お彼岸・・・

2017-09-22

今日は雨の予報の大阪です

彼岸花を期待して近所の公園に行ってみました

ザクロも下の方は皆なくなっていました

今日の公園では①

パンパスグラスいつもよりチョット元気がない

今日の公園では②

彼岸花は咲き始めていました

今日の公園では③

今日の公園では④

オシロイバナはいつもカメラを持つとしぼんでる

今日も白は咲いていない

今日の公園では⑤


シダの手前に蕾を発見

何でしょうか 子供の頃以来久々にみました

今日の公園では⑥

アスパラガスの蕾です

なかなか遭遇しないので忘れていました

確か雌株には赤い実が出来るんじゃなかったかな

今日の公園では⑦

今日の公園では⑧

今日の公園では⑨

今日の公園では⑩



うちの花壇にやっと咲きました

名前は知らないのですがタマスダレよりもだいぶ小さい黄色い花

いつものお出掛け先で種をもらって蒔いたので3年ぶり

下手をすると抜いてしまいそうで草引きの時ひやひや

今日の花⑪


あんなに暑かった春先からの大阪

日差しがなくてホッ

今朝のベランダは23℃やれやれ半袖でも過ごせそう

私のベストは20℃で半袖、風は3m位で乾燥気味

他の人は肌寒いと思うみたいです

最後に2012年の作品ですがススキ・リンドウ・ヒガンバナ

当時、喫茶店に飾ってくれていたものです

ススキ・リンドウ・ヒガンバナ

今年は作品展に出せるものを先に作るのでチョット無理かな

ヒガンバナだけの写真が見つかったらまたアップしま~す  

2012年の秋なので目の見え方が悪い時で

写真もパソコンに取り込んでみるとピントが・・・

ご容赦くださいね(いつもですね)

2012年の彼岸花①

2012年の彼岸花②

白の方は軸巻しています













ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






台風5号

2017-08-08

太平洋上で生まれて以来チンタラチンタラ進む台風5号

もう、いつまでたっても進んでいかないと思ったら

行く手を阻む大陸性高気圧

冷たい空気を連れてくる

そして台風本体はずいぶんと弱くなったけれど

初めから雨雲が広範囲に広がっている

お陰であちこちで不安定なお天気に

大阪もやっと行ってくれたと思っていてもすっきりしない

と思っていたら、昼に突然雨が降り出す

一時は太陽が出ていたのに

お陰で蒸し暑くてたまらん

昨日までの低血圧がちょっとしか回復しないのはこのせい

リハビリに行っても買い物に行っても皆が「大丈夫」って聞いてくる

解りやすいようですね

顔つきも歩き方も違うそうです(外に出たら気を引き締めてるのに)



しんどい数日間でも先にボチボチ進まないと

初級のマーガレットの仕立てを一応

マーガレット①

マーガレット②

あまり好きじゃないのでさらっと終わる

マーガレット③



雨がまた降り出す前に、落ち葉の掃き掃除にでると

フウセンカズラ①

遅れんぼフウセンカズラがやっと蔓が伸び始めて

フウセンカズラ②

やっと花が咲きました

いくつ咲いてくれるかなぁ~~~

フウセンカズラ③

ショウリョウバッタのちび軍団が沢山いるので

食べられないか心配です

小菊はカットのタイミングが早すぎたので普段よりもっと背が高く

私のイライラはピークです

しかも、今頃咲き始めるし

ぼちぼちお盆が近づいてきたので

毎朝の蝉の合唱も終わりが近い

お盆に入ると突然鳴かなくなる

ツクツクボウシも、もう何年も聞いていない

さぁ、22日に向けて宿題をやっておこう頑張れ 頑張れ












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





蒸し暑い1日

2017-05-31

昨日ほど気温は上がらないようだけど蒸し暑い日です

夕方には通り雨と雷が通り過ぎて行きました 

花壇の水やりを疲れててさぼって正解でした

タチアオイ


今日は朝から天王寺へ

阿倍野近鉄百貨店での催事

阿倍野近鉄百貨店ウイング館9階での催事です

ビーズフラワーの先生の岡本先生と待ち合わせ

以前、TOHO and t で1度お目にかかったことがある道井先生

Aterier Solve のブースにお邪魔しました

ワークショップで花ピンを作ってきました

花ピンのワークショップ①

花ピンのワークショップ②

花ピンのワークショップ③

シンプルだけどかわいいです

道井先生とお昼を食べてもう1人来られる予定の堀口さん

「ビーズが咲いたよ」のオーナーさんです

お久しぶりなのでお顔を合わせてから帰る予定でしたが

到着されたのが夕方で結局夕方まで遊んでいました

帰宅時は夕方のラッシュ直前でかなり学生も多く疲れました

最寄り駅で自転車を預けていた喫茶店でコーヒーブレイク

帰宅するなりシャワーを浴びて簡単に夕飯を済ませました

パソコンをあけているといきなり土砂降りと雷

慌ててパソコンをシャットダウンしたけれど30分ほどで止んでしまいました

今日は早く天王寺をでていたら難波の高島屋へ行く予定だったけど

もう、やんぴ

ART & HANDMADE BAZAAR Collectionが今日からだった

でも今週はあと色々あるのでたぶんもう行く暇は・・・気力がない

今週はもう無理はやめておこう






 





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





季節は進む

2017-04-20

ソメイヨシノが散ってしまい花はいつしか初夏の花まで咲いています

ヒノキの花粉はたっぷり降り注ぎ黄砂やPM2.5まで

体調はだましだまし状態、これでいつもゴールデンウィークあたりにダウン

でも今年はじわじわと弱らされているようで参る

花水木が青空に映えて元気になってきました

花水木

近所の老人施設の前で、八重桜

八重桜

同じく、一重の山吹

一重の山吹

同じところの名前を知らない木 花

名前がわからない①

同じく、木の枝から蕾

名前がわからない②


チョット遅れていた黄エビネの蕾が上がってきました

黄エビネ

名前を忘れた蘭にも蕾が・・・

蘭の蕾

いつの間にか生えていたクリスマスローズみたいな葉っぱから

今年は大きな葉っぱが出てきた

クリスマスローズらしい葉っぱ

紫蘭の蕾も頑張っています

紫蘭の蕾

初夏に咲く藤の花は有名どころではまだですが

ここはほぼ上の方は満開でここは一番下で頑張って

藤①

やはりマメ科の花ですね、種も毎年さやごと飛んでくる

藤②




18日火曜日は2ヶ月振りのビーズフラワー講習会

今月末まで入会金無料なのでこの際入っておくことに

別に講師になるつもりは体力的にもないけれど

色々とリクエストしやすくなるし

以前作った椿に小さ目の花を下に置くつもりのを

ブローチ台につけようとなって岡本先生がセットしてくれました

椿の小さ目の花ブローチ①

でも、シャワー台の裏を付けるのは大変だった

正直まだすき間が開いている

椿の小さ目の花ブローチ②

フォーミングがまた難しいw_hatena_201606041720182de.gif

椿の小さ目の花ブローチ③

椿の小さ目の花ブローチ④

う~ん、難しいですね、アクセサリーとして使えるのかな



今回の講習会は新しい人が入会してお昼も一緒に食べて

(ブリーゼブリーゼのかもめ食堂のランチ、お喋りしてて忘れた

スープ・サラダ・飲み物がフリーで今日のランチは980円安いね)


下永瀬先生が午後レッスンに来られるから先生の本にサインを貰っていた

私は次の打ち合わせだけして、大阪サンセイに2人で買い出し

京都の人でアロマの教室を京都や福岡でしているそうで

とてもパワフルな人でした

相変わらず講習会後は最寄り駅で一旦休憩して帰宅

2~3日は使い物にならない私

これで真夏になるときっと無理だろうなぁ~~~

頑張ろう p_ganba_20160610203426ccc.gif w_ganba_20160606174851cfe.gif












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





桜の開花は遅れそう???

2017-03-25

昨日・今日と少し肌寒い日になって

蕾が少し膨らんだ花達もなかなか伸び~~~ぃとならず

春休みの子供たちもあまり外で遊ばず

ただ、コブシの花は開き始めて

コブシ

咲ききった白モクレンの代わりに紫モクレンが咲き始めています

シモクレン





そんな時に民族学博物館で見つけて買って来た

ビーズが咲いたよさんの桜の盆栽キット

桜盆栽キット①

ネットショップで買いそびれていたので丁度良かった

今はまたネットショップにあげられているけれど一時売り切れていた

でも、この盆栽風というのは私にとって難関です

桜盆栽キット②

1才桜みたいになっています

う~ん、いつも最初の幹が弱々しいってか、全体にだけどね

なかなかここが思いきれないところです

次はもっと頑張ろうね~~~  













ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





FC2プロフ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】