FC2プロフ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
あちらこちらで大きな被害を引き起こした台風18号

大阪では久々に西側を通るのでかなり身構えていました

明石に上陸したのに大阪平野の中心部はあまり被害がなく

その前に通り過ぎた秋雨前線の方が雨量が多かった

それでも、低気圧がすぐそばを通っていたから

一気に蒸し暑く、気圧が下がって私は頭痛などで熟睡出来ず

今は「気象病」という言葉があるけれど

子供の頃には私の具合をみて台風が近いか祖母たちは判断

いやいや、おかしいでしょと今なら言えるけれど

気圧や気象の変化で体調が変わる事にかなり悩まされてきた

今も変わらないけれど予知能力と思って過ごします



そんな台風一過の今日はTOHO大阪営業所でのレッスンです

午前中は2人レッスン、午後は1人レッスンでした

初級スノードロップは1本仕上げ

初級スノードロップ


初級レディーベルも1本仕上げ

初級レディーベル

初級レディーベル

スノードロップの大きさに不満だった私は特小ビーズでも

特小ビーズでスノードロップ2種


8/28にアップしていた初級のミニバラスワッグこれを

初級 ミニバラスワッグ 手持ちビーズでミニバラスワッグ③

先生は合体させようとはてな はてな

これなら小花を入れようか と言われるも・・・

この時点で既にスワッグの形が全く変化してしまって

焦るばかりの私です

初級ミニバラ

結局、フォーミングを変えた岡本先生

もう、何も足さずにいける形にたどり着きました

私の頭ではとても思いつかない斬新で素敵な形に

初級ミニバラ


以前、8/21のレッスンで初級チューリップを色変りで12本作っていたのを

初級チューリップのスタンバイ

初級チューリップのスタンバイ

スクラッチ仕立てになりました

自分では上手くいかなかったけれど先生は絶妙な場所で

初級チューリップ

仕上がりました

初級チューリップ

なかなか思い切ったフォーミングや仕立てが上手くいかない私

いつも不消化状態で置いていたけれど

岡本先生は色々な提案をしてくれます

イメージを形に出来る力はまだまだ私にはありません

色んな人の仕立てをもっと勉強しなくては頑張れ 頑張れ


次回はベリーアレンジなので実の練習をしていたら

もう、手がこむらがえりを起こしなかなか進まない

帰宅途中も帰宅後も1時間以上元に戻らず焦る

明日、整形外科のリハビリでしっかりメンテナンスしないと

って、結局夕飯を食べなかった

作る気が起こらないし食べる気もしなかった

ランチはちゃんと食べたし

チョット、ビールで循環を良くして終わりにしよう











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
今朝は5:00過ぎからけたたましく携帯が鳴る

秋雨前線が大雨を連れてきた

今回は奈良方面で120mm/hで電車も影響が大きかった

早朝からの土砂降りが少しましになった頃

珍しく京都の叔母が朝から電話してきた

「すごい雷やし今日はうろうろしたらあかんよ、雨かてひどいし」

京都は雷が鳴っていたそうです

「こっちは雷なってないしかなり収まってきたよ」

2人とも気象情報を観ながら1時間余りのお喋り

お墓参りになかなか行けなくて2人とも気にしてる

私に至ってはお墓から祖父母が夢に出てくる始末

「こっちから来たよ〇〇

「わぁ、来てくれたん、うれしい~~~」

抱きついて目が覚めた

そんな話をしていたら大笑い



チョットぐずつきながらも天気が回復してから買い物に

湿度が高くてしんどいですね



この前、近鉄上本町に行ったときの写真は公開許可取り忘れた

手芸店のトーカイさんで先生が講習をしていて

月替わりでビーズフラワーをショーケースに展示しています

8月のヒマワリから9月はベリーにチェンジするので

両方見れるので押しかけていきました

毎月って大変だよね

私は1つを喫茶店に毎月持って行ったことがある

でも、ショーケースには誰でも簡単にできそうなものから

講習を重ねてから作れるものまで何種類も

先生も大変ですね

そんな中ラインを通して作品展のチラシを

作品展のチラシ


チラシには何と私のヒマワリの帽子まで

誰も作っていないから丁度いいでしょということだった

そのうちにチラシの実物が手元にくると思う

私の知人たちは奈良方面には出掛けづらいでしょうから

あまり友人たちには言わないけれど

作品展ってチョットそわそわします

人の作品を見るのは嬉しいけれど

自分の作品が出ているとなると落ち着かないなぁ

11月までそわそわしっ放しになるでしょうね


その前に、明日は歯医者さんでそわそわ












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
26と27日の朝の気温で一息ついたけど昼は暑かった

特に26日は早朝に通り雨があったので花壇の草抜きを少し

小さ目のショウリョウバッタが慌てていたけれどチョットだけだからね

そして今朝は、また蒸し暑さが戻っている

もう、しんどいやんってぼやきながら整形外科にリハビリに

ホットパックで首と腰を温めるのが夏は苦行です

今月色々出費が重なったので後はあまりウロウロせずに帰宅

ウロウロしてると知人に出会ってお茶したり

1人でも休憩したりするから、チョットだけ買い物して



この前講習会で作っていた初級のミニバラスワッグを

手元のビーズでも作っていたのですが色がチョット残念な事に

TOHOのNo.5CとNo.7なのでオーロラ加工もないし

LEDのみで写すと・・・

手持ちビーズでミニバラスワッグ①

思いついてフラッシュ撮影するとまあまあ・・・

手持ちビーズでミニバラスワッグ②

パソコンの上でLEDだけで写すと・・・

手持ちビーズでミニバラスワッグ③

また、フラッシュ撮影をしてみました

手持ちビーズでミニバラスワッグ④


違和感は糸の色がライトグリーンしかないからNo.7を使ったけれど

糸の色を少しグリーンが深い色だと落ち着くのかな

講習会用の中染めビーズはラスターやオーロラがかかっていて

色は落ち着いていても印象は変わる

私がいつも悩む色合わせがそういうところ

好きな色が作りたい物に合う色とは限らない

はぁ~~~、どうしようかな~~~はてな はてな

暑さもぶり返すしチョットしんどいね

しばらく放置しておこう  













ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
今日は前回急な変更で午後だけ大阪サンセイで受けたレッスンの続き

午前中だけワークショップに紛れ込む

するとこれまた突然他の教室の方が1人来られました

5月に体験講習を受けられたばかりの人でした

先生がそちらに集中している間にチマチマ・・・チマチマ

ミニバラのパーツをスワッグに仕上げるために

下永瀬先生の古い方の本をお手本に糸巻きをしました

初級ミニバラスワッグの途中①

初級ミニバラスワッグの途中②

本当はあまり好きな色ではないけれど1時間半かかってしまいました

もう、頸椎が最後に悲鳴をあげて手がこむらがえり イタ~イ

それでもかなり頑張れた方ですね~

去年のクリスマスツリーなんて何度も立ち止まってしまった

後は何に仕立てるか

思いつかなかったので岡本先生とサンセイで購入しました

次回は先ずその花器に留めつけて・・・

何をプラスするかが問題です・・・

花器のバランスを保つためにも何かが要りますが

もう今日は何も思いつかないぐらい疲れました

でも、別に手持ちビーズでも作っているのでそちらも仕上げないと

この癖を何とかしないと作業が増えるばかりですね

お昼に皆一緒にそじ坊でランチを食べて英気を養ったけれど

今日のランチホームページからお借りしました

それでは足りないのかもしれません

もう、次の課題も私の手元に来ているし

ビーズフラワーで追われるのは初めてでチョット大変かな頑張れ 頑張れ




PS: 翌朝になって花器に一度付けてみました、仮止め

初級 ミニバラスワッグ

意外と自立しました 

高さが低目だったからとワイヤー花器が案外しっかりしている

うれしい誤算だけれど上から見ると間が抜けているので

やはり、上部と下のカゴ部分に何か要るなぁ~はてな はてな














ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
台風5号がやっと去って、頭痛も治ったけれど

とても暑い、立秋が過ぎても(過ぎたことを忘れていた)

今日はいつものお出掛けに

でも、行きの電車が揺れた時にぎっくり腰になりかけた

起き抜けから背中の痛みを内蔵かぎっくり腰かはてな

まぁ、ぎっくり腰になりかけたという事で一安心

痛み止めを飲んでやり過ごすだけで良い

内臓からだと一大事です

原因は、たぶんこれです

ヒヤシンス①

クリーム色のヒヤシンスを追加していました

ヒヤシンス②

器と花のバランスがチョット悪かったので作ってみました

でも、同じように作ったけれど大きくなり過ぎたようです

今まで、青いヒヤシンスは作ったけれど

薄い色のは作ってなかったので

なかなかバランスが難しかったです


私のビーズフラワーの受講の相棒さんは今月奈良で受けられた

大阪の日にちと会わなかったからだけど

どうやら9月も大阪に来られないよう・・・

1人での講習会はチョット寂しいですね

この前TOHO大阪営業所に来られた人は来ないのかな

私みたいに独学でビーズフラワーでブーケを作っている人だった

見学とも違ったし名前も名乗らなかったから

期待薄かな

取り敢えずは22日の大阪サンセイに向けてチマチマしま~す頑張れ 頑張れ












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ