大変な台風でしたね~~~

2017-10-25

超大型と言われた台風21号が列島を駆け抜けました

と思ったらもう次が太平洋上に発生して週末に来る予報

もういい加減にしてほしい

夏にトロトロと鈍足の台風よりは今まで通りの駆け足だった

だけど、秋雨前線を刺激していたので長雨が続いていた

いつもは来る々詐欺と言われるほど大阪中心部に影響がないのが

今回は防災メールは鳴りっ放し、挙句にエリアメールまでいくつも

私が住む地域の近くでも避難準備や勧告が出ていました

と、うちの近所の人が油断をして気づかなかった事がありました

それは、直ぐ近くを流れる天井川が氾濫危険水位を示していた

私は大潮なので高潮になるとニュースで言っていたので危ないと思って

水位カメラと水位情報を見ていたらいきなり暴風雨になった夜10時

そこから水位が下がらない、それまでは満潮後上がったり下がったりしてた

これ以上風雨で上げ潮になると大変とずっと見ていて

やっと11:30過ぎには上がることなく下がり続けたので寝ることに

でも、枝の擦れる音や何かがバタバタと鳴る音が暴風雨に混じり

気持ちがドキドキした後で余計に眠れずしんどかった

幸い出掛ける用事はリハビリだけで中止して家で休息

でも、ニュースを見ていると息子が通勤に使う南海電車が

鉄橋が原因で不通になっていた

慌ててメールすると月曜は急遽休み、火曜からはJRで遠回りに行くと

これはなかなか復旧しない状態です

振替のバスに乗る人は3時間待ちとか

うちの周りでは道路沿いの植木鉢が転がっていたり

波板が飛んだりぐらいで大きなことがなくて何よりでしたが

ブロ友さんの所では下水が吹きあがって浸水したそうです

そう言えば浅香駅が内水氾濫で水没していた

今日のニュースを見ると堺で下水処理場で陥没があり

今現在、下水をトイレ以外流さないように言われているそう

これは断水よりきついかもしれないですね

何をしても排水は出てしまう

これも目途がついていないらしい



昨夜の雨も土砂災害を警戒していた

1週間ほど雨が続いていたから今崩れていなくても一気に崩れる可能性が

知人の家も含まれていたから年寄りだけ親戚に預けたそう

でも週末台風22号が来るらしいし

家の解体を明日から始める友人はどうするか解体屋さんと相談中

解体中に台風が来ると近所に何が飛ぶか解らないし大変です

今日は片づけしている間、店番をしてお手伝い

それくらいしか手伝えないけれど頑張って


各地で被害が出ていて農産物も値上がり

皆が大変な状況になっています

微力な私には近くの人の手助けしかできませんが

大きな被害にあわれた方もこれ以上被害が広がらない事

そして早い復旧が出来ることを願います













ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






大阪は今夜台風が近づく・・・

2017-09-17

発生直後から秋雨前線と影響しあいそうと思っていけど

昨日は前線による雨が降って湿度高~い

お陰で気温は下がってやれやれ

室内でタンクトップだったのがやっと半袖が着れそうです


TMRのイナズマロックは今日は中止に

観客の帰宅の安全が確保できないからってエライ

去年のリベンジって言っていたのに気の毒ですね

でも、想定外が頻繁に起きる昨今用心に越したことはない


それなのに想定外のことが起き過ぎですね

東北の新幹線は東海道新幹線のように

立ち入りがしにくい構造にどうしてしなかったのでしょう

以前、山菜採りのお年寄りが横切って亡くなっているし

昨日は、熊と衝突するし・・・

乗客に何もなかったから大きな問題になってないけれど

元々渡れるところを新幹線が走ることがおかしい

速さの為に軽量化とか省エネのために安全が置き去りになっている

昨日たまたま観ていたテレビ番組でもそれを感じていた

100年事故が起こらなかったから対策をとっていなかったとか・・・

何かないと対策をしないのは人間の性のようですね


今日は朝から雲っているだけでその間に鉢をベランダから降ろす

それ以外は風が通り抜けない様にきちんと閉まるように

窓の溝を綺麗にして欄間は閉める

マンションならそれくらいで済む

一戸建てならやること一杯あるけど・・・

珍しくお向かいさんが切った枝を片付けていた

いつも切りっ放しでほったらかしなのをゴミの日の前日に

近所のおばあちゃんと私でゴミ袋に突っ込む

遊歩道の会所が詰まるから切った時に直ぐに片付けたら・・・

といつも思うけどご本人はへっちゃらのようです

遊歩道がまだ水路だった頃は水路にほうりこんでいたらしい

それは、どぶ川になる筈ですね


いよいよ、防災メールが次々入り始めました

なるたけ事故や水害が少なくて済みますように

もう水害にあっている所は一日も早く元の生活が出来ますように












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





2週間近く・・・

2017-09-03

やっと9月に入り朝夕は5℃近く下がり

少し過ごし易い時間ができましたが

昼間の日差しは暑いまま

それも風が昼間たまに強く吹くので陰に入ると少し楽



そんな中で私はパソコンとにらめっこしながら調べていたのが

PC版のラインアプリ

未だにガラケーユーザーの私ですが(だって使いやすい)

一斉送信を受信するために入れなくてはいけなくなり

検索を散々して調べたことをプリントアウトして

近くの家電量販店でパソコンとガラケーに詳しい社員さんに質問

やっといざとなるとパソコンからアンインストール出来るのを確認

9月1日にアプリをインストールしましたが・・・

細かなことがなかなか解らず私の電話番号を登録している人が・・・

片っ端から拒否しまくっていましたが

肝心な人から繋がらず困っていたら

私と一緒の講習会を受けている人が先生につないでくれた

これで先生の負担が少しは減ることに

あちこちで行われる講習会を送信してもらえて

本来のTOHO大阪営業所での講習会に行けない時に

この前のように別の場所に潜り込める

でも、返事なしでとは言え個人的なラインも来るので

なかなか区別がつかなくてまだまだ冷や汗もの

まぁ、他の人とは今までどうり携帯メールで済ませる

約2週間の格闘はまだ少し続きそうです頑張れ 頑張れ














ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





今日から8月

2017-08-01

暑くてビーズフラワーの課題以外全く手につかず

右往左往しているうちにとうとう8月になってしまいました

今年は春先から暑さが始まっていつもの墓参も滞りがちに

毎年、この時期は熱中症気味になるので無理はしないのですが

普段の生活でも今年は熱中症気味になりやすいようです


そんな事を考えていると、宝塚でヤマカガシという蛇に噛まれたと・・・

写真を見ると子供の頃身近にいたアオダイショウとともによく見かけた

このヤマカガシが毒を持つと知られ血清が出来たのが1984年

蛇を子供の頃から見ていた大半の大人は

毒を持っていると知らずにいたでしょう

豊中では竹藪が多かったのでマムシばかり気を付けて

血清も普段から連絡時にいえば持ってくると認識していた

マムシは出会うと飛びかかってくるので用心したけど

アオダイショウやヤマカガシは大人しく

見つけたら尻尾を持ってほかしていたポイ

蛇を飼いたいと捕まえに行くというなかなかのやんちゃ坊主だけど

飼うならもうちょっと調べないとね

でも、意識不明から回復して良かったです

これに懲りずに色んな生物と触れ合って欲しいですね


今はカエルやヘビを全く見れない環境にいて

こんな暑くて舗装だらけじゃ育たないよなぁ~

今年は茗荷もあまり出て来ない

水やりだけはお風呂ポンプを活用して頑張っています

今は咲いている花が花壇になくて寂しいかぎり


ビーズフラワーも何か自分のを作らないと・・・

チョット今回は日にちに追われ過ぎなので考えがまとまらない

娘家族がパスポートの更新の為一時帰国するという

楽しみが1つ出来たけれど、直にアメリカに帰るだろうし

何を作るかくらいは決めていかないと  












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





度付きサングラスを新調

2017-06-05

昨日、1年ぶりに対面した息子家族

やっと孫が1才6か月になったところなので人見知り気味

ほぼ初対面と変わらないので慣れるのに2時間かかった

4時間のご対面ですっかり疲れ果てた私

今朝、リハビリに出掛けた先でゴミの日だったことに気づくも

すっかり手遅れです

部屋を出て自転車置き場に行ったときにゴミが見えるはず

なのに今朝は一切見ていなかった

そんな今日なのでほとんどしたことがない忘れ物をしてしまった


今朝は、30余ねんぶりに新調したメガネフレームで出来上がったものを受け取り

と言っても私の使うメガネは全部で5本    

そのうちの1本最近サングラスにしている分のフレームが30余年前から使っている

サングラスと言っても右目:遠視と強い乱視、左目:近視と普通並みの乱視

そこに老眼が加わったサングラスです

それでも、本気で細かい字を外で見るのは裸眼の片目がいい

そんな矯正が効かない目なのです

最近はレンズが小さいものが多くなかなか良いものがない

でも、見え方にこだわるのでレンズはニコンで慣れている

当初白内障の進行が速かったのがこのところスローダウンしたので

手術は5年くらい我慢してと言われて

メガネクリーニングで店員がおっかなびっくり拭いていたので変えることに

レンズは5年ぐらいしか使わないからいつもよりランクを下げて

スタンダードタイプで作ってもらった

30余年ぶりにメガネフレームを新調①

私は目の出具合や耳の後ろの骨の当たり具合にこだわるので

調整に店員さんも必死です

私の親の代からの行きつけだった老舗眼鏡店が閉まってからもう10年経つのに

なかなか慣れませんー私の方も

30余年ぶりにメガネフレームを新調②

何度かの調整後買い物中にまた不具合が出て調整し直し

やっと違和感のない状態にまでこぎつけました

30余年ぶりにメガネフレームを新調③

でも、チョロチョロしている間に小さな紙袋を置き忘れて帰ってしまい

帰宅後1時間して気づいてスーパーに探しに行くという大失態 

でも、見つかりましたヤレヤレ


残りのメガネはというとテレビだけを見るための1本

パソコン用の1本、ビーズワークなどの時のプリズムレンズが入っている1本

外出先の室内用の薄い色付きのメガネが1本(いつもバッグに)

そして新しい外用のサングラスで合計5本

目が悪いということは不便なものです

その上、目の病気になって余計ひどくなっています

白内障の手術が済むと乱視が軽減するのですがね~~~

それが伸びると不便が続くのですね

眼科検診がもう10年以上続いています

まぁ、古いフレームを新調したことでおっかなびっくり触っていたのはなくなる

何より、メガネを洗浄してもらって拭いている店員さんが安心ですね

私よりきっとほっとしているでしょうね~~~


さぁ、ビーズフラワーの宿題に取り掛からないと

って、コーヒーブレークか~~い













ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





FC2プロフ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】