突然台風が出てきたようです

2017-07-03

もう暑くてたまらず月も変わったことだしと

リハビリ後、美容院へ・・・ 満員

買い物後、知人の店でお喋りしていて12:00 もっと増えてる

それでも時間つぶしして14:00・・・だめだこりゃ減っていない

もうやんぴ

暑いのに待っていたけど予約制でないからあきらめた

明日の朝一番にでも「朝は何時から

「9:00からです、今日はすみません」

なんでこんな時期に混むのか意味不明

普通、昼時はちょっと空くのに・・・仕方ない




またまた、クリーニングに仕上げをしてもらっていたもの

また、編んでいました

また、編んでいたもの①

また、編んでいたもの②

また、ネックから編むかぎ針編みの中の1つから

ここだけ抜き出して長さを肘ぐらいまで伸ばした

また、編んでいたもの③

また、編んでいたもの④

5月の終わりにアップしていたのと編み方変えてみた

チョット目が詰まり過ぎたから、2枚目はすき間を四角に

1年ぶりに編んだもの①

綿100%だけど少し太目の糸なので春や秋にいいかな

長袖の日差し除けを脱いだ時に部屋のなかで羽織ってもいいし

ボタンつけるかまだ悩み中です




先週知人の実家のお母さんが亡くなったので

暑い時は花がもたないからビーズフラワーで現在制作中

でも白一色は難しいですね(忌明けまでは白だから)

何とか頑張らないと・・・  って休むんかい












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






ピンクの帽子に・・・

2016-07-26

昨日は夕方から小雨の予報も回避できて

天神祭りの花火がテレビを通して

「わぁ、私のお祝い花火だ」子供の頃に祖母が連れて行ってくれた花火

今は1年中出ている西瓜もこの時期に初物を食べていました

不思議なことに我が家で西瓜はほぼ黄色

で、今でも黄色い西瓜を探すのですが

最近はあまり作っていないらしく今年はまだ西瓜が食べられません




先日作ったピンクの帽子

つばの部分が片方ガタガタなのでボロ隠しを付けました

帽子に飾りを①

軽いものということでビーズステッチで音符などを

帽子に飾りを②

ト音記号 を作りたかったけれど上手くいかず

音符と♯と♭にしましたが、 をひっくり返したときに形を間違えてる・・・

でも、デザイン的にはいいかな 

はい、すっかり自分に甘~く

自分が使うつもりだからいいでしょうね

ストラップに音符を入れるときにはもうちょっと考えてからにします

取り敢えず帽子編みたい病は治まりそうですね w_hashiru_201606091850161f8.gif












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





帽子・・・

2016-07-16

ここ数日、久しぶりに編み物をしていました

子供たちが小さい時に編みぐるみを編んだのが最後

セーター類は義理の母が子供たちに編んでくれたので封印

もっとも大したものは作れないけれど・・・

私が子供の頃に伯母が仕事で和洋の仕立物や機械編み・手編みをしていた

好奇心旺盛だった私がすぐに触るので コラッ

ガーター編みの器具を与えたり、かぎ針・棒針をくれたけど

教えてはくれなかった

頼まれ物を作っているか、自分のを作っているか区別のつかない年齢では

とにかく触らないようにしていただけでした

最近は喉の炎症をすぐ起こすのと触っても痒い状態で

全くしていなかったのです

レース糸ならと最近思ったけれど細かすぎて諦めて

綿の糸ならいけるかもと100均のセリアで糸を買いました

エコアンダリアの方が安全だけど何せ値段が上がるので

取り敢えず取り掛かることに

何を作ろうか・・・帽子 と思いついてしまい

編んではそっと解きを繰り返して

まだ、とじ針がなかったので糸始末はしていませんが

本来、糸の太さに合うのは3号針だけど

編み方が固い私はトップ・サイドを6号で編み

つばの部分を5号で編みました

特に日差しから頭を守るためにもきっちりと

綿の糸で帽子①

ほぼノートパソコンの大きさ、だけど一応縦に20cmと横30cmの定規を

綿の糸で帽子②

いちいち頭にのせながら寸法を合わせたはず・・・余分目に

だったのだけどサイドの部分を編み進める間増やし目を一切せず

結果、正直チョット小さ目に出来上がってしまいました

私の頭は頭囲61㎝、ただし髪の毛がカット直後でかなりすいてもらった時

つまり帽子サイズは63cmをいつも買っている

でも、同じ63cmでも頭頂部からの長さが足らないものが多い

特に今年の帽子は浅いものばかりなので買えず

久しぶりに挑戦してみたのだけどサイドでの膨らみがいるようですね

地模様があるけれど何か飾りがいりそうですね

ここまでで25g玉(長さ78m)を3玉ちょうど使いました

取り敢えずとじ針を買って来るまで休憩です   












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





トールペイントとデコナップ

2015-02-18

日差しが出たり通り雨がきたりの暖かいのか寒いのかわからない日ばかり

これが春に近づいている証拠なのでしょうが

ボチボチと花粉情報がでるようになりました

もっとも私の鼻や目、喉はとっくにわかっていたけど

そこで部屋にこもりがちになるのだけど



ABCクラフトで店頭講習で教わった図案が残っていたので

別の羊セットに描いてみました

トールペイントとデコナップ①

トールペイントとデコナップ②

また色々と③

先生のほうが勢いがありますね

トールペイントとデコナップ③

トールペイントとデコナップ④

トールペイントとデコナップ⑤

トールペイントとデコナップ⑥

トールペイントとデコナップ⑦

トールペイントとデコナップ⑧

は図案通りに描いて・・・ヘタッピです

裏は顔だけだったのですが、表を描いただけで

左肩が酷く痛むので(右手を使うと頸椎の関係で左が痛くなるって

裏はデコポッジしました

手元に買い置きしていたペーパーナプキンでこれまた適当ですが


家でゆっくり時間をおいて描いたのに左肩は痛くて鎮痛剤を服用

仕事や交通事故の影響がいつまで経ってもついてまわる

変形した骨は元に戻らないけど・・・骨って再生されるっていうのに

チョットぐらい趣味で描いたりするのまで制限されると困りますね

かといって、何もしないのも嫌だし

好きなことは細かい事をするのばかり

加減をもっと軽くしてやっていくしかないですねガンバ(ひよこ)   







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




節分ですね~~~

2015-02-03

今日は節分、年越しです

鬼は外、福は内  

豆まきをして恵方巻を食べて・・・

鬼は~~外、鬼は~~外・・・何度言っても鬼が出て行きません

私の胸の回りに張り付いてコルセットみたいに息苦しい

原因は頸椎から来る手の震えを押さえ込んで絵筆を持ったから

また色々と①

また色々と②

また色々と③

はい、ABCクラフトの福袋講習に日曜日行ってきました

下塗りとパターンの写し、赤を塗る・・・そこでダウン

見かねた武藤先生が「助けるよ~」って後を描いてくださいました

震えを押さえ込もうと無理な力が余計に入ったのです

そして胸筋と背筋が痛くなって、まるでコルセットをしたみたいに息苦しい

整形外科だけでは駄目で結局今朝、整骨院にも行きました

すると息苦しさはとれたけど今度は筋肉痛を感じるとこに戻った

お陰で肩胛骨が動くと痛いのですがほぐすためにストレッチしてます

そしてこんな時にビーズフラワーキットのミモザに気づいて取り寄せてみました

また何かに気づけるかもって・・・(こりませんね~~)

でも一気に同じ事を続けるのは自宅では回避できるから

またボチボチとペイントもビーズフラワーもビーズの羊さんも・・・も・・・も 



その武藤先生の講習会で日本では著作権に緩すぎるという話しに

今回のも私のオリジナルでないから厳密にはいけないのでしょうが

先日の阪急百貨店での展示即売で撮影禁止を言っているのに

勝手に写してブログアップされていたようです

ご自分の作品をアップしていてもオリジナルの表記がないとアウトですね

ましてやただ見に来た人が写すなんて・・・

そこらへんが緩すぎると嘆いておられた横で・・・カシャ・カシャと

店内撮影禁止を知ってやっているのでしょう

肩からを下げていました

たまたま私の真横でちょうど顔の高さで目と耳が反応して

すぐにその人は立ち去りました

一時(子供が生まれるまで)音楽に携わっていたころコンサートなどでは

演奏曲目だけでなくその曲の演奏時間までタイムテーブルを持って届けに

いちいち面倒だなと思って叱られたことがありましたね

演奏会場にも迷惑をかけるからちゃんとしなさいって、ハイワカリマシタ


とにかく自分のオリジナルでないものはきっちり表記を心がけます 


そして今は私の中の鬼(痛み)が出て行ってくれますように  





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




FC2プロフ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】