FC2プロフ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
今日は朝から曇りと言っても低い雲ではなく

高い雲が広がり午前中は風がなく蒸し暑い

昼頃から風が少し吹き抜けて爽やかに

気温的に言うと28℃ぐらい・・・暑い

極端な暑がりの私はタンクトップに戻したい

おまけに蚊に食われやすく跡形がひと夏残る

今も子供たちがバッタを採りに花壇に踏み込むので

チョット出ていて写真を撮っている間に

沢山の蚊に囲まれシャッターを押す間に噛まれる


辛うじて咲いてる萩

うちと近場①

草刈りの範囲がすぐそばまで迫っています

うちと近場②


18日に撮影した遅れん坊フウセンカヅラ

うちと近場③

うちと近場④

今日、20日は赤ちゃん実が少し大きく

日当たりのよいよそではもうフウセン部分が茶色く変わり始めている

うちと近場⑤


ヒガンバナ科のタマスダレの白もまた咲き始めました

毎年春と2回咲くので大好きな花

うちと近場⑥


ハゼランも丁度咲いていた(短時間しか咲かない)

うちと近場⑦


この前大きくなったバッタは子供達に捕獲されて

今は半分くらいの大きさの子ばかり

うちと近場⑧

ヨトウ虫の為にオルトランを蒔いたので茗荷の葉っぱまで食べています


かぶれるので虫除けも付けられず

移動用電池式蚊取りでは全く効き目がなく一杯噛まれてしまった

噛まれやすい体質で痕はいつまでも残るから

直ぐにシャワーで流して冷やしテラコートリルかリンデロンを使い分け

でも、腫れて台が出来てくる・・・痒い

早く涼しくなって蚊が刺さなくなるのを待つのみです

昨日の疲れもまだ残っていますがボチボチ次に取り掛からないと

作品展前なのでやる事いっぱ~~~いあります

あっ、でも明日いつものお出掛けの日だった 












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
あちらこちらで大きな被害を引き起こした台風18号

大阪では久々に西側を通るのでかなり身構えていました

明石に上陸したのに大阪平野の中心部はあまり被害がなく

その前に通り過ぎた秋雨前線の方が雨量が多かった

それでも、低気圧がすぐそばを通っていたから

一気に蒸し暑く、気圧が下がって私は頭痛などで熟睡出来ず

今は「気象病」という言葉があるけれど

子供の頃には私の具合をみて台風が近いか祖母たちは判断

いやいや、おかしいでしょと今なら言えるけれど

気圧や気象の変化で体調が変わる事にかなり悩まされてきた

今も変わらないけれど予知能力と思って過ごします



そんな台風一過の今日はTOHO大阪営業所でのレッスンです

午前中は2人レッスン、午後は1人レッスンでした

初級スノードロップは1本仕上げ

初級スノードロップ


初級レディーベルも1本仕上げ

初級レディーベル

初級レディーベル

スノードロップの大きさに不満だった私は特小ビーズでも

特小ビーズでスノードロップ2種


8/28にアップしていた初級のミニバラスワッグこれを

初級 ミニバラスワッグ 手持ちビーズでミニバラスワッグ③

先生は合体させようとはてな はてな

これなら小花を入れようか と言われるも・・・

この時点で既にスワッグの形が全く変化してしまって

焦るばかりの私です

初級ミニバラ

結局、フォーミングを変えた岡本先生

もう、何も足さずにいける形にたどり着きました

私の頭ではとても思いつかない斬新で素敵な形に

初級ミニバラ


以前、8/21のレッスンで初級チューリップを色変りで12本作っていたのを

初級チューリップのスタンバイ

初級チューリップのスタンバイ

スクラッチ仕立てになりました

自分では上手くいかなかったけれど先生は絶妙な場所で

初級チューリップ

仕上がりました

初級チューリップ

なかなか思い切ったフォーミングや仕立てが上手くいかない私

いつも不消化状態で置いていたけれど

岡本先生は色々な提案をしてくれます

イメージを形に出来る力はまだまだ私にはありません

色んな人の仕立てをもっと勉強しなくては頑張れ 頑張れ


次回はベリーアレンジなので実の練習をしていたら

もう、手がこむらがえりを起こしなかなか進まない

帰宅途中も帰宅後も1時間以上元に戻らず焦る

明日、整形外科のリハビリでしっかりメンテナンスしないと

って、結局夕飯を食べなかった

作る気が起こらないし食べる気もしなかった

ランチはちゃんと食べたし

チョット、ビールで循環を良くして終わりにしよう











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:未分類
発生直後から秋雨前線と影響しあいそうと思っていけど

昨日は前線による雨が降って湿度高~い

お陰で気温は下がってやれやれ

室内でタンクトップだったのがやっと半袖が着れそうです


TMRのイナズマロックは今日は中止に

観客の帰宅の安全が確保できないからってエライ

去年のリベンジって言っていたのに気の毒ですね

でも、想定外が頻繁に起きる昨今用心に越したことはない


それなのに想定外のことが起き過ぎですね

東北の新幹線は東海道新幹線のように

立ち入りがしにくい構造にどうしてしなかったのでしょう

以前、山菜採りのお年寄りが横切って亡くなっているし

昨日は、熊と衝突するし・・・

乗客に何もなかったから大きな問題になってないけれど

元々渡れるところを新幹線が走ることがおかしい

速さの為に軽量化とか省エネのために安全が置き去りになっている

昨日たまたま観ていたテレビ番組でもそれを感じていた

100年事故が起こらなかったから対策をとっていなかったとか・・・

何かないと対策をしないのは人間の性のようですね


今日は朝から雲っているだけでその間に鉢をベランダから降ろす

それ以外は風が通り抜けない様にきちんと閉まるように

窓の溝を綺麗にして欄間は閉める

マンションならそれくらいで済む

一戸建てならやること一杯あるけど・・・

珍しくお向かいさんが切った枝を片付けていた

いつも切りっ放しでほったらかしなのをゴミの日の前日に

近所のおばあちゃんと私でゴミ袋に突っ込む

遊歩道の会所が詰まるから切った時に直ぐに片付けたら・・・

といつも思うけどご本人はへっちゃらのようです

遊歩道がまだ水路だった頃は水路にほうりこんでいたらしい

それは、どぶ川になる筈ですね


いよいよ、防災メールが次々入り始めました

なるたけ事故や水害が少なくて済みますように

もう水害にあっている所は一日も早く元の生活が出来ますように












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
今朝は5:00過ぎからけたたましく携帯が鳴る

秋雨前線が大雨を連れてきた

今回は奈良方面で120mm/hで電車も影響が大きかった

早朝からの土砂降りが少しましになった頃

珍しく京都の叔母が朝から電話してきた

「すごい雷やし今日はうろうろしたらあかんよ、雨かてひどいし」

京都は雷が鳴っていたそうです

「こっちは雷なってないしかなり収まってきたよ」

2人とも気象情報を観ながら1時間余りのお喋り

お墓参りになかなか行けなくて2人とも気にしてる

私に至ってはお墓から祖父母が夢に出てくる始末

「こっちから来たよ〇〇

「わぁ、来てくれたん、うれしい~~~」

抱きついて目が覚めた

そんな話をしていたら大笑い



チョットぐずつきながらも天気が回復してから買い物に

湿度が高くてしんどいですね



この前、近鉄上本町に行ったときの写真は公開許可取り忘れた

手芸店のトーカイさんで先生が講習をしていて

月替わりでビーズフラワーをショーケースに展示しています

8月のヒマワリから9月はベリーにチェンジするので

両方見れるので押しかけていきました

毎月って大変だよね

私は1つを喫茶店に毎月持って行ったことがある

でも、ショーケースには誰でも簡単にできそうなものから

講習を重ねてから作れるものまで何種類も

先生も大変ですね

そんな中ラインを通して作品展のチラシを

作品展のチラシ


チラシには何と私のヒマワリの帽子まで

誰も作っていないから丁度いいでしょということだった

そのうちにチラシの実物が手元にくると思う

私の知人たちは奈良方面には出掛けづらいでしょうから

あまり友人たちには言わないけれど

作品展ってチョットそわそわします

人の作品を見るのは嬉しいけれど

自分の作品が出ているとなると落ち着かないなぁ

11月までそわそわしっ放しになるでしょうね


その前に、明日は歯医者さんでそわそわ












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
今日は白露だそうですね~~~

大阪では朝から蒸し暑く前線が近づいている感満載で

早朝からいつものお出掛けでした

ネリネもまだ残っていましたが・・・

ネリネ①

ネリネ②


白の彼岸花も咲き始めていました

白の彼岸花①

白の彼岸花②



2科の診察を終え処方箋薬局から出るとポツポツ

来た~~~と思ったけれど駅がすぐそばで

バッグに入っている折り畳み傘はそのままに

帰宅時まで降られず薄日がさしていた



帰りは梅田でいつもの途中下車

携帯の電池パックをドコモにもらいに寄ると

今はほとんど店頭にないようです

つまり宅配便で送られてくるし1つ目も有料になる

もちろんポイントで500ポイント支払いましたが

3年前から2年以降の交換も有料って知らなかった

店頭に無かったら困るんじゃないのと思ったけれど

最近皆が使っているスマホは電池交換出来ないって

どうしてもならメーカーに送って初期化して戻りますって

そんなぁ~~~ それで皆次々と買い替えるのか

「最近のは電池パックももたないねぇ」と言うと

「最近は1年ほどでダメになるのが増えています」

はぁ~~~ですよね

交換は出来ない、充電はもたないってどうなってるの

しかも私のようなガラケーユーザーにも不便になるし

皆がどんどん使い捨てしていくのはメーカーが悪いのね

新しいのが出てきて欲しがる人も確かにいるけど

普通の人はそんなに買い替えたくないですよね

2年縛りが無いプランが出たというのは電池がもたなくて

皆が困ったからなんでしょうね

私は今までポチャもドスンも失くしたも経験ないから

気づかなかっただけでしたね

この前はPCのラインで四苦八苦したところだし

まぁ、四苦八苦しても出来たからいいか

と割り切った昨日は半日下痢模様

今日それを医師に話したら「まぁ、無理しないでほどほどに」

難儀な人です私は・・・

それなのにやってみずに出来ませんを言いたくない

避けて避けて言われないようにすることはあるけど

でも、今のガラケーが無くなったら・・・どうする

無くならないことを祈るのみですが

私の使い続けているNECが既に撤退している

PHS(ピッチ)の時代からず~~~っと浮気してないのにね



明日はまたちょこっと上本町近鉄へ

帰りに一心寺にでも行けたらいいけれど

まだ、蒸し暑いかなぁ~~~













ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ