

白龍のつもり

2人目の妊娠を知らせてきた日から考え始めてやっと出来上がった時は嬉しさと疲れで虚脱状態でした
らっぱ水仙・ラナンキュラスは「とまと工房」さんでキットを購入していくつも練習 (;^_^A
ヒアシンスは本や花本体とにらめっこ、それらしくなりました
白龍はトーホーの開運辰より1回り大きなビーズをかきあつめて作り
ホームセンターでカットされた木にラッカースプレーで色づけしてコード押さえのU字くぎをつけて
白龍をポージング  ひげが短かったのは愛嬌で (^_-)v

お宮参りの日に届けてからどっと疲れがでてしまいました

いつもの遊歩道

2012-05-15

昼咲月見草

赤花夕化粧

小昼顔

今年は長い冬・突然来た春などで花の命がとても短かったですね
やっと落ち着き始めた遊歩道で心がほっとするかわいい花が咲いています
桜やアヤメやハナミズキはバタバタ咲いてパラパラ散ってしまったので
この小さな花たちがいつも通り咲いて散歩の楽しみになっています

リースをアップしたのでツリーも

2012-05-09

2011.12

これもお気に入りです
手元にある古いビーズフラワーの本を見たり
時々キットをわけていただいている
「とまと工房」さんの
ギャラリーをみたりしながら作ったツリーです
ちゃんと教室に通ってないので
ビーダーさん方には少し恥ずかしいですが

初めてのことだらけ

2012-05-09

冬用リースです

はじめまして
冷や汗かきかきこの記事を書いています
思いつくまま好きなことを書くつもり
よろしくね
ちょっと季節はずれですが去年作ったお気に入りです
FC2プロフ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】