FC2プロフ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
今日は朝から曇りと言っても低い雲ではなく

高い雲が広がり午前中は風がなく蒸し暑い

昼頃から風が少し吹き抜けて爽やかに

気温的に言うと28℃ぐらい・・・暑い

極端な暑がりの私はタンクトップに戻したい

おまけに蚊に食われやすく跡形がひと夏残る

今も子供たちがバッタを採りに花壇に踏み込むので

チョット出ていて写真を撮っている間に

沢山の蚊に囲まれシャッターを押す間に噛まれる


辛うじて咲いてる萩

うちと近場①

草刈りの範囲がすぐそばまで迫っています

うちと近場②


18日に撮影した遅れん坊フウセンカヅラ

うちと近場③

うちと近場④

今日、20日は赤ちゃん実が少し大きく

日当たりのよいよそではもうフウセン部分が茶色く変わり始めている

うちと近場⑤


ヒガンバナ科のタマスダレの白もまた咲き始めました

毎年春と2回咲くので大好きな花

うちと近場⑥


ハゼランも丁度咲いていた(短時間しか咲かない)

うちと近場⑦


この前大きくなったバッタは子供達に捕獲されて

今は半分くらいの大きさの子ばかり

うちと近場⑧

ヨトウ虫の為にオルトランを蒔いたので茗荷の葉っぱまで食べています


かぶれるので虫除けも付けられず

移動用電池式蚊取りでは全く効き目がなく一杯噛まれてしまった

噛まれやすい体質で痕はいつまでも残るから

直ぐにシャワーで流して冷やしテラコートリルかリンデロンを使い分け

でも、腫れて台が出来てくる・・・痒い

早く涼しくなって蚊が刺さなくなるのを待つのみです

昨日の疲れもまだ残っていますがボチボチ次に取り掛からないと

作品展前なのでやる事いっぱ~~~いあります

あっ、でも明日いつものお出掛けの日だった 












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
今日は白露だそうですね~~~

大阪では朝から蒸し暑く前線が近づいている感満載で

早朝からいつものお出掛けでした

ネリネもまだ残っていましたが・・・

ネリネ①

ネリネ②


白の彼岸花も咲き始めていました

白の彼岸花①

白の彼岸花②



2科の診察を終え処方箋薬局から出るとポツポツ

来た~~~と思ったけれど駅がすぐそばで

バッグに入っている折り畳み傘はそのままに

帰宅時まで降られず薄日がさしていた



帰りは梅田でいつもの途中下車

携帯の電池パックをドコモにもらいに寄ると

今はほとんど店頭にないようです

つまり宅配便で送られてくるし1つ目も有料になる

もちろんポイントで500ポイント支払いましたが

3年前から2年以降の交換も有料って知らなかった

店頭に無かったら困るんじゃないのと思ったけれど

最近皆が使っているスマホは電池交換出来ないって

どうしてもならメーカーに送って初期化して戻りますって

そんなぁ~~~ それで皆次々と買い替えるのか

「最近のは電池パックももたないねぇ」と言うと

「最近は1年ほどでダメになるのが増えています」

はぁ~~~ですよね

交換は出来ない、充電はもたないってどうなってるの

しかも私のようなガラケーユーザーにも不便になるし

皆がどんどん使い捨てしていくのはメーカーが悪いのね

新しいのが出てきて欲しがる人も確かにいるけど

普通の人はそんなに買い替えたくないですよね

2年縛りが無いプランが出たというのは電池がもたなくて

皆が困ったからなんでしょうね

私は今までポチャもドスンも失くしたも経験ないから

気づかなかっただけでしたね

この前はPCのラインで四苦八苦したところだし

まぁ、四苦八苦しても出来たからいいか

と割り切った昨日は半日下痢模様

今日それを医師に話したら「まぁ、無理しないでほどほどに」

難儀な人です私は・・・

それなのにやってみずに出来ませんを言いたくない

避けて避けて言われないようにすることはあるけど

でも、今のガラケーが無くなったら・・・どうする

無くならないことを祈るのみですが

私の使い続けているNECが既に撤退している

PHS(ピッチ)の時代からず~~~っと浮気してないのにね



明日はまたちょこっと上本町近鉄へ

帰りに一心寺にでも行けたらいいけれど

まだ、蒸し暑いかなぁ~~~













ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
今日は最後6枚目の写真は虫が写っています

遊歩道が以前、臭いどぶ川だったそうで

遊歩道の工事が進み水路が綺麗になった頃に

地元の人が植えたネリネ、うっかりしていたけれど

今年も咲いていました

というか、私はすっかり忘れてたけれど植えた本人が気づいて

周りの草を抜いて皆が気づくようにしてくれました

朝夕ボランティアで外猫に餌をやりに行って

慣れたら去勢手術を受けさせる人に引き継いでいる人で

今日、私に「ネリネのとこ草抜いたからまた見てね」と

自転車で通りすがりに声をかけてくれた

観に行くと多分だいぶ前から咲いていたのに草ぼうぼうで隠れていた

ネリネ①

周りを綺麗にしてあった

抜いた草を踏みながらそばに寄って

ネリネ②


近くに去年までなかった月見草が2本だけ育って咲いていた

月見草①

また、鳥さんのいたずらでここに来たのでしょうか

一番近くの咲いているお宅からでも500mはある

月見草②


うちのピンクのタマスダレがまた咲き始めた

でも、この写真を撮って3時間後には誰かに折られて捨てられて

誰~せめて持って帰るのならまだしも捨てるなら採るな 

ピンクのタマスダレ







最後に、今年異常発生している幼虫

アフリカハマユウの葉っぱだけでなく花壇全体に一杯いる

最初は見た目からまだら模様のカミキリムシかと思ったけれど

(よくいるので部屋に入る前に払うと頭から落ちて来たりする)

カミキリムシならこんなところにいないしカナブンの幼虫と同じだし

調べ回ってやっと解ったのがハマオモトヨトウの幼虫でした

ヨトウムシで知っているものと全く違うので気づかなかった

ハマオモトヨトウの幼虫

ハマオモトヨトウならオルトランで効果が出るはず

かなりアフリカハマユウがやられているし根っこをやられたら大変

取り敢えず顆粒をまいた

水溶液をまく方がいいのでまた買って来ないと

花壇全体にまんべんなくいるから一度は全体にまこう

隣り合わせに茗荷が生えているのが終わりに近づいたから

タイミング的にはいいかもしれない

去年まで全く見かけなかったのに今年はどうしたのだろうか

これも、異常気象の影響かな・・・もう、いい加減にしてほしい












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
今日は朝からいつものお出掛け

早朝5:30に家を出掛けたのでも暑い・・・暑い

電車のホームに着いてみると皆もパタパタ

私だけではありませんでしたね

出先の最寄り駅でモーニングブレークをドトールで

7:00まで正門が開かないからですが

そもそもラッシュの電車に乗車を整形外科に禁じられているので

毎度このパターンで2週に1度通います

通用門は開いているけれど

いちいち名乗らないとガードマンに止められるのが嫌

正門を入ると今日はネリネが咲き始めていました

出先でネリネ①

出先でネリネ②

出先でネリネ③

出先でネリネ④

出先でネリネ⑤

出先でネリネ⑥

ここはもうしばらくすると彼岸花が咲くところ

最近それ以外の時期の花が変化して少なくなっています

というか私の興味がない花を植えられている

清算の前にに口腔外科に予約を入れに寄ると

2年あいているから初診料がかかる

紹介状なんてないし、近所や歯科大では断られるし

アレルギーが多すぎて消毒薬でも呼吸困難を起こすからですね

口の中は喉のすぐそばだから危険です

いつも通っている院内だとすぐに処置が出来るから

歯科がなく口腔外科のみだけど診てもらう

もう、30年以上経つ奥歯の被せが浮いて来て

1度2時間ほど痛みが起こっていたので覚悟を決めて予約

嫌いなんですよね歯医者さん

今回はどうなるのでしょうね~嫌だなぁ

今日も、熱中症気味になりながらやっと帰宅しました  












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
朝からカンカン照りの今日、暑い

北向きのベランダでも朝から35℃に

牛乳を昨日買いそびれたので

今朝スーパーに行っただけでもう熱中症気味に

週1回火曜日にだけ入荷する牛乳だけど

最近は多めに入るので当日でなくてもあるので安心

夕方16時前に水やりをしようと外へ

最近腰痛が治らないのでほったらかしで雑草だらけ

水やりに出ると①

水やりに出ると②

水やりに出ると③

水やりに出ると④

水やりに出ると⑤

それでも、シロツメクサのお陰で乾燥し過ぎない

それが何より有り難いです

少し水をまいていたら西から黒い雲が出てきて

東を振り返ると遊歩道にかぶさるように立っている木に

どんぐりが出来る木と手前はユッカ蘭だろうか

花が咲いている(下を通ると見えないので気づくのが遅れる)

ユッカ蘭らしい

シュロのように下の方の樹皮を近所の人が貰っていったり

でも、シュロとは全く異なるけど何に使うのかな

何て言っていたら遠くで雷鳴がして慌ててパソコンをシャットダウンしに部屋に

最近ここら辺は避けて通っていた雷雨が 

前が見えないほど雨が降り、雷も2秒ぐらいで何度か鳴る

その時に京阪電車の守口変電所に落ちたらしく

京阪電車が運転見合わせに・・・

でも、激しい雷雨は15分ほどで通り過ぎて

はぁ、気温がしっかり下がるほどではないらしい

久々の雷雨は激しくあっという間に行ってしまいました

今日は早朝から摂津市で2万軒規模の停電が起こっていたから

摂津市あたりは朝から踏んだり蹴ったりのようです

うちのあたりはお陰様で何事もなく暑いだけで過ぎていきそうです












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ